常識の違い?

シーフードヌードル

フィリピンへの お土産 No.1 と言えば
今でも シーフードヌードル でしょうか?
アサワコは 日本でも 相変わらず 好きで
よく 食べます(笑)。
先月 問屋で 買い物したとき アサワコ
3個 だけ 買ったのでした。
その 1個を 食べたとき 味に 違和感が・・・・?
自分の 舌がオカシイのか? 美味しくないのです!
アサワコに これ 変な味しない? と
尋ねると アサワコも 気づいたようで
なんか 違うね?
食べ終わってから ふと 底を見ると
賞味期限が 書いてある・・・・・ん?
2015. 6. 26
ありゃ? とっくに 過ぎてるやん!
もしやと思い 他の 2個を 見ると・・・・
2016. 6. 2
こっちは 大丈夫やん!

こんなこと ありえますか?
ん? 我が家に 古いの 残ってた?
いや それは 絶対にない!
なら 何なの?
色々 考えたけど 全く 分からない。
これ ちょっと 買った店に 電話して 聞くわ。
と 言うと アサワコは
やめとき! 確かめも ぜず 買った自分が 悪いんや!


ん?
何でやねん! 売った店が 悪いんろ?
と言っても アサワコは 違うと言う。
フィリピンでは 何を買うのも 自己責任だと。

そう言えば 電球買うのも その場で 店員に チェックさせる。
わざわざ 新品を 箱から出して 何でも チェックさせる。
日本では 考えられませんよね?
日本では 新品は 正動して 当たり前なので 箱から出してなんて
有り得ないし そんな光景 
見たことも 聞いたこともないのが普通。
常識の違い
だから 電話で クレームを言う 私の行動は 違うと
アサワコは 自己責任だと 言う。
あのね だから 進歩しないのよ フィリピン
こんな 場合は なