どうした?パナ

Nipponia nippon

 

 

 
この 家電メーカーは 一生買わない。
 
 

 
 
何故なら
 
 

 
 
近年は MEDE IN JAPAN とは言え 長持ちするとは 言えない。
 
なので 必ず 有料でも 5年間保証とか 必ず 入るように しているが・・・・
 
 

 
 
掃除機を 買ったとき
 
 

 
 
1年半で スイッチが 故障した。
 
修理に 出そうと 電話してみると・・・・
 
 

ホースは 付属品なので 保証外 だと 言う。

 
 
ん? 
 

 
スイッチは ホースに 付いているのに 付属品だと 言う。
 
 

 
 
あの~ 質問ですが 本体だけじゃ スイッチも 入らないですよね?
 
本体だけで 掃除出来ますか?
 
それでも 付属品と 言えるのですか? 
 
 

 
はい 保証書内に 書いているでしょう。
 

 

 
と 言われたが これは 納得出来ない!
 

 
 
何のために 有料の 5年間保証に 入ったのか・・・・
  

 


 
 

 
 
トイレの シャワー便座が これまた 1年半で 故障した。
 
 

 修理に 出そうと 電話してみると・・・・
 
 
 

 出張費は 保証外だと 言う。
 
 

 
あっ、態々 来て頂くなくて 結構ですよ。
 
宅配便で 送りますよ。
 
 
と 言うと・・・・
 
 

 
 便座は 出張修理のみ だと 言う。
 
 

 

なんで?

 

 
 では 出張費 幾ら ですか?
 
 

1万5千円

 
 
あの~ これ 1万3千円 で 買ったんですけど。
 
なんか オカシクないですか?
 
 

 
 
これは もう 詐欺 以外の 何者でも ありません。
 
 

 
 
有料の 5年間保証って 何なんだ?
 
 

 
 
もう一度 書きます。
 
 

 
 
この 家電メーカーは 一生買わない。
 
 
 
 
 

まさみ
  • まさみ

4件のコメント

  • 家電修理記事がかぶりましたね~ 笑
    フィリピンではメーカー保証もありますが、販売店のWarrantyもあります
    メーカー保証は、そもそも中華製なので連絡のしようがありません
    なので販売店保証
    ところが通販の場合、故障したので連絡をすると既に店じまいってのが多いんです
    多分、店名をコロコロしているんでしょう
    そこで登場するのが、町の家電修理屋さんです
    完璧な修理はなかなか望めませんが、取り敢えず使えるようになるくらいの修理なら望めます
    何たって、足元には中古パーツが山のよう 笑
    リサイクル精神としては、とても良いことでしょう

    • Tomy さん、いつもコメントありがとうございます。
       
      フィリピンには町の修理屋さんがあって便利です。
      マニラ市内に住んでたときは隣近所に個人で修理出来る方が多くいましたので
      お願いしたら故障したその日に駆けつけて応急修理してくれました。
      ほとんど部品交換することなく不細工でも何とかなります(笑)。
      部品交換しない修理代はチップ程度ですから良心的。
      それより何より、人と人との関係で温かいものがありますよね。(^-^)
      そういう意味でも日本の家電メーカー終わってます(号泣)。
       
      日本のアマゾンで買えば中華製でも多くは連絡がつきます。
      以前、電話したら日本語がカタコトの中国人が応対でビックリしましたが
      とても親切で助かりました~反対に安く買ってるのに何だか恐縮です(笑)。
      連絡がつかなければアマゾンに言えば面倒でも何とかなります。
      一応、保証を歌って売ってますからね。
       

  • パナですが、2011年に日本で買ったパナのカラーテレビ、37inchです
    壊れたら60inchくらいのに買い替えようと思っているんですが
    壊れたのはリモコンだけ
    あげても良いんですが、100Vだしな~
    いつ壊れてくれるんでしょう? 笑

    • Tomy さん、毎度です♪
       
      そう!昔の日本製ってハズレを引かない限り壊れません。
      バブル時、新製品が出ると欲しくなり何度もソレ思いました(笑)。
       
      我が家では現役で20年以上稼働している「ナショナル」の冷蔵庫とエアコンがあります。
      冷蔵庫なんて24時間365日なのに一度も故障したことがありません。
      これこそメイド・イン・ジャパンと言える商品ですよね。
      まあ、故障は仕方ないとしても上記(本文)のような対応はアカン!
      あれじゃ、もう買えん!!
        

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です