iPhone6 スヌーズ機能

目覚まし時計に向かない

以前 使ってた スマートフォンを
目覚まし時計として 使っていましたが
息子が Wi-Fiで LINEをするため あげたので
iPhone6 で 代用しました。
ところが この スヌーズ機能(止めても数分後に再び鳴る)が
使い難く 気を 付けていたのですが・・・・
やっちゃいました!
寝ぼけてて 無意識に スヌーズ機能を 止めてしまい
寝過ごしました!
子どもたちの 学校・・・・
刻です(滝汗)。
世間は もう スマートフォン時代に なってますから
皆さんも ご存じだと 思いますが 基本操作の
スワイプ(スライド)と タップ(タッチ)
iPhone6 の スヌーズ機能は この操作の 使い分けです。
起床するまで 分間隔で 鳴らし続けたい 場合は
タップ


完全に アラームを 停止させたい 場合は
スワイプ
iPhone6 この タップ が ほんの僅か 滑っただけで
スワイプ になって しまうのです。(@0@)
分かっていても この操作が 朝 寝ぼけ眼で
モウロウと している 頭で 上手く出来ないのです(大汗)。
仕方がないので 上の写真のような 設定にしました。
スヌーズ機能を 使わず 10分置きに セット。
でもね これは これで 面倒なんです。
毎日 同じ時間に 起床するとは 限りません。
息子は 部活の 朝練が ある時と 無い時・・・・
おまけに 私自身の 就寝する時間が マチマチなので
布団に入って 2時間後に 息子が 起床ってのも 多いです。
毎日 朝が つらくって・・・・
結論
次回 携帯の 買い換え iPhone 辞めます。
え?
嫁さんに 起こして 貰え?
はい フィリピーナ ですから(笑)。


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    目覚まし時計を買いましょう!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです。

    そのツッコミ待ってました(笑)。

    夜、寝るのが3時4時が多いのでホント起きれないんですよ朝(笑)。
    だから、メインの目覚まし時計(大音量の)は別にセットしてます。
    それでも、起きれなかった時のサブで携帯を使ってます。
    (外泊したときに携帯目覚まし必需品だし。)

    この日は、ホント疲れが溜まってメインは無意識に止めてて
    このような失態になった次第です(汗)。

    前のスマートフォンだと免れてた・・・・言い訳?

  • SECRET: 0
    PASS:
    スマホとガラケーのダブル目覚まし☀⏰💥です

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです。

    やっぱ、ダブルですよね~(笑)。

    日本の携帯ってホントよく出来ていると思います。
    目覚ましは勿論、リモコンにもなるしワンセグにスイカetc
    操作的にもそれなに考えてある。

    やっぱ、国産かな~

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちは目覚まし時計が私用と女房用で2個です。
    一緒の部屋で寝ていますがおきる時間が違うので…
    スマホをの目覚ましに使うのは出張の時でしたが
    その出張もなくなりましたので随分使ってないな~~~

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです。

    各1の専用目覚ましなんですね。

    ウチは家族4人とも起きる時間違う日が多々ありますが、
    全て私が起こします(苦笑)。

    やはり出張とかは携帯が重宝しますよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    電話は話せる機能が有れば良いと思っていますが、時計代わりになりますからスマホも使いこなしています。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    流石です!

    自分も機械音痴の方ではないと勝手に思っていますが、この
    ios10 のスヌーズ機能は、どうも頂けません(汗)。

    以前のスマホは Android で普通に使えたのに・・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です