2018 節分

 
 
 

今年は落花生にした。

 
 
 
大阪では 大豆 が 定番ですが
 
煎り大豆は 家族 みんな 好きじゃ ないんです。
 
 
 
 
投げた後 バラバラになって 無残なことに・・・・
 
適当に 食べて あとは 掃除機で 吸うだけ(笑)。
 
 
 
 
なんか 勿体無いな~
 
 
 
 
それに 比べて 落花生なら 衛生的だし
 
何と言っても アサワコが 大好きなんです。(^-^)
 
 
 
 
捨てることなく 全部 食べちゃいます(笑)。
 
 
 
 
 
ただ 強く投げると 非常に 痛い!
 
でも それは それで 楽しいですけどね(爆笑)。
 
 
 
 
落花生を 投げるなんて ウチだけかな? と
 
思っていたら 違うんですね。
 
 
 
 
北海道や 東北地方では 定番なんですってね。
 
知りませんでした。
 
 
 
 
日本も 北と南じゃ 習慣や文化が 違いますね。
 
方言もありますから 国際結婚に 値するかもです。
 
 
 
 
 
我を通さず 尊重し合うのが 円満の秘訣でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
そうそう 大阪の定番と言えば
 
 
 
恵方巻
 
 
 
今年は 土曜日と 言うことも 関係しているのか
 
我が家が いつも 買っている スーパーに
 
午後6時に 行きましたが 既に 完売 でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は 好き嫌いが 多く 他店では 買う気になれません。
 
市内で もう一店舗あると 車で 足を伸ばし
 
ギリギリ 目当ての 恵方巻を 手に入れました(ホッ!)
 
 
 
 
その後 習い事を している 子どもを 迎えに行って
 
帰りに イオン で 食料品の 買い物をしました。
 
 
 
 
イオンでも 恵方巻 のコーナーが 大きくあり・・・・
 
 
 
おどろきです!
 
 
 
もう 8時前なのに 500本以上 売れ残っている。
 
これは 絶対に 完売 無理じゃない?
 
 
 
 
案の定 今朝の ニュースで やってましたね。
 
 
恵方巻の大量廃棄処分
 
 
何故、こんなことになるのか?
 
 
理由は ネットでも 多く 語っていましたが
 
私の 頭では 理解不能です(滝汗)。
 
 
 
食べ物を 粗末にしては イケマセンよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

まさみ
  • まさみ

6件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    恵方巻って昔は私たちの地方では無かったです。
    12年ほど日本はなれて帰って来たら定着してました。
    今年は食べなかったですが 昨年 海鮮恵方巻って言うのをスーパーで買って食べましたが とっても美味しかったです。
    食品業界の策略ですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    大阪では昔からありましたが、ただ「恵方巻」の名では無かったです。
    普通に「節分の巻き寿司」って呼んでました。

    それに、こんな豪華な海鮮巻きではありませんでしたね!
    カンピョウ、キュウリ、シイタケや玉子焼きなどでしたよ。
    買うのでなく家で巻いてましたし(笑)。

    時代の流れでしょうか?コンビニでも売られるようになり、次第に
    全国販売して、商品名が名づけられたのかと思います。

    今では無かった具材の巻き寿司が出てきていますね。
    ハッキリ言って、マズイものが多いのがとても残念です。
    まあ、好みでしょうけど・・・・(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やってましたね~ 恵方巻きの廃棄処分。
    ワイドショーでも。
    来年からは余るような準備はしませ~ん!って反省?してました。

    うちは夕食に手巻き寿司にしました。 好きなだけ好きな具材でおいしゅうございました^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです。

    ワイドショーでもやってましたか~
    商いの「あ」の字も知らない素人のような話ですかね?
    こんなんじゃ世界に置いて行かれるのも納得です日本。

    手巻きですか!
    アサワコの理想だと割高になっちゃいますが、今年今一つ
    だったので、来年はウチも手巻きにしようかな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    ピーナツ利用は大賛成。
    特に殻付きなら衛生的でなおさらです。
    最近の日本では恵方巻が過剰ブームの気もします。
    高級恵方巻もあるとか・・・
    大量廃棄は考えさせられる。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    これから落花生に決定です!

    恵方巻が日本全国でないって知ったのが2年前でした(苦笑)。
    過剰ブームは今年初めて聞きましたね。
    確かにここ数年で変わりネタ物が多くなってきました。

    大トロ巻きで3千円てのもありますが、何か違う気がします。
    高級品なら無言で、かぶりつくよりユックリ味わって食べたい(笑)。

    恵方巻を翌日売る訳には行かないのでしょうね。
    売れ残りならまだしも、工場内の巻く前の材料も大量廃棄って
    ニュースには驚きました~こんな商いでいいのでしょうか。
    ワビもサビも無い、世知辛い国になってしまいましたね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です