2017 初詣

 

 石清水八幡宮 

 
 
 
 
 
昨年と同じ 伏見稲荷 へ 行く計画を していましたが
 
アサワコから
 
 
 
 
あそこ 歩くの シンドイから いやや!
 
 
 
 
と 言われてしまい 何処に 行こうか? と
 
迷っていた矢先 妹の旦那から お誘いを 受け
 
妹家族と 初めて お参りに 来ました。
 
 
 
 
ここも 有名なので 車では 無理かと 思っていましたが
 
夕方5時を 過ぎると 空いているので 大丈夫とのこと。
 
 
 
半信半疑で 出かけました。
 
 
 
道中の 混雑を見込み 少し早めに 家を出ましたが
 
渋滞どころか 道は ガラガラ で
 
予定より 早く 着いてしまいました。
 
 
 
 
やはり 早いと イケマセン。
 
駐車場の 空きが ありません(汗)。
 
ここで 少し 時間が掛かりましたが 無事到着。
 
 
 
 
八幡宮まで 参道を 歩いても行けますが 駅前から
 
ケーブルカーが 出ているので 乗ることに(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
まだ 空いてないので 本堂は 長蛇の列で
 
ここでも 小一時間 並びました(汗)。
 
(一枚目の写真の通りです。)
 
 
 
多くの 参拝者で 賑わう割には 露店の数が 少ない(あれ?)。
 
 
 
アサワコや 息子たちは これが メインなのに(苦笑)。
 
 
 
帰り道の 途中で 夕食を 食べようと 話になり
 
レストランを 探しましたが 大人数だと 意見が纏まりません。(^^;;;
 
 
 
新しく 出来た ショッピングモールを 見つけ ここなら
 
色々な レストランが あるだろうと思い 入りました。
 
 
 
 
 
 
 
しかし ここでも 意見が 纏まらず どうしようか? 
 
 
 
 
悩んでいると フードコートに 到着。
 
個々に 好きなものを 食べようって ことになりました。
 
 
 
結果 大正解です!
 
 
 
ガラガラだったので テーブルも 大きく 使えて バッチグー(笑)。
 
清算も 個人個人なので 気を遣うことも ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
食事後も モール内を 個々に 好みの場所で 買いのもを 楽しみ
 
有意義な 時間を 過ごしました。
 
 
 
 
今年も 里帰りが 出来ず アサワコに 申し訳ないと
 
本当に ダメ駄目な 旦那ですが 少しは 楽しい ひと時だったかな?
 
と 自分を 言い聞かせてますが やっぱ ダメですよね(滝汗)。
“center”> 
 
 
 
おみくじ も 良いこと 書いてませんでしたが
 
まだまだ ガムバルんで どうか 許して チョウダイ!
 
 
 
 
今年も 宜しくお願いします。(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

12件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ピーナは露店が大好きですね。(^o^)
    ウチのもです。
    「いやや」
    奥様の関西弁にハナマルです。‼

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん
    wifeの比人女友達は日曜日、クリスマス、新年と近所の教会に行ってるようですがwifeといっしょに神社やお寺にもお参りに行きます(笑)
    この辺りが世界中で暮らせる比人の強みかな と思うのですが。
    フードコートとはいえ これだけ料理が並べば奥様も正月気分に浸れ 喜ばれたことでしょう!

  • SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    さすがに新年で神社の駐車場は無理でしょう。
    写真で見ても凄い参拝客です。
    フードコートとはいえ、これだけ並ぶと壮観!
    各店から一品づつかな。家族での争奪戦もありそう(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    いいお正月を迎えられてますね。

    まあ。出かけると食事は付き物ですもんねぇ。
    うちは自分の稼ぎで里へ子供連れてってます。
    私は病身の母と留守番です(泣)

  • SECRET: 0
    PASS:
    的屋さんが締め出されて商売に成らなくなったのでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです。

    祭りごとには血が騒ぐ上、食い意地が張っているので
    バーベキューのいいニオイがしてくるともう堪りません(笑)。
    犬のようにハアハア言ってますわ~

    アサワコはズ~と大阪なので大阪弁しか知りません。
    大阪の中でも岸和田弁になります(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Calmone さん、どうもです。

    アサワコは何故か日本に住む知らないP人とは付き合いしません。
    なので教会へは行かないのですよ。
    でも熱心なクリスチャンなので毎日家でプレーしていますけど(汗)。

    郷に入って郷に従えの精神は私もアサワコも同じで、フィリピンでは
    私もチャーチへ行きますし、日本ではアサワコもお寺や神社に行きます。
    国際結婚者は柔軟性がなければ生きて行けませんねん。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    交通規制のある時間帯の駐車は無理に近いですね(汗)。
    この日の帰る時間では駐車場の空きも多かったですよ。
    やはり17時以降に参拝するべきでした(苦笑)。

    大人数だとフードコートは大正解だと今回知りました。
    自分が食べたいもののオーダーなので争奪戦もありません。
    皆もくもくと食べていましたよ(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです。

    正月に出かけると、いつもより軍資金が要りますね(汗)。
    お年玉だけでも馬鹿になりません(号泣)。

    あ、そうだったんですね~奥様お子さんと一緒に里帰りでしたか!
    それでも良いのですよね。

    ウチは今年は一人でも帰りたいとお願いされていましたが
    それすら叶えてあげれませんでした(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    どうなんでしょうね。
    ここはケーブルカーもあるくらい急な坂道の八幡宮なので、的屋の
    商売道具を運べないのかも知れません。

    バチアタリな私は的屋がないとお正月って気がしません(爆)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    遅くなりましたがあけましておめでとう御座います。
    今年も宜しく御願いします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、明けましておめでとう御座います。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

    お忙しいようで何よりですが、どうぞご自愛ください。
    健康第一です。(^-^)

    昨日は、えべっさんに行ってきました(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です