我家の晩飯(麻婆豆腐編)

本日は”麻婆豆腐”です。

具は”豆腐”と”茄子”どちらが好きですか?
え~と・・・・どっちも好き!
と言う事で、どちらも入れますウチは(笑)。

辛さは”広東”と”四川”どちらが好きですか?
え~と・・・・どっちも好き!
と言う事で、どちらの豆板醤も入れますウチは(笑)。
味付けは”中国風”と”日本風”どちらが好きですか?
え~と・・・・どっちも好き!
と言う事で、中国味噌と日本味噌どちらも入れますウチは(笑)。

(中国醤油は切らしているので、和歌山の湯浅醤油のみ)

そんなゴチャ混ぜにして美味しいの? ハイ美味しいんですよコレが(笑)。

さらにアサワはどんな料理も”つゆだく”が好きなので何か凄い料理になります(苦笑)。

良いんです! 家族が楽しければ。(^-^)


まさみ
  • まさみ

16件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    僕は茄子派ですね^^

    味付けはチャイニーズですかね 笑

  • SECRET: 0
    PASS:
    激辛が好きっす。。。
    茄子は!!苦手です。。って言うか野菜が苦手・・・
    魚は???アジですか???
    家の奥さん
    自分の分は,魚!!油で揚げて食べてます。。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもです!
    オーダー”中国調味料のみ麻婆茄子”入りました~♪
    本格中国の麻婆茄子がお好み・・・・ツウですね(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!

    オーダー”激辛四川麻婆豆腐”入りました~♪

    私もアサワも激辛大好きですよ!
    唐辛子は好きなんですが、山椒や胡椒、スパイス系で辛いのは苦手です(汗)。
    でも、子供と一緒なんで限度がありますけど(苦笑)。

    魚はアジフライです(特価だったのでつい買った:笑)。

    ウチも名前は知りませんけど、ミイラ化に揚げたチッチャイ魚を
    鼻が曲がるくらい臭いフィッシュソースつけて食べてますね。

    この時ばかりは3m離れます(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    私もナス派ですが、どうもフィリピンのなすは今三ですね。
    豆腐は揚げた奴しか食べません、普通の豆腐はコリアンでたまに食べますが。

  • SECRET: 0
    PASS:
    自分も茄子も豆腐も好きですが
    辛いのは苦手です(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    茄子が大好きです。
    いくらでも食べれますよーーー

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!

    茄子派は茄子派でも美味しい茄子派ですね(笑)。

    大阪に美味しい「水茄子」がありますよ!浅漬けに最高です。
    あっ麻婆茄子には関係無かった(汗)。

    フィリピンで売っている豆腐は確かに美味しくないですね。
    麻婆豆腐にすればまだ食べれますが、冷奴だとチョットね(号泣)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、どうもです!
    辛いのダメですか~(^^;
    ウチは結構、唐辛子が好きですね。
    どんな料理にも入っているかも知れません(汗汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!

    いくらでも・・・・そんなに茄子が好きですか。(^^;

    大阪には「水茄子の浅漬け」がありますよ~
    私、長茄子はそんなに好きじゃないけど、これは大好き。

    大阪人はヌカ床で水茄子の浅漬けを作る家庭が多くありますね。
    市販品を買えば高いしね~美味しくなかったりします(号泣)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。 やまです。

    マーボー豆腐おいしいですね。

    アサワはなんにでも唐辛子をいっぱいふりかけて食べますね。

    私も辛いの好きですが、そんなにかけなくてもいいと思いますがね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こちらにもお邪魔です。

    ついでにバゴオーンも入れちゃいましょう。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    マボー豆腐大好物っす(笑う)
    でも、なすびちゅうのは初耳、関西風なの?
    ちゅうか卒業以来転勤三昧で
    実際はもう関西人とは名ばかり(泣く)

  • SECRET: 0
    PASS:
    やまさん、どうもです!
    そうそう!唐辛子好きですよね~♪
    アサワ、いっぱいふりかけるんでスグ無くなっちゃうんですよね(汗)。
    問屋で箱単位で買いますので店員はウチを業者だと思ってます(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ime**16さん、いらっしゃいませ~♪

    あはは~! バゴーンを入れる勇気は私にはありません。

    こちらでは、日常生活の他愛も無いことをネタに面白おかしく
    自分勝手に書かせて頂いてます(笑)。

    これからも宜しくで~す。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!

    あっ、そうだったんですか関西出身ですか!
    道理で書き込みが関西弁ですね♪

    麻婆茄子は、日本でアレンジされた四川料理の一種ですね。
    元は「魚香茄子」として知られる茄子とひき肉を使った料理です。
    麻婆豆腐との調味の違いは、豆板醤や花椒が入ってなく酢や砂糖を加えたものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です