日本酒2

夏子の酒

30年くらい前の話ですが 毎日ランチを食べに
1軒の 中華料理店に 通っていました。
店には 多くの「漫画本」がありました。
その中に 「夏子の酒」があり その本で
日本酒に対する 考え方が 変わりましたね。
その モデルとなった 「亀の扇」
呑んでみたくて 探しましたよ。
当時は インターネットなど ありませんから
近所の酒屋に 問い合わせしたり 雑誌を買ったりして
苦労して 手に入れたのでした。
本数が 少なくて 凄く高い 買い物です。
勿論 美味しかったですが その価格と 合っているのか?
私には 解りません。
多くの 地酒を 呑んでみたいと 思いましたが
当時は 近所の 酒屋では 地酒って それほど多く
置いてませんでした。
なので 地酒の 置いている 居酒屋を 探し
隣町 そのまた 隣町へ行き 店にある 全ての 地酒を
1杯づつ並べ 呑み比べ したのもでした。
その中で 一番美味しいと 感じたのが
冷酒なら
石川県 車多酒造 天狗舞 山廃純米吟醸
写真は 大吟醸ですが 当時は 吟醸もあったと記憶してます。
1800ml 5千円と 高価ですが その価値は
ある と私的に 思っています。
燗なら
山形県 樽平酒造 特別純米酒 極辛口 銀住吉
この 上のクラスに 金住吉も ありますが
私には 高価なので 銀住吉で 十分です。
極辛口 銀住吉 1800ml 2千4百4十5円

金住吉+5 1800ml 3千9百2十7円
天狗舞も 住吉も 漫画「美味しんぼ」で紹介され
どちらも 人気の商品です。
特に 住吉は リピータが 多いと聞きます。
私も その一人です。
最初は その個性的な 色や 味に え. と
思うかも 知れませんが これに 慣れると
ついつい リピートしてしまうんです。
頑張って 儲けて 2千五百円の 贅沢しよう(笑)。


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    飲みたい
    今週頭から風邪で自制してます。
    咳がひどいので…医者の薬ぜんぜん利きません(泣)

    私も数年前 韓国の日本人が経営する焼き鳥屋で
    日本酒の美味さが分かって 今ではすっかりはまってます。
    ああ 書いてると飲みたくなって来ました(笑)
    週末までは我慢かな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    参考になります。
    まさみさんのお薦めなら間違いないでしょう。
    最近は冷酒で飲む人が多いが、やはり熱燗の美味しさも捨てがたいものがあります。

  • SECRET: 0
    PASS:
    日本酒も レンジが広く、好みが分かれると思いますが、
    天狗舞は好きですが、住吉の良さがわかりませんでした、
    山形だったら、14代、上喜元、出羽桜などが、好きです、

    あと最近では、コンビニなんかで
    売っている4合瓶で、1000円ぐらいの 吟醸酒でも、まあまあうまいですよね、

    日本酒のレベル 上がったと思いました、笑

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです。

    風邪ですか~薬効きかないってツライですね。
    お酒休みなさいってことですか。

    暫く空いて体調が万全になれば余計に美味しく感じるのでは?

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    一時、吟醸酒ブームみたいな時もありましたもんね。
    でも、寒い日は熱燗が美味しいです♪

    気軽に毎日飲めるものが好いです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、どうもです。

    当時はケース買いだったので辛かったです(汗)。
    住吉は、私も最初の数本は美味しいと思いませんでした。
    けど飲みなれてくると他が美味しく感じなくなる不思議な酒です。

    なんと!14代、上喜元、出羽桜・・・・どれもプレミア酒ですやん!
    バブリーでないと毎日飲めませんわ(涙)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん
    日本酒に相当お詳しいご様子。
    寒くなり熱燗旨い季節到来ですね。
    日本酒はwifeが久保田ファンですが
    当方は鹿児島ではなく宮崎のイモ焼酎党です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Calmone さん、どうもです。

    詳しかったのは日本酒に嵌った30年くらい前の話ですよ~(苦笑)。
    好みの酒が決まってからそれしか呑みませんからね~今はあまり(汗)。

    そうなんですよね~寒くなるとどうしても熱燗が呑みたい!
    久保田なら当時でも近所の居酒屋でよく呑みました。

    ただ久保田も萬寿から百寿まで7種類あり価格の幅が大きいです。
    冷なら萬寿が美味しいけど\8110-と高価です。
    本醸造ではなく、やはり純米が呑みたいとなると百寿と千寿は論外で
    一番安価は紅寿\3310-になりますから、ちょっと贅沢なお酒です(笑)。

    宮崎の芋焼酎党ですか~宮崎も種類多いですよね!
    ウチの近所の酒屋ではあまり置いてないです(汗)。

    宮崎へ行ったとき、知人から赤ラベル日向古秘を頂きました。
    当時、赤って珍しいようですが私には分かりませんでした(汗)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です