政府広報「STOP! しわ寄せ発注!」

まさみ
  • まさみ

2件のコメント

  • おはようございます
    言いたいことは良く分かります
    大企業の担当者からすると、単価は上げたくない
    下請けから何か言われると、「じゃあ、他に回すからいいよ」
    と言うことで、泣き寝入りになってしまうんでしょうね
    だから単一発注ごとではなく、最初から取引契約をきちんと結んでいかないと
    担当者同士の話にしてしまうと、改善されないでしょうね
    たぶんこういうのは欧米企業の方がちゃんとしています
    日本はなあなあが多いですからね

    • Tomyさん、コメントありがとう御座います。
       
      こんなのがテレビCMで放映されていることにビックリしました。
      しかも政府広報です。
       
      働き方改革を言い出したときに初めから目に見えていたこと。
      泣くのはいつも真面目な正直者です。
       
      下請け業者でも色々あります。
      孫請けともなると取引契約があっても不利なものばかり。
       
      我が社は今メインの取引は一部上場企業から直接頂いております。
      勿論、基本契約は交わしていますので出す側も大変で、一番の
      被害者は企業の担当者なのです。
       
      会社に公表できない残業がさらに多くなり持ち帰っての徹夜作業。
      深夜の3時4時でもメールや電話が入ります。
      絶対、会社に内緒にして欲しいと言います。
       
      私は事情があり、今は仕事を絶対に切らすことが出来ません。
      どんな形でも仕事を継続して頂ける方を選びます。
      ですが、しんどい時も多いです。
       
      弱者が騒いでも持ち堪えれません自殺行為になるだけなんですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です