我が家の漬物(白菜のキムチ続編)

近所のスーパーのキムチ売り場

 
 
これだけ 品数が あるのに 美味しいものが 中々
 
 

見つかりません。

 


この中では 最右下のものが 普通に 美味しいです。
 

 
 
大阪には 日本最大の コリアン・タウン があり
 
キムチ専門店も 多くあります。
 
近所の どこの スーパーへ 行っても 「鶴橋」の 名の
 
商品が 必ず ありますが 美味しいものに 出合えませんでした。
 
 

 
 
以前は この店でも 韓国産の bibigo 置いてましたが
 
今は 見かけません。
 
一度 買いましたが 自分の 口には 合いませんでした。
 
 

 
 
大阪には 私が 生まれる前から 朝鮮の方が 多く 暮らしています。
 
自分が 40年 暮らしていた 場所は コリアン・タウン からは
 
離れた 地域ですが 所々で 集町が ありましたので 友達も 多いです。
 
 
 
 

 
じゃあ 自分は どうなの? と 先祖を 調べたこと ありますが
 
戦国武将に 辿り着いたので どうやら 日本人で 間違いないようです。
 
 

 
 
中学校まで 学校は 地域別なので 日本人 以外の方と 出会うことは
 
ありません でしたが 高校に入ると 世界観が 広がりました。
 
教科書でしか 知らなっかたので 少し 驚きましたね。
 
 

 
 
日本人の 名前なので 疑いもせず 日本人と 思ってたけど
 
違ってた ことも しばしば。
 
家に 遊びに行って 遅くなり 泊めてもらったとき そこの
 
お母さんの 手作り料理が どれも 激辛で 完食できません(滝汗)。
 
食文化の 違いを 初めて 経験しました。
 
 

 
 
それから 大人になり 韓国の 友達も増え キムチが 好きだと
 
言うと お土産に 頂くことも ありましたが やはり 本場の
 
味は 自分には 合わないと 気付きました(苦笑)。
 
 

 
 
この お店は 以前 住んでいた 近くにある キムチ屋です。
 
ここの キムチは 自分の中で 1番なんですが
 
今の 我が家から 遠いので 中々 行けません。
 
おそらく 日本人の 口に 合うように 作られているのだと。
 
 

 
 
数か月前 近くまで 行った ついでに 買いましたが
 
価格が 以前の 倍近くに なってたので もう 買わないかも(涙)。
 
 

10年以上前ですが 美味しい キムチを 求め
 
自分で 漬けた ことも ありますが 難しいです。
 
そのときの ページも 良かったら 見て下さい。(^-^)
 
↓↓↓↓

 

 

フィリピンでも 美味しい キムチに 出合ったこと ありません。
 
シラン・カビテまで 買いに 行きましたが 味が少し 違います。
 
↓↓↓↓

 

 

 

 

 

まさみ
  • まさみ

6件のコメント

  • 確かにスーパーへ行ってもキムチの量の多さには驚きます
    白菜やナスの漬物より圧倒的に多いです
    もっとも、我が家では相棒はキムチが好きですが、私は焼肉の時だけと決めています
    そういえば、フィリピンでは近所の韓国人主婦たちが八百屋で大量の白菜を買い求めていたのを思い出しました

    • Ming さん、コメントありがとうございます。
       
      私もキムチの存在って脇役と思っていました。
      本国でもその家庭で色々だと思いますがキムチ中心で食事する知人を見て
      少し驚きましたが納得もしました。
      美味しいキムチがあれば白飯とキムチだけの朝食もありですよ。(^-^)
       
      韓国人主婦たちが大量の白菜と言えばキムチ作りで間違いないと思います。
      知人の今は亡きお母さんも大量に漬けていましたね。
      よくお裾分けで頂いたものです。(^-^)
      スーパーで売っている味とは全然違いました。
      好き嫌いは別として、その家庭の味なんだと思います。
       
      とても奥深い料理です。
      基本が分かってないので納得のいくものが作れません(苦笑)。
       

  • おはようございます
    わざわざキムチを買ってきて食べることは、まず無いですね~
    年に1,2回です
    日本にいたころは、冬になるとキムチ鍋を作っていました
    これは、アリです ・・・・ 体が温まる!

    • Tomy さん、コメントありがとうございます。
       
      子供のころはキムチって名じゃなく朝鮮漬けと呼んでました。
      親と暮らしていたときは食卓に並ぶことは無かったです。
       
      人生と色々と出合うんですね~美味しいキムチもその一つです(笑)。
      でも、難儀なのは自分では思うような味が作れないのです(滝汗)。
       
      キムチ鍋ですか~確かに温まりますね!
      日本ではよくしますが、フィリピンで鍋は、やらないですね(汗)。
      家ではやらないですが客人がくると「しゃぶしゃぶ」はよく食べに行きました。
      今は無き、マラテのパンパシックホテル3Fへ。
      安くて美味しかったですよ~何と言ってもホテルなのでエアコンが効いています(笑)。
       

  • まさみさん、大変お久しぶりです
    一応生きています(笑)

    うちの妻はキムチが好きで、キムチ鍋や豚キムチを良く作ります
    今住んでいるところのスーパーでは、地元の韓国の方が作っているキムチが大人気で、いつもそれを買っています
    私的には少し酸っぱくなってきた頃が食べごろと思っていますが、皆さんはどうなんでしょう?

    娘が今春に大学を卒業し大阪府門真市に就職しましたので、仕送りをしなくてよくなった分、少し楽になりました
    相変らず卓球を続けており、実業団選手として仕事との両立の奮闘しているようです
    大阪に行く機会も増えますので、都合が合えばぜひ!
    今後ともよろしくお願いします

    • べちゃいさん、コメントありがとうございます。
      はい、お久しぶりです。(^-^)
       
      やっぱ、日本で韓国の方が漬けているキムチは人気なんですね。
      本場の味と少し違うので日本人好みに作っているように思えます。
      韓国の方も言ってましたが酸っぱくなったら食べごろだと。(^^;
      自分もアサワコも浅くなく酸っぱくなる前の僅かな期間が好みで
      酸っぱいのは苦手です(苦笑)。
       
      門真ですか~遠くは無いですが近くでもない距離ですね(汗)。
      子どもたちに、まだまだ手を取られ自分の時間がない毎日ですが
      都合が合えばお会いしたいですね。(^-^)
       
      こちらこそ宜しくお願い致します。
       

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です