共通点

人と人は共通点が無ければ長く付き合えない。

 

 

 

「趣味」「仕事」「家庭環境」「お金」「価値観」

あげると 切がありませんが 何一つ 無ければ

上辺だけの 付き合いに なってしまいます。

 

 

先日 古い友人が 我が家に 来た。

同級生で 小学校からの 付き合いです。

学生時代は 毎日のように 遊んでいましたが

社会人になり 家族を持つようになると 徐々に

付き合いも 薄くなって 行きました。

 

 

 

昔話しで 盛り上がるだけなら 問題ないのですが

その日は ある相談に 来たのです。

 

 

 

話を 聞いていると 物の価値観が 全く違うのです。

それに 今では 何一つ 共通するものも ありません。

 

 

 

上辺だけの 付き合いなら 適当に アドバイスして

おしまい なんですが 話を 聞いているうちに

段々と 気分が 悪くなってきて ワザと 相手が

嫌がることを 言いました。

 

 

 

案の定 友人も 怒り出して 話の途中で 帰りました。

多分 彼は もう二度と 来ることは ないでしょう。

 

 

 

でも それで 良いのです。

昔の友人と 上辺だけで 付き合うつもりは ありませんから。

 

 

 

あらためて 思いましたが 家族も 同じなんですね。

上辺だけの夫婦や 噛み合わない親子

 

 

 

怖い話です 他人事ではありません。

今一度 考えて行こう 思います。

 

 

 

まさみ
  • まさみ

9件のコメント

  • 凄く共感できます
    本音で語り合うことが出来る妻と子供がいることに感謝です
    上辺だけの付き合いは、その人に責任を持たないということと同意語です
    でも大人になるにつれ、世間体を気にし、ずるい自分がいるのも事実です

    • べちゃいさん、コメントありがとう御座います。
       
      本音で語り合ってますか!素晴らしいとこです。
      それで円満なら言うことなしです。(^-^)
       
      しかし社会では中々難しいですよね。
      何でこんな輩と・・・・と思うことも少なくありません(涙)。
      そんな時は少しぐらいずるくても良いのではないでしょうか。
       

  • 折角の昔の友人との再開だったのに残念でした。
    でも、最悪の金の無心ではなかったのがせめてもの救いです。
    あっ、そうか、ここはフィリピンではなかったですね(笑)

    毎回メールアドレスを入力するのは面倒ですね。

    • Mingさん、コメントありがとう御座います。
       
      私がスカンピンと知っているのでその相談はないです(苦笑)。
       
      このブログの機能としてメアドでアイコン管理出来るようになってます。
      ですが言われて見ると確かに毎回は面倒ですね(滝汗)。
       
      設定を探して見るとありました!
      「次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。」
       
      お手数でが、次回からこれにチェックを入れて頂きご対応して頂けますでしょうか。
      宜しくお願い致します。

  • おはようございます
    昔仲良かった友人なら、根っこの部分では今でも共有できる点もあったんじゃないかと思います
    でも人として落ちていたなら、彼を変える何か大きな外的要因があったんじゃないかな?
    そういう意味では、その友人も可哀そうな人生を歩み始めていたんですね
    またまっとうな人間性に戻れるようになって欲しいです

    • このコメントは管理者だけが見ることができます

      • ずいぶん具体的ですね~ 苦笑
        自分が幸せになるために、不幸な人を作ってはいけない
        人から祝福されない人生を送って、何が楽しいんでしょうか?
        彼がつかんだのは、「幸せ」ではなく、単なる「快楽」でしかないです
        流れから言うと彼女との結びつきすら、同じ価値観でもないような気がします
        落ちていくことも、本人たちは自覚しているんでしょうが
        そう言うときって、自己陶酔の領域に入っているので他人の言葉には耳を貸さないでしょうね ・・・ 残念ながら

        • このコメントは管理者だけが見ることができます

          • Tomy さん、申し訳御座いません。
             
            本人を特定出来そうな内容になってしまいましたので
            私のコメントは非表示とさせて頂きました。
             
            お騒がせしました。m(_ _)m

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です