日本酒3

どぶろく

この前 身の丈に合う 安い日本酒を 記事にしました。
毎日 呑んでると 段々と よくないものも 見えてきて
美味しく 呑めなくなって 来ました。
贅沢だ! と 言われれば その通りのこと(汗)。
山形の 住吉 を 買いたいんですけど やっぱ無理(涙)。
それで ちょっと 方向を 変えてみようと
写真の どぶろく を 買って見た。
ちょっと 個性が 強過ぎて これも すぐ 飽きてきた(汗)。
合う 料理も 難しい(泣)。
どうしようかな・・・・・
混ぜたら どうなる?
色々 試した結果
\787-純米酒  に対して どぶろく  の割合が グッド!
これ 結構イケマス(笑)。
2千円クラスの 日本酒には 負けません(爆笑)。
黙ってれば プレミア酒と 偽っても 通りそうです(毒舌)。
剣先イカが 安かった!
いつもは 安い スルメイカ ですけど(笑)。
刺身と アドボで
日本酒に イカって 凄く 合う! (^-^)


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    6月と言ったらイカとシンコの時期ですね。
    日本酒は半年以上飲んでいません。

  • SECRET: 0
    PASS:
    イカを釣りたい~~!

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    イカは好物なので安いのは嬉しいです。(^-^)

    大阪の地元ではシンコは見ません、コハダも見ません。
    ツナシ(コノシロ)なので今の時期じゃないですね。
    まあ、私は苦手なので買いませんけど・・・・(汗)。

    そう言えば、フィリピンで日本酒って飲んだことありません。
    呑む機会がないですね(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    My Wayさん、どうもです。

    そうでした!フィッシャーマンでしたね。(^-^)
    今回も釣りへ行きますか?青い海へ・・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    日本酒とどぶろくのミックスは知りませんでした。
    日本の場合は何といっても新鮮な魚介類が手に入るのは羨ましいです。
    酒の肴には困らなそうです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    後から知ったのですが、どぶろくってサイダー割ったり、ミルクや
    ヨーグルト割もするようですが、これはチョットって感じです(汗)。

    確かに日本酒を呑むなら日本の魚介類が一番でしょうね。

    でも、個人的には暑いフィリピンでフィリピン料理でサンミゲル!
    これが一番好きです(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    イカのアドボ美味しいですよね。
    でも何であんなに小ちゃくなっちゃうんでしょうね。
    それだけがおしい!
    どぶろくですか?韓国に居たころはマッコリを
    たまに飲みましたが(向こうでは「雨の日にチジミとマッコリ」って言います)あんな感じですよね。
    体には悪そう(苦笑)
    日本酒私も大好きですが 量も結構飲んじゃうんで
    割高になりますよね。割って飲むわけに行かないし
    もともと 私の場合 焼酎もウィスキーも割って
    飲まないですけど…(笑)
    どぶろくの日本酒割りですか?
    う~~~ん 想像つきません。
    なんとなく 御飯にオジヤかけて食べる感じですね。
    (死んだ親父がやってました)
    今度試してみます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです。

    イカの安い時期は毎日でも歓迎です(笑)。

    日本にあるマッコリは甘いので、味は違うと思いますが
    まあ、似たようなものです(汗)。

    本当はこんなことする必要はありませんが、苦肉の策です(涙)。
    普通、日本酒を割るってことしませんもんね(苦笑)。

    上等な焼酎やウィスキーなら割らなくても美味しいですけど
    そうじゃないやつはツイツイ割っちゃいます(汗)。

    御飯にオジヤですか!どうなんでしょう?
    お好み焼きに中華そばを入れる「モダン焼き」の感じが近いかも(笑)。

    まだまだ量を呑める体じゃないんで少し高くても、もっと量を減らして
    本物を楽しみたいと思いはじめてきました。(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です