ポリフェノールって?

最近、物忘れが酷くなっている・・・・
昨日、自分が言ったことも忘れているときがある。
忘れていることを思い出しただけマシかも知れないけど(笑)。
これはイケナイと思いググってみた。
真っ先に出てきた言葉が「ポリフェノール」
その中でも認知症予防には赤ワインに多く含まれるアントシアニンが
効果的と書いてある。
それだけではなく良いことづくしではありませんか!

ポリフェノールは種類が豊富な為、これらの成分を含む食品は数多くありますが、
やはり代表格といえるのが赤ワインです。
赤ワインには肝機能や心臓病予防にいいアントシアニンだけでなく、カテキンや
ダイエットに効くタンニンなど、何種類ものポリフェノールが含まれています。
なかでも注目されているのがレスベラトロール。
この成分は体内にある長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)を活性化させ、老化を
ブロックしてくれる強力なポリフェノール!
細胞の寿命をのばして衰えを防ぐだけでなく、ガンを3段階で抑制するなど、
「長生きをする」為のさまざまなチカラを発揮することがわかっています。


今までワインはあまり飲みませんでした。
とくに赤は苦手です(滝汗)。
体に良いと聞いても何を買ったらいいのかも分かりません。
節約生活中なので発泡酒程度の価格のものを探していると
色々あるではありませんか!
ディスカウントショップにもありました。\398-
飲んでみると飲めなくはない!
いや、まあまあ美味しいではありませんか。(^-^)
夏はビール、寒くなれば日本酒でしたが、
しばらく赤ワインにしようと思ってます(笑)。


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ミーハー^^

    ワインは一時よく飲みました 20年ほど前。
    でも、720ml?を全部飲まなきゃだめでしょ 置いておけない・・・だから酔うんです。

    買ってたのは800円程度の外国製。 円高で安かった事も。
    でも、安いのは保存料?みたいなのが多い 少なくとも5000円以上のを飲まないとワインじゃないとか言われて最近は飲みませんなぁ。

    最近はアルコール度9%のチューハイです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    前脳を使うとボケないと聞きます。
    新しい事を覚えるとか献立を考えて材料を揃えるとかで使うようですよ。
    ポリフェノールなんて販促に使ってる言葉でしょう。

  • SECRET: 0
    PASS:
    10年に、一回くらいでしょうか、ワイン。
    チョコレートにも、ポリフェノール入ってるそうです。
    糖質カットのも出てますよ~~

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    機械設計の仕事をしていますので、毎日謎解きパズルをしている
    みたいなのもで、前脳もよく使っていると思うですが、最近は
    覚える引き出しに穴が開いたのかも知れません(涙)。

    ポリフェノールって言葉は販促なのですか?
    家族から「お酒やめたら?」なんて言われることがあるので
    「これは薬なんだよ!」と言い訳に使いたかったのに・・・・(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです。
    流行に乗っかっていないミーハーです(笑)。

    スクリューキャップなので置いとけます。
    でも長くて2日ですが・・・・(苦笑)。

    家飲みで五千円以上は買いません、いや買えません(泣)。
    チューハイは、どうも食事に合わせに難いです(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    My Wayさん、どうもです。

    甘いものは苦手なんですよ~(汗)。
    バレンタインで貰ったチョコ、まだ冷蔵庫に入ったまま(滝汗)。

    アルコール類が健康に良いって、なんだか嬉しくって(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    昨日、義母のお姉さん(妻の叔母)が、入院されたので、
    お見舞いに行きました。私共の生活エリアの中で、
    一番新しい病院でした。
    ICUで治療を受けていました。酸素吸入で、呼吸が荒く
    苦しそうでした。廊下からガラス越しに見られます。
    中に入るのは、朝夕の一時間だけで、一回に一人限定
    だそうです。実子夫婦、孫、多くの親族が来ていました。
    みんな悲痛な面持ちです。
    フィリピン家族愛のコアを感じさせられました。
    そのコアに入ろうとするか否かは、自分の選択です。
    コアとして認めて頂くなんて、身の丈を超えた事かも
    しれません。苦にさえ、されなければ、本望です。
    喜びも悲しみも全てファミリーで共有する。
    これが、一番の認知症予防だと感じました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです。

    入院とは、さぞかしご心配なされていることでしょう。
    特にフィリピンではご近所だと仕事で行けないなんて言葉は
    あまり聞きませんし、多くの親族が集まりますよね。

    個人的考えですが、血が繋がっていないとか人種が違うとか宗教が
    違うとか、家族になった以上、関係ないと思っています。
    アサワコが大切に思っている親戚なら私も同じ立場だと思っています。
    選択はないと思っています。
    心から労わる気持ちは通じるものだと信じています。
    場違いかも知れませんが、気持ちに変わりはありません。

    喜びも悲しみも全てファミリーで共有する。
    いい言葉ですね。(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です