我家の漬物(白菜のキムチ編)

 
 

   本日は”白菜のキムチ”です。   

 
 
以前、住んでた 近くに 美味しい キムチ屋さんが あったんですが
今の 近所で キムチ屋 自身 ありません。
 
スーパーで 買っても 美味しくないし たまに 大阪鶴橋の キムチ屋が
 
販売に 来るのですが 値が高すぎるし 全く 味と値段が 合っていない!
 
自分で 作っても 中々 味が 難しいと 聞いていましたが、
 
初めて 挑戦して 見ました(笑)。
 
 
常温と 低温で 約4日 寝かして そろそろかな? いざ試食。
ん? 美味しいのは 美味しいんですけど・・・・
 
何かが 足りない! (愛情か?:笑)
 
味の 深みと言うか 熟成度と言うか 何なんだろう?
 
発酵が 足りなかったのかも?
 
まあ、これは これで 美味しいので 良いですが
 
また 次回 頑張って 見ます。
 
餅は 餅屋 で 買いに 行った方が 早いかも(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハロウィンも 終わり そろそろ クリスマスシーズンです(笑)。
 
皆さん 自宅で クリスマスツリーは もう 飾ってますよね。
 
ウチは 9月22日 から 飾ってます(早過ぎますよね:苦笑)。
 
 
 
クリスマスが 終われば 元旦です(当たり前か:笑)。
 
 
毎年、年末年始は フィリピン なんですが 今年は まだ未定。
 
 
 
現地で 購入した 航空券を 持ってますので フィリピンへ 行くことは
 
可能ですが 日本へ 帰る 航空券を 購入しなけば 行けません。
 
 
でも 先立つものが
 
 
無い!
 
 
無いものは 無いから 行けない。 でも・・・・
 
 
今年 年始に 利用した 1年オープン航空券の 復路チケット だから
 
この 年末に 使わなかったら 無効に なってしまう。
 
そんな もったいないこと したくないので
 
何とかしてでも 行きたい!
 
 
日頃 アサワ孝行 してないし アサワは この日をだけを
 
楽しみに 一年 過ごしてる ようなもの(チョット大げさ:汗)
 
 
 
実は 去年の 渡航費も 無くて 親戚から ウータンした次第。
 
その ウータンも びた一文 返していない 状態(呆れますよね)。
 
 
帰ったら 帰ったで オカニ 要るし・・・・
 
追い詰められてます(号泣)。
 
 
 
 

まさみ
  • まさみ

14件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    へっ?返ってこんでええやん、向こうでちゃりでも漕ぎなさい(プ)
    年一度位、チャーターしてあげるよん、チップも多めに(笑)
    暮れはね~どこともオカニ要るよね~、TOTOBIGも当たらんし(>_<)

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    ありがたいお言葉、生活費一年分のチップは嬉しいです(笑)。
    そうですね~暮れはね~汗。
    昨日、ミニロト900円当たりました!(これじゃ足らんわ:笑)。
    しかも投資2千円だし・・・・号泣。

  • SECRET: 0
    PASS:
    キムチ、見た目めっちゃ美味そうですよ~♪

    めっちゃ辛そうだけど(^▽^;)

    弁当にして浮かしましょう~(o^∇^o)ノ

  • SECRET: 0
    PASS:
    お手製 キムチですか???
    ゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚っすね。。

    家も既にクリスマス・ツリーが占拠しております汗

    あははは
    僕も渡比したいんですが・・・オカネが・・・
    ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    pina&haponさん、どうもです!

    辛いけど美味しいですよ♪
    今回は自分が思った味には成りませんでしたが(汗)
    市販ではない味が作れます。(^-^)

    もちろん、三食家で食べてますよ♪
    外食なんて勿体なくて何かがない限りすることありません(涙)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!

    いや~キムチ難しいですわ!
    何で思う味にならんのやろ?(修行が足らん!:汗)
    でも、そこそこ美味しいですよ(ソコソコ:苦笑)。

    そうでしょうね~クリスマスツリー!
    以前、知人の家に行った時、玄関にツリーが置いてあり横向きでないと
    中に入れなかったこともありましたよ。(◎o◎)
    ウチは大したものじゃないけどアサワは大事にしてます(笑)。

    不景気を吹き飛ばす良いこと・・・・早く来ーーーい!(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    なんとかフィリピンいけるといいですね
    マニラ発のセブパシのプロモまだあるかもですよ

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    今日もアサワが「いつ帰る?」とキキます(汗)。
    「チケットくらいなら何とかなるけど、飯代が無い!」と答えました(滝汗)。
    息子の学校があるのでセブパシのプロモ期間は無理なんですよ(汗)。
    日程をずらせば方法はあるんですけどね。
    手持ちの半券の期日もあるんで、どないもこないも出来ません。

  • SECRET: 0
    PASS:
    キムチとは大胆な。毎日のように食べますけど
    未だに自分で作った事はありません。
    クリスマスツリーはもち飾られてます。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ime0416さん、どうもです!
    そちらは本場ですもんね!!!
    その家庭で微妙に違い、お袋の味があるとキキます。
    自分で作るのは簡単なんですが、思った味にするには何十年と掛かりそうです(大汗)。
    あっ、そうそうイカウ夫妻がお越しになる前日にアサワが慌てて飾ったんでした(笑)。
    そろそろ、パロルですかね!(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    真っ赤っかのキムチが…辛くて美味しそうです(*^。^*)
    クリスマスツリーはまだ飾ってませんけど、電飾は飾ってます
    勿論、ご近所で一番乗りです(笑

    ウチも「フィリピン帰ろう」って騒いでる人が約一名いますけど
    先立つものがありませんので行けそうにないです(泣

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、どうもです!

    キムチ時間が経つにつれて辛さが増していく気がします。(?_?)

    電飾しましたか!一番乗りおめでとう御座います。(^-^)
    そうですよね~日本人の感覚はマダマダですよね(笑)。

    騒いで行けるのなら、なんぼでも騒ぎますけど(汗)。
    どうにかなるか!エイ・ヤーで行きたいんですけどね~
    ウータンしてる方から本気で殺されそうです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    アサワ孝行を考えているまさみさんに拍手!!!
    年中行事になっているのなら何とかしていかなければ、
    後々何を言われるか、そのほうが心配です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    pnoさん、どうもです!
    アサワは十分、今の私の状況を理解してくれます。
    だから、尚更何とかしなければと思ってます。
    後々言われる方がマシかも知れませんね(苦笑)。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です