我家の晩飯(ガタン・アリマゴ)

正確にはワタリガニ

我が夫婦 大好物の カニ
渡り蟹とは言え ウチの 家計からすると
高級食材
秋口になると スーパーでも 多く並びます。
近郊で 獲れた 良いものは 高価で 手が出ません(泣)。
そんな中 ディスカウントスーパーで 安価を見つけました。
産地は 分かりませんが・・・・(汗)。
鮮度を 考え 速攻で 帰宅して 速攻で 料理。
一匹は 蒸しのみで いただき
もう 一匹は 写真の ココナッツミルク煮です。
ん・・・・安いだけの味でした(涙)。
一番 美味しいところは 長男に 食われたし・・・・
久しぶりで 嬉しかったのですが やっぱ
本物を 食べたい!
もっと もっと 稼がなきゃ(滝汗)。

前々から フィリピンの 我が家が 雨漏りしてると
連絡を 貰ってるんですが 現実 そこまで 手が回らない(汗)。
痺れを切らした アサワコが 自分の パート給料で
修理すると ハリキッテ います。
ところが 来月いっぱいで 工場が 無くなるって
報告を 受けました。(@o@)
移転だそうで 我が家から 2時間くらい・・・・(汗)。
クビじゃ ないんですけど そのなの
通えません!
想えば 色々 ありました。
この ブログでも 度々 書きました。
最近は 中国人の 友達も 多くできて
楽しく 仕事を こなすように なったのに。
息子を 塾に 通わすと 申し込んだのに
どうすんのよ?
まあ 考えようでは 良いタイミングかも 知れません。
私も 先月から 新しい 取引先に 替わって
沢山 仕事を 頂いているので 家事をする 時間が
無くて 色々大変だったんです。
私が アサワコの パート分も 稼ぎなさいと 言うこと。
何とか ガムバル しか方法が 無さそうです(汗)。
でもね 自分で 稼ぐ 楽しみ ありがたみを
実感したようで 残念がっています。
近場で 楽なところ ゆっくり 探します。(^-^)
そんな 都合よく 無いわな・・・・


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~ せっかくいい所に勤務されてたのに残念ですね。 やはりまさみさんの言われる通り、主婦しなさい!って事なのでしょうか^^

    うちのアサワの縫製工場は不景気からか本社をうちの方に移転して来て集約しました。なのでまだ大丈夫かな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです。

    オーナーが中国人なので社則的には今一つなんですが、そろそろ
    ベテランの部類になって来たので、余裕もでき良かったんですが。

    私の仕事は、安いながらも安定出来るメーカーの仕事なので
    (一昔前なら誰もやらないくらい安い)もう良いかな?と。

    えっ、本社移転で集約?ですか。
    どこの企業も厳しい現実ですから仕方ないんでしょうね。

    ホント安倍のバカヤローなんも分かっちゃいないです!
    先日、友人の議員給与を聞いてビックリしましたよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    旦那が稼ぐのは当たり前、これが日本の昔からの伝統です。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    そうです!そうなんですが・・・・
    でも、昔の日本はもうありません(汗)。

    周りでも、倒産やリストラなどで旦那の稼ぎでは食えない家庭は
    少なくありませんよ。

    愚痴っても仕方ないんで、兎に角ガムバリます。(^^;;;

  • SECRET: 0
    PASS:
    意味合い違いますが
    wifeの友達フィリピーナさんは昼夜2か所で仕事して子育て終えましたよ。それも通いは自転車です。凄いメンタリティーだと感心しています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Calmone さん、どうもです。

    そうです、凄いですよねメンタリティー!
    アサワコが務めていた会社は経営者やスタッフは中国人で、パートの
    大半はフィリピン人でした。
    昼夜も家族(日本とフィリピン)のために必死で働いていました。

    現地では、親が出稼ぎで2年以上帰ってこないのは普通の話で
    留守を預かる家族も寂しい現実が心を強くするのかと思います。

    しかし、その寂しさに耐えきれず間違いを犯す方も少なくありません。
    父親が違う兄弟が同じ屋根の下で暮らしていたりします(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    う~ん そういう話を聞くと胸が詰まるようです。
    というか 簡単に子供を作ってしまうお国柄もあるんですかね。wifeの友達は身持ち固いという話しですが…

  • SECRET: 0
    PASS:
    Calmone さん、毎度~!

    世界には日本と全く違う習慣、それぞれの人生があるんですね。
    何が良くて何が良くないのか?よく分かりませんが、今自分が居る
    場所で楽しく笑える努力が大切と思えるようになりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です