中国料理って

試しに定食を注文した

中国料理って 万国共通って よく聞きます。
海外旅行へ 行った先で 食べ物が口に 合わなかったら
中国料理店に 入れば良いって 本当でしょうか?
家でも 中華料理は よく作ります。
自分が 作ると いつもワンパターンの 味なので
勉強のため たまには 外食も いいかなって 思ってます。
近所の 評判がよい 庶民レベルの 中国料理店へ 行ってみた。
庶民レベルと 聞いていたのですが 単品の値段を 見ると
少し 高いので お得な定食を 選択しました。
私は 「酢豚・春巻き・エビ玉
アサワコは 「八宝菜・エビ天」のセットメニュー
春巻きと エビ玉は 良くもなく悪くもなく 極普通。
酢豚は 良いとは言えない。
豚は品租だし 味付けに ケッチャプを 使っている(これはダメ)。
でも それだけじゃない 何かの 味が オカシイ?
そのあと アサワコの 八宝菜を 食べて全てが 分かった。
使用している  が 良くない!(多分使い回し)
八宝菜の 味付けは 悪くないが 食べれば 食べるほど
気持ち悪く なってくる。
アサワコ 完食 出来ず ギブアップ(滝汗)。
勿体無いから 私が 全てを 食しましたけど・・・・
帰って 暫く 気持ち悪かった(汗)。
次回は ラーメンと 水餃子を 食べようと 思っていたけど
多分 アサワコは 二度と 行かないだろうな・・・・


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    中国料理は、油が命ですからね~~!
    本場でも、そんな店、多いですね~~!後味悪い油

  • SECRET: 0
    PASS:
    My Wayさん、どうもです。

    本場でもこんな店が多いんですか!なんかガッカリです。
    特別じゃなくても、普通に美味しいで好いのですけど(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    見た目はボリュームたっぷりで美味しそうですが、酢豚がダメですか。
    確かに油は大切です。
    こちらでもプシットカラマレなどは好きですが、イカの鮮度は勿論ですが使う油によって善し悪しが決まります。
    そう、家で美味しいものを食べたければ奥方を美味しい料理屋へ連れて行けとは昔からよく言われていますね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    日本では当たり前にサラダ油を使いますが本格中華はラードを使いますから、匂いも多少あると思います。
    熱い内なら匂いは無いのですが油が古いのでしょう。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    この酢豚、多くの方は美味しく食べれると思います。
    私は拘りがあり、酢豚にケチャップが許せないのですよ(汗)。
    もしパイナップルが入っていたなら、一口も手を付けません(苦笑)。

    確かにプシットカラマレスだとそうでしょうね。
    でも、ここまで酷い油は初めてでした(滝汗)。

    最近、アサワコを美味しい料理屋へ連れて行ってません(汗)。
    だからなのか?私の料理をコピー出来るようになってます(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです。

    ウチでもラードを使いますが、そんな匂いじゃなかったです(汗)。
    仰る通りで、使いまわした古い油に違いありません。

    酢豚のような濃い味付けなら少々は許せますが、八宝菜では
    とても気になりましたね。

    料理人は当然、味見している訳ですから気付かないとオカシイ。
    すでに麻痺しているのなら、他の料理も同じことかな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    イギリスに4ヶ月ほど仕事で滞在したとき
    唯一腹いっぱい美味しく食べられる店が中華でした。
    台湾でも中国でも裏切られたこと無いですけど
    何故か 韓国 日本ではがっかりが多かったです。
    両国ではそれぞれの国にあった中華にアレンジして
    しまってるようです。
    ピリピンも中華系の料理多いですもんね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです。

    イギリスでも中華は美味しいですか!

    昔、ニューヨークへ行ったとき、中華だけは普通に
    美味しかったことを思い出しました。

    韓国中華もガッカリなんですか!
    家庭料理でアレンジするのは良いと思いますが、お店は
    看板通りの味で勝負してほしいものですね。

    ピリピン料理・・・・あ、そうですね!
    中華好きなので自然にピリピン料理も口に合うのか~(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です