TVが壊れた(滝汗)。

12年・・・・長いのか?短いのか?

アサワコが 叫んでいる。
ナンデ~ ツカナイ!
永遠と
しばらくお待ちください・・・・
の表示
チューナー機能が 働いていないようだ。
外部入力(ビデオ入力)も 映る時と 映らない時がある。
内部で カチャカチャ 鳴っている。
あはは 完全に 壊れている(笑っている場合ではない)。
先月 全財産を 叩いて 車の 車検と 会社の 税金を
払った ばっかりで ・・・・ どうしよう?
頭が 真っ白に なりました。
取り合えず ソニーに 電話して 修理代を 聞いてみた。
部品を 交換しなくても 出張費と 技術料だけで
なんと 二万五千円 と言う。
もし 部品を 交換すると 最低でも 四万五千円 だと。
しかも 12年前機なので 交換部品は 無い可能性が 高い。
こら あかんわ!
中古品を 調べると 同等品の 新型が 一万七千円 で有る。
これだ!
と 思ったが アサワコが
中古 いらん・・・・
確かに 保証も無いし 安物買いの 銭失いに 成るかも。
借金してでも 新品を 買うべき。
最新の 大型有機ELは 到底買えないけど
40インチ以上で なるべく 安い物を 探した。
各メーカーの 仕様書を ネット拾って とことん比べてみた。
やはり ソニーか 東芝に 的は 絞られた。
買値は 同等品比較で 東芝の方が 若干だが 安い。
2017年製だけじゃく 2016年製も 調べていると・・・・
何故か 確実に 2016年製の方が スペックが 良い。
それも ソニーの スペックは 痒いところに手が届くって 表現が相応しい。
五万円以内で 探していましたが それは 見つからず
五万七千円で 手を打った。
この価格で 嬉しい 仕様を 少し 紹介
------------------------------------------------------------—-
各2チューナー 2画面
スクリーンミラーリング(スマホ接続表示)MHL端子
ブラウザ機能
D5端子 1個
USB端子 2個
HDMI入力端子 4個 
-----------&#45
;------------------------------------------------–
近年の 外部機器は HDMIが 標準となり
この 4個でも 速攻で 埋まった。
設置して 気が付いたのですが 我が家は ソニー製品が 多く
他の機器との 連動が スムーズに 行えた。
スマホも エクスペリアだし 旧TVや 録画機のリモコンも そのまま使える。
節約生活なので 安物買いの銭失い が続いておりますが
久しぶりに いい買い物をした 気がします。
引越しして 12年 今年 電化製品が 壊れまくりなんです。
話が 長くなるので 時間があれば また UPします。
他にも 小ネタは 多くありますが
仕事が 忙し過ぎて どうにも なりません。


まさみ
  • まさみ

15件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    仕事が忙しとは結構な事ではありませんか、、笑

    続けて投稿を願ってますよー

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    ホント 仕事が忙し過ぎてアップ出来ないなんて なんて羨ましい事か。

    うちはじり貧で暇しててやばいです。

    この夏はトイレの便座が故障でネットで買って取り替えました。
    温風ヒーターも、温水器も・・・・ううっ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    K国の選択肢が無くて、良かったです。
    死んでも使わないK国製です~~(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    家電屋の修理コーナーに持ち込んでみりゃいいじゃん。ある程度診断したうえで何らかの結果は出してくれるよ。メーカー呼んだら出張料高いの当たり前でしょ。奴らの人件費いくらだと思ってる?

  • SECRET: 0
    PASS:
    のぶさん、どうもです。

    子どもの学校の事を含め、アサワコが出来ない家の事色々に
    時間を取られると、仕事する時間がドンドン夜中になって
    寝不足の毎日を過ごしております。

  • SECRET: 0
    PASS:
    My Wayさん、どうもです。

    あはは、ご心配なく~その選択は初めからありませんよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    寝言さん、どうもです。

