在留カード更新 2026

更新のお知らせが届いた。
早いもので 前回から もう 7年も経つんだ!
でも この葉書を よく見ると 有効期間満了の日の
2ヵ月前から・・・・て 書いてある。
手続き出来るまで まだ1ヵ月近くあるやん。
気の早い案内だな~ 逆にこの葉書 無くしちゃいそう(苦笑)。
そう言いながら 自分も 先手の性格なんで
早々に 色々 調べてみました。
調べて 大正解で 7年も経つと 以前とは 違うようです。
以前は 受付窓口は 直接「再入国許可窓口」へ行けたのですが
今は 出入国管理局に 入るのに 並ばなければ ならないとかで
混雑している日は 受付まで なんと 4時間ちかく掛かるとか(滝汗)。
いやいやいや これは 待てないわ!
昔は 大阪府内にも 出張所があって ほとんど 待ち時間なんて
無かったのに 何故 こんなことに なってるんだろ?
待ち時間で 調べると 地方の出張所なら 空いているとのこと。
我が家からでは 和歌山出張所か 奈良出張所が 賢明のようです。
ホームページを 確認していると「オンライン申請」がありました。
これなら と思い 進んで行くと・・・・
アカンわ~「マイナンバーカード」要るやん!
そうです 自分は 河野〇郎が どうも 好きになれず
マイナンバーカードを 申請していません。
これからも 持つつもりは 無かったのですが ここにきて
何をするにも オンラインに なってるので これはもう
年貢の納め時
のようなので オンラインで マイナンバーカード申請 しました。
経験者に聞くと 1ヵ月半くらいで 手元に 届きそうなので
アサワコの 在留カード満了は 7末なので 間に合いそうです。
もし 間に合わなければ 出張所へ 行こうと 思いますが
早いと言っても 何だかんだで 丸一日 潰れるだろうな~
交通費、駐車場代、外食費など 考えると・・・・
やっぱ オンラインで なんとか したいです。(^^);
こんにちは
日本に居てそれでしょ~!
フィリピンに居たら、全ての手続きがもっと面倒ですよ~
大半は子供関係ですが ・・・・
パスポートの更新も子供は5年なので、日本パスポートも
フィリピンパスポートも、しょっちゅう更新している感覚です
しかも住居がタガイタイなもんで、マニラに行くだけでも大変です ( ノД`)シクシク…
Tomyさん、いつもコメントありがとうございます。
ですよね~ピリピンは・・・・(滝汗)。
最近はどうなのか?全く分かりませんが恐らく国民性は何年経っても変わらない
でしょうから、あの窓口の対応では脳の血管が何本あっても足りませんよね(爆)。
日本に在留する外国人が年々増加しているのなら、それだけ出入国管理局の
仕事が増えるのは当然のことなのにね。不思議に思いAIに質問してみると
人手と予算の限界だそうで、マイナンバーカードを使ったオンライン申請に
移行させたいそうです。
ならこれからも増え続ける在留者にマイナンバーカードを義務化しないと、
改善される訳がありませんよね(汗)。
将来は「オンライン申請だと受取に日時が掛かるから、窓口に行けば
即日発行してくれる」みたいことがいいな(笑)。