2024初詣

まさみ
  • まさみ

4件のコメント

  • 明けましておめでとうございますといきたいところですが、昨年末に妻の母が亡くなりまして控えさせていただきます
    12月15日の深夜に亡くなり、飛行機のチケットがなかなかとれなかっとこともあり12月18日にフィリピンに帰らせました
    1月2日には日本に帰ってきましたが、妻の落ち込み用を見ると心が痛みます。今は少し落ち着きを取り戻し仕事にも復帰しましたが、しっかり寄り添えたらと思います
    バタバタした年末年始でしたが、気を取り直して生活していきたいと思います
    まさみさん、本年もどうぞよろしくお願いします

    • べちゃいさん、コメントありがとうございます。
       
      お久しぶりです!
       
      そうでしたか、それは大変でしたね、お悔み申し上げます。
      やはり海外だと中々スグには帰れませんよね。
      日本のように早々に火葬しないから葬儀に間に合うので
      救われるかも知れませんが悲しみは変わりません。
      心中お察しします。
       
      実はウチの義母も1年2か月前に他界しました。
      でもアサワコは帰りませんでした。
      「帰ろ!」と何度も言ったのですが現実を見ると耐えられないと。
      10日ほどパートも行けず家でずっと泣いてましたね。
      自分は家で仕事していますから見守ることだけは出来ました。
      そう、他は何も出来ません、見守るだけです。
       
      今は便利な時代で葬儀や墓参りなどもビデオ通話で参加できます。
      ふだんも姉や姪たちと毎日、通話しているので満足しているようです。
      と言うより、満足せざるをえないのが現実ですけどね(滝汗)。
       
      何十年暮らそうと異国の地ですから、日本で暮らす以上、日本人が
      支えてあげないとイケマセンもんね。
       
      こちらこそ今後とも宜しくお願いします。(^-^)
       

  • あけおめです
    一時帰国から戻ってきました
    日本の冬は久しぶりだったので、寒さが身にこたえました
    でも反対に、温泉、特に露天風呂が気持ち良かったです
    1日3回のペースで入ってました
    コロナ前と比べると、キャッシュレス化が進んで驚かされます
    スマホは外国のSIMなので、PayPayとかが使えなくていつも現金払い
    目立ってました 苦笑
    ブログにも書きますが、銀行のATMが減り、店舗が縮小され
    客も減っています
    ファミレスでは会計カウンターに店員がいないのに
    キャッシュレス決済をしてから、お店を出る客を見かけました
    フィリピンでこれをやったら、みんな決済せずに出ていくんだろうな~

    • Tomy さん、コメントありがとうございます。
       
      お帰りなさい! 寒かったでしょうね。
      例年に比べ風の強い日が多く体感的に一層寒く感じる今日この頃です。
       
      1日3回の温泉ですか! なんと優雅なんでしょう。
      昔は温泉のあるゴルフ場でラウンドしたものですがもう行く余裕がありません。
       
      確かにキャッシュレス化が進んでますね。
      現金持たなくて助かるのですが、ただ自分がよく利用するディスカウントスーパー
      だけは現金払いオンリーなので財布と相談しないと行けなくなります(汗)。
       
      最近、飲食の無人キャッシュレスカウンターも多くなってますね。
      ご老人の後に並ぶと仏の心が必要になります。
       
      そうそう、銀行の店舗が減り大変不自由しています。
      以前は最寄り駅に大手銀行が立ち並んでいたのですが全て無くなりました。
      2駅向こうにしかなく周辺のアナログ人はそこへ集まるので混雑してますよ。
      仕方なく利用することもありますので勘弁して欲しいです(涙)。
       
      都心では有利なのものですが年齢層の高い地域ではどうなんでしょう。
       
      なにわともあれ、今年も宜しくお願いします。(^-^)
       

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です