日本でフィリピンのテレビを観る

Unexpectedly Yours (ABS-CBN)

 

 

 

 
何だかんだ 忙しく ブログも 放置状態で
 
この辺の 情報も 目まぐるしく 変化しているのに
 
お伝え 出来ていません(汗)。
 

 

 

 

 
アサワコと 本格的に 日本で 永住を 始めたのが 2005年。
 
当時 フィリピンTVを 見る方法は 一般に 2種類
 
ABS-CBN は スカパー(\4,980/月)と
 
GMA は アクセステレビ(\3,980/月)
 
どちらも 衛星放送で 専用パラボナアンテナと 専用チューナ
 
ABS-CBN は 画質が 粗く 速攻で キャンセルしました(汗)。
 
アサワコも 納得で GMA のみでした。
 

 

 

 
その アクセステレビも 衛星から オンデマイドに変わり
 
更に 受信方法も 2度 変わりました。(\2,980/月)

そして ついに 2020年 サービス終了です。
 

 

 

 
これは エライことだと アクセステレビの 従業員に
 
相談すると Mavshack という スウェーデンの会社が 営む
 
フィリピン人と インド人のための ストリーミング ビデオ
 
オン デマンドを 教えて貰いました。(\1,980/月)
 

 

 

 
この アプリは PCや スマートフォンなど 多くに 対応しています。
 
我が家の 環境から アップルTVを 選択し 購入しましたが
 
受信出来るのですが スグ エラーになり 満足に 楽しめません(滝汗)。
 
色々 試した中 iPhone からの ミラーリングが 一番 良かったですが
 
でも それも 今年に入って 終了して しまいました(大汗)。
 

 

 

 
また 試練です! さあ どうすかな?
 
調べると GMA が スマートフォンの アプリで 配信して いますが
 
ライブは 無く 少し前の ドラマで これじゃ 話に ならない。
 

 

 

 
仕方なく youtube で 探すと 何と! 最新の ドラマが 毎日
 
配信されているではないか!(無料)
 
全然 知らなかった~ (@0@)
 

 

 

 
しかも GMA だけじゃなく ABS-CBN も
 
まあ、当然と 言えば 当然 なんですけど・・・・
 

 

 

 
で GMA だけで いいと 言っていた アサワコは 最近
 
ABS-CBN も 毎日 観ています。
 

 

 

 
と 言うことで 我が家は 日本の テレビが 映るのは
 
私の スマホと ブルーレイだけと なりました(爆笑)。
 

 

 

まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • YouTubeね~
    サッカーW杯の時もそうでしたけど、日本語で検索すると音声だけの実況解説しかありません
    でも英語で検索すると、Liveが見れたりしました
    でも試合中に突然削除されたりってこともありました
    FIFAからクレームが入った?
    でも検索すると、また別のチャンネルでLiveが見れたり・・・・
    いたちごっこです 笑

    • Tomyさん、コメントありがとうございます。
       
      アサワコ、この YouTube でも不満なのですが、他に無いから
      今のところは・・・・諦めてくれてます(汗)。
       
      不満なのは「検索」する作業(笑)。
      アナログ人間なのでPCやスマホは勿論テレビのリモコン操作も苦手(汗)。
      私の代わりに下の息子がいつも犠牲者となってくれてます(滝汗)。
       
      そうです、いたちごっこです。
      有料でいいですから母国のテレビドラマくらい普通に見せてあげたいです。
      そのくらいしてあげないと・・・・
       

  • こんにちは

    今フィリピンで使っているTVBOXはネット環境が有れば
    日本でも使えるようです。
    最初、BOX購入すれば、あとはずっと無料だし
    日本のTVだけではなくフィリピンの各チャンネルもライブで見れます。

    これが無くなったら大変・・・・汗

    • haloさん、コメントありがとうございます。
       
      TVBOX って動画ストリーミングアプリがインストールされた
      中国製のAndroid端末ですよね?
       
      自分は使ったことないのですが、数年前ですが知人が買ってました。
      暫くは観れていたようですが、いきなり観れなくなったと(汗)。
      買ったところに問い合わせても音信不通だったそうです。
       
      もう歴史が変わっているでしょうから、清水の舞台から飛び降りる
      勇気で買ってみようかな。(我が家の安全を守るため:笑)。
      え~と、どこで売ってるのかな? ちょっと検索してみます。
      情報ありがとう御座います。

      • 今、ざっと検索しましたら色々ヒットしますが、フィリピンのTVが
        映ると最新のUBOXには明記されていましたが、他は記載がないので
        よく分かりません。TVBOXの名の付くものは\3,900-くらいからありますが
        最新のUBOX-10は\27,300-、前機のUBOX-9で\21,200-と高価で
        失敗は許されません。もう少し調査します。

        • 何となく分かってきました(苦笑)。
          少し前までスマホでも可能だったようですが、先ほど Android と ios
          どちらもインストールしてみましたが受信できませんでした。
           
          フィリピン番組が受信可能な機材は2020年8月以降にアップデートされた
          UBOX で今、正規ルートで購入できるのは UBOX-10 のみのようです。
          アップデートは頻繁に行われるようですが突然受信不可になるのか?
          分かりません、というか今日現在不可なのかも定かではありません。
          どうやって調べよう?

  • 突然見られなくなったら仕方ないね~・・・で購入しましたが
    現在でも問題無く観ています。
    今回のアップデートで、日本のTVもチャンネル数増えました!!

    • haloさん、毎度です。(^-^)
       
      以前、どこの製品か知りませんが知人が買ったものは
      突然見れなくなったようで、それでこの手の受信機は
      怖くて見送っていました。
       
      昨年までは有料ですが一応、観る手段がありましたから。
      で、今回それを奪われたので挑戦します(笑)。
       

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です