2018 今宮えびす

今年は 宵戎(よいえびす)に 

1月9日に 出かけたのは 初めてです。
今年は 3日間 平日なので 迷いました。
息子たちは 学校や 塾がありますし
しかも 全日  予報(滝汗)。
それとは 別話ですが 1月8日は 結婚記念日
家族で 焼肉屋 と考えていたのですが 息子たちと
スケジュールが 合わず えべっさんの 帰りと
決めていましたので どうしても 家族全員。
朝から 雨でしたが 午後から 晴れ間もあり
大丈夫だろうと 決めた次第です。
もちろん  です(笑)。
今宮戎神社から 近い駐車場は ぼったぐり料金なので
いつも 徒歩15分くらいの 所に 駐車します。
15時過ぎに 到着しましたが 少し 驚きました。
ガラガラなんです
徒歩15分でも 半分以上は 的屋が並ぶ 順路です。
いつもは 人ごみで ゆっくりしか 歩けませんが
今日は 違います。
スイスイ 歩けます。
アサワコに
何食べるか? 何処で買うか? よく見ときや!
と言うと 
どれも 美味しくないし 今日は 買わへん!
えっ 美味しくなかっても いつも 買うやん?
そうです 帰りに 焼肉 食べ放題が 待っているので
今ここで 胃袋に 少しも 入れたく 無いようです(笑)。
神社に着いて またまた 驚きです。
ガラガラとは 言いませんが 少ないです 
目的の 場所へ 並ばなく スイスイ 行けます。
逆戻りも 可能です(笑)。
なので
何処で 笹を 貰うか?
何処の どの 福娘に 吉兆を 付けて 貰うか?
それとも 最初から 少し 割安の セットを 買うか?
時間を 掛けて ゆっくり 選べました。
今年は この 福娘 に 引かれちゃいました(笑)。
>
美人で キュートな 福娘が 大勢 居る中
何故 この 福娘 なのか 自分でも よく分かりません。
以前も 同じ 経験しましたが また今年も(笑)。

あっ くれぐれも 言っておきますが
これが 目的では ありませんよ(笑)。
あくまで 商売繁盛 です。
帰路で 福飴だけ買い 約束通り 焼肉屋へ
abangan・・・・


まさみ
  • まさみ

7件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ウチのもテキ屋、大好きですね。
    福娘、誰から買うか悩みどころでしょうね。笑
    プロ野球観戦の時のビールもどうせなら、可愛い娘から
    と思いますものね。
    受験までカウントダウン、父親としては気を使いますね。
    お察しします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    的屋ね、粉物、セル面、チカ物、ぼろ儲けの香具師。

  • SECRET: 0
    PASS:
    人が少ないのは意外です。
    不景気の時は混むと思うので、景気がよいのかな?
    家族全員で祈願、これで今年もまさみ家は商売繁盛間違いないでしょう。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    友だちで的屋の総元の組長がいます。
    学生の時は、よく手伝いしたものです(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    少ないのは多分、平日で初日のまだ早い時間だからと思います。
    しかも朝から雨だったこともあるでしょう。
    今年初めてでしたが、来年からも狙ってみます。(^-^)

    商売繁盛は願ってやみません。
    でも、年末から横風が吹き始めています。
    今日も朝から小さな事件が起きました(汗)。
    何だか雲行きが怪しいのです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    私は自営業の癖してこういうの全然関心無いんです。
    これってまずいかもですねぇ。
    基本地元のお寺さんばかり。 自宅新築とか子供の宮参りもお寺。
    神棚はありませんし、厄年も何もしませんでした。^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです。

    それでもいいんじゃないでしょうか。
    私はただ、昔からの習慣でお参りしてます。

    お祭りごとのような感覚です。
    アサワコも楽しいようですし、それでいいんです(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です