我家の麻婆豆腐茄子の作り方

IME0416さんからの レシピ希望に お答えします(笑)。
麻婆豆腐の味の決め手は、なんと言っても 工程 が一番大事です。
二番目に 調味料
その次に 材料 だと思っています。
まず、基本的な作り方の動画を見て下さい。
その後、我が家と違う所を説明します。
中華銘菜 圳陽(せんよう)様の動画をお借りしました。
無断でお借りしたからでしょうか?
再生不可になってます(汗)。
申し訳御座いません。m(_ _)m
直接アクセス下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=bkmzU4IZLP4

我が家の 材料と 調味料

◆ 絹ごし豆腐(麻婆用)
◆ 豚ミンチ
◆ 長茄子
◆ 長ネギ
◆ ニンニク(みじん切り)
◆ 土しょうが(みじん切り)
◆ キャノーラ油
◆ 水溶き片栗粉
◆ ミネラル水
◆ 豆板醤(2種類)
 (ピーシェン豆板醤が手元に無いので)
 
◆ 甜麺醤
◆ 豆鼓醤
◆ 豆鼓
◆ ごま油
◆ 湯浅醤油
◆ ウェイパー
◆ 合わせ味噌
◆ オイスターソース
◆ ラー油
◆ 花椒

動画で紹介してるけど 入れない物

□ 葉ニンニク
□ 砂糖
□ 酒(もし入れるのなら紹興酒)
□ コショウ

動画と 工程と材料と調味料が 違うところ
1.生ミンチを使う
2.水を入れる前に ネギと 茄子を入れ
  鍋肌に 醤油と ごま油を入れ
  茄子に 味が入るまで 炒める
3.豆腐の投入は一番最後
 (水溶き片栗粉を入れた後)
4.水を入れた後スグにウェイパー(大さじ1)と
  合わせ味噌(大さじ1)
5.沸騰してきたらオイスターソース(小さじ1)と
  醤油(小さじ1)とゴマ油(小さじ1)
6.一旦火を止めてから、水溶き片栗粉
 (動画で強火のトロミは素人では絶対
に無理だから)
7.ここで温めていた豆腐を入れ再度煮込む
 (最初に入れると絶対に崩れるから)
8.仕上げに花椒少々と薬味のネギふりかけ出来上がり
参1.豆板醤は四川豆板醤だけだと辛くなり過ぎる
参2.豆鼓は刻まなくてもよい(豆感があって楽しい)
参3.茄子は素揚げしなくても少し炒めることで青臭さが無くなる
参4.ニンニクとショウガは絶対にすりおろさないこと
  (美味しくない方に味が変わる)
参5.醤油はキッコーマン等だと入れ過ぎに注意
  (中国産の醤油だとより本格的になりますがウチは使いません)
参6.日本人好みの味にするため合わせ味噌を入れてます
  (好みで八丁味噌や赤みそでも構いません)

初めて作る方は、1回2回では難しいかも知れませんが
何度も何度も作っていくうちに自分好みになると思います。
自分好みが完成すればもう外食は出来ませんよ(笑)。


まさみ
  • まさみ

7件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    これって材料そろえると一週間に一度は作らないと油が酸化しちゃいますね。
    だからインスタントで作ります。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ユウキ食品、大活躍ですね。
    元々は、業務用中華調味料でしたが、
    キリンマコーミックを買収して、家庭用に
    力を入れている様ですね。
    甜麺醤とトウチ醤、コク、風味が増し味に
    深みが出ます。
    本格的です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    麻婆豆腐だけじゃなく他の料理にも使いますし冷蔵庫で保管すると
    酸化して捨てちゃったことは殆どありませんよ。(^-^)

    インスタントで何度か料理しましたがウチは誰も食べないんです(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです。

    ウチの近所では、ユウキなら何処のスーパーでもありますねん。
    切らしてもスグに買いに行けますし、同じ調味料を使い続けることで
    さじ加減が安定してくるので失敗が減ります。
    (私の料理は適当がモットーなのでよく失敗します:笑)。

    以前は「豆鼓」がスーパーでは手に入り難く、麻婆豆腐を作ることが
    少なかったです。これがあるのとないのでは大違いですからね(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    いやー、大変そう。
    材料/調味料の多さを見ただけで退散です!(笑)
    時間もかかりそうですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    これが以外と大変じゃないんですよ。(^-^)

    下味を付けないので、寝かすものもないし、蒸したり、揚げたりも
    しませんし、まな板もネギと茄子とニンニク、ショウガを切るだけ
    なので、それほど汚れないし、鍋ひとつだし、洗物も少ないんです。

    料理時間も動画では火力が強いので10分で終えてます。
    家庭のコンロで、4人分作っても30分は掛かりませんよ。

    ただ、火力に慣れないと分量や醤の炒め時間は難しいです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    挑戦してみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です