    分かってるから、あえて金額を記載してるんですよ。
    こんな修理費じゃ誰も修理しませんよね~って話です。

    長くなるので書きませんでしたが、修理持ち込みの確認もしました。
    止めた理由は、まず1週間以上かかるのでアサワコが許してくれません。
    次に、故障の症状で調整では直らないのは確実で部品が無い可能性が高いし
    たとえ部品があったとしても、それなりの修理費がかかるのは避けれないし
    その部分は直ったとしても、その他の個所があと何年もつも心配。
    それと最後の行で書いている通り、仕事が忙しくて持ち込んで手続きして
    そんな大変な時間が取れないんですよ~今(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    僅か二ヶ月間では、ありますが、三年間連続して、
    娘を就学させて、びっくりしました。
    保護者のクレーム対策か危機管理なのでしょうか。
    兎に角、学校側との「報」「連」「相」が、過密と
    感じました。日本に長く暮らしていても、文面の
    やり取りは、比妻には、無理ですね。
    お察し致します。仕事との両立、大変ですね。
    くれぐれも御自愛下さい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです。

    そうなんです、仰る通りで御座います。
    モンスターが多く学校側も大変なんでしょう。

    今年はPTAも強制なんですが、連絡の遣り取りは全て
    「LINE」なんです。アサワコ100%無理です。
    しかも内容を細かく説明しても日が暮れても理解してくれません。
    まあ、言っても仕方ないので日本人旦那が頑張るしかない。
    睡眠しなくてもいい体が欲しい!
    いや、専業主夫するのでロト1等でいい!(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    家電品って壊れだすと連鎖しますよね。

    うちはテレビは買ったばっかりだったので
    韓国からもって来ました。
    電圧違うんで アップトランス必須です。
    2014年に買いましたからまだ当分は大丈夫です。
    バックライトもLEDですしあと10年は…
    無線LANも付いててコンピューター機能もあって
    カメラもマイクも内臓でそのままスカイプも出来ます。
    スマートTVって売りでした。
    ただマルチチューナーでなかったのが残念です。

    予め予算と機種を決めて電気屋に見に行ったのですが
    その予算にあったTVの横に上のグレードのTVが陳列されてて明らかに画質が違いました。
    アサワの「こっちのがいいじゃん!」の一言で
    50%以上予算オーバーで買うことに(泣)
    韓国からの輸送費も入ってますので何としても10年以上は持ってもらわないと....

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです。

    そう、購入が同じ時期でないものまで・・・・なんで?

    確かに他国での使用は色々違ったりするので注意が必要ですね。
    昔、日本からフィリピンへTV持って行ったときチャンネルを
    合せるのに苦労しました。
    何度も変圧器なしのダイレクトで繋がれ、そのたび修理だし(汗)。

    そりゃ、お店で比べて見ると大変なことなりますね。(^^;;;
    まあ、高いだけのことはありますから、考えようですかね。
    でも、高いものは修理も高い場合もありますから覚悟しないと
    イケナイかもしれません。

    羽振りのいい時は「壊れたら買う理由が出来る」なんてアホなこと
    思っていましたが、最近は怖くて保険に入るようにしています。
    今回も、メーカー保証とは別に5年保証入りましたよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    12年と言うと微妙です。
    それにしてもタイミングが悪かったです。
    SONYと東芝、私の場合も最後はこの2社に絞って検討しました。
    リモコン含めた扱いやすさはSONYかも。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    先日、Mingさんが REGZA の良い評価をなされていましたので
    自分も視野に入れていました。

    ところが最近の REGZA には「2画面」機能が見当たらないので
    ソニーに決めた次第です(アサワコ一番重要)。
    (ソニーでも2016年までで最新モデルに付いていません。)

    リモコン等は何も考えていなかったのですが、設置した後で
    気が付きました、旧機のものでもチャンネルだけではなく
    細かい操作も殆ど連動します。子どもらは何度言っても定位置に
    戻さないので、これはとても嬉しい発見です。

    YouTube や Amazonプライムビデオなども簡単操作だし久しぶりに
    いい買い物をした気がします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    日本のTVは相互になってPCと同じ扱いですよね。
    フィリピンでは使えない。
    10年前から見たら価格も1/10になってるでしょう。
    フィリピンではソニーなんて高くて手が出ません。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    そうですね、こんなのフィリピンへ持ち帰っても宝の持ち腐れです。
    土足で扇風機ガンガン回すから日本仕様では堪ったもんじゃない!
    電圧も安定していないし、年中夏だし、長持ちしませんよね(汗)。

    フィリピンの我が家のテレビも先日壊れまして、アサワコ日本から
    送るってホザイてます(滝汗)。
    何度説明しても理解しませんから、私も知らん顔です(苦笑)。

    今、日本はフィリピンと比べると何でも安いです。
    となると、やっぱテレビ送るべきか?いやいやいや・・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です