SSDって

   SOLID STATE DRIVE  

HDD(ハードディスクドライブ)を

SSD(ソリッドステートドライブ)に交換
パソコンを 買い換えて 2年5ヶ月
まだまだ 新しいと 思っていましたが
先日 ハードディスクから 異音?
立ち上がったけど 非常に 遅い(なんで?)
再起動しようと 思ったけど 次 立ち上がらなかったら
困るので 外付けHDDに 全ての データを 落そうと
試みるも 速度が 遅くて ままならない。
まあ 日頃から こまめに バックアップは 取ってあるので
何とかなるだろうと 保存を諦め 再起動しました。
そしたら 何事も無かったように 普通に 立ち上がりました。
さっきのは なんだったんだろう?
最近は 経費削減のため この一台で 全ての 仕事をしているので
こんなとき とても 不安になります。
それと 今の 取引先は 大容量データファイルを 作業するので
32ビットじゃ メモリー不足に なることも多く 64ビット
いつ 乗り換えるか? 迷ってた 矢先でした。
でも 64ビットでは 走らない ソフトも多く やはり2台を
併用するしかないのか? なんて思いながら・・・・
新しい ハードディスクを求め アマゾンを 検索していると
SSDが お求めやすい価格に なっているのを 知りました。
安くなった! と言っても HDDの 4倍くらい します(汗)。
マラミ ウータン の自分は 価格の線引きが 難しい(滝汗)。
でも ここは 仕事に 差支えがあるので 購入を決意!
最低限必要量の 256GB を選択しました。
現状の HDDを 外付けにするため ケースも購入。
うまく行けば 外付けHDD起動 も 出来ればと。
翌日 商品が届き 速攻で SSDを 取り付けました。
OSは Windows 7 Ultimate 64ビットを 投入~
メモリーは 8GBですが 7.88GB 使用可能
セットアップ完了して 初めて SSDを 体感しました。
驚きの 速さです! 感動の 速さです!!
作動音も 全く ありません。
この 投資は 大正解 でした(笑)。
外したHDDを ケースに入れ 外付けHDD起動を
試みましたが レジストリーの書き換えなど 簡単には
行かないので 今は止め ソフト「Boot革命」も 体験版じゃ
上手く行かず これも 先送りにします。
と言うのも ワザワザ 外付けHDDから 起動しなくても
繋ぐだけで 32ビット専用ソフトも 使えます。
これは 知りませんでした(汗)。
データ管理が 少し 複雑になりましたが(HDDが増えた分)
快適な 環境に なりました。\(^0^)/
後は 快適な 仕事?(大汗)。
日本製を 買ったのですが よく見ると
メイド イン フィリピン でした(笑)。


まさみ
  • まさみ

7件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。

    年末も暇なままに過ぎていきました(泣)
    うちもこんな感じで資金難なのに秋にwin7マシンが不調に。

    再起動出来なくなって、再インストしても何故かNG 商用電源がおかしいのかとも。
    仕事に支障が出るので新規に導入したPCをSSDにしました。

    バックアップや起動は速いですね。 デフラグはしちゃダメよと書かれてました。

    で、その不調だったPCが何故かその後は絶好調 なんだっただろ??

  • SECRET: 0
    PASS:
    良くわかりません~~!

  • SECRET: 0
    PASS:
    記事の内容は、まったく理解できないPC音痴の自分ですが、
    最後の「フィリピン製」のオチには、爆笑です!!
    お互いに良く良く縁深いのね、Pに。はは~

  • SECRET: 0
    PASS:
    立ち上がりの早さ とっても快適ですね。
    仕事のPCは最初からSSDにしてます。

    来年も宜しくです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです。

    電気製品の寿命って分かっていても突然くると焦ります。
    資金に余裕があると心にも余裕ができるのですけどね(汗)。

    すでにSSD導入しているのですね~早いですね。
    あっ、自分が遅いだけですね(苦笑)。

    やはり、ある程度の投資力も必要なので歩合の良い仕事を
    しなければ未来はありませんかね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです。

    今回初めてSSDを勉強しました(笑)。
    どんどん置いて行かれます(汗)。

    日本製は少々高いので、台湾製を買う予定でしたが、ここはやはり
    少しでも日本人として日本企業を持ち上げないと思いました。
    でも蓋をあけたらフィリピンの文字・・・・
    はい、フィリピンブログですから(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです。

    そうでしたか~SSDでしたか。
    こんなに早いとは知りませんでした!

    AutoCAD も開くの早いですね。
    2016 をメインにしましたが機能も増え、使い勝手がいいです。(^-^)

    今年もお世話になりました。
    こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です