我家の晩飯(サプスイ編)

本日は”サプスイ”(チャプスイ)です。

フィリピンの野菜炒め?ですかね。
でも、写真見て頂いてお分かりでしょうが、八宝菜に見えますね。
そうです、アサワオリジナルのサプスイです(苦笑)。
味はフィリピンのチキンブイヨンで味付けしてますから、八宝菜とチョット違います。
婚前のアサワと出会って間もないころ(サプスイを知らないころ)、フィリピンの実家で

アサワが料理しようと材料を買ってきました。
私もすることがなく退屈してたので、アサワの買ってきた材料見て「あっ八宝菜ができる!」と

思い「じゃ、僕も一品作るよ!」と言って一緒に料理を始めました。

私の方が先に出来上がり、食卓に運びました。(アサワは見ていません)

暫らくして、アサワが”サプスイ”を持って現れました。

食卓へ置いた瞬間・・・・「あ~~~!」
そうです、見た目が同じものが並んだのです!(爆笑)

私もビックリしました! フィリピン料理にも八宝菜あるの???

私は、脂っこいフィリピン料理の中の一品と考えていたのでアッサリ味の八宝菜。

かたや、チキンブイヨンを入れたコッテリ”サプスイ”。
私の八宝菜に手をつける人が少なかったのは言うまでもありません。

(ちょっと悲しかった:涙)


まさみ
  • まさみ

10件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    サプスイて言うんですか?
    チャプスイとばかり思ってました(笑)。
    フィリピン料理で比較的食べることが出来る料理で~す♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、どうもです!

    はい、chuさんの言う通り”チャプスイ”Chop Suey です。
    間違いありません(汗)。

    アサワの発音を日本人が聞くと”サプスイ”の方が近いんですよ(滝汗)。
    上文に( )書き追記します。m(_ _)m

    これの元は中国料理ですからね。
    日本人は食べやすいと思います。
    ただ、作り手で食べ難いものに変化しやすいかもね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    僕も
    この料理大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きっすよ!!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    本当に八宝菜だぁ~ ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

    私だったら、まさみさんの八宝菜に手をつけます。
    こってりよりさっぱりで

    最近さっぱりが好みになりました

  • SECRET: 0
    PASS:
    これは旨いですよね^^

    僕も好んで食べますよ 笑

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    ピリピン料理らしくないですね。
    まあ、元は広東料理「炒雜碎」の変形だそうです。
    フィリピンは色んな文化が混ざってるんですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!

    なぐさめでも嬉しいですよ(笑顔)。

    私も歳を重ねるごとにサッパリ味が好みになって行きました。
    でも、アサワと出会ってからはコッテリ好みに変わりましたよ(笑)。

    低血圧だったのが普通値になりました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもです!
    そうですか、やはり日本人には人気があるのですね。
    よ~し、負けないよう自分の作る「八宝菜」に磨きをかけるぞ~
    アサワ!もう一度勝負だ(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます、やまです。

    子供がうるさいので、ゆっくりパソコンできるのは朝しかありません。

    私もメタボになったので、さっぱり系が良いですね。

    魚を焼くのに油たっぷりで焼くのは、やめて欲しいですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やまさん、どうもです!
    仕事が暇なんで昼間がゆっくりパソコンできます(苦笑)。

    魚の身の中まで油が浸透しちゃって・・・・汗
    元々魚は好きじゃないのでどうでも良いけど(滝汗)。

    間違えて、その残り油で「たまご焼き」焼いてました。
    魚臭くて私は食べれませんでしたよ~勘弁して

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です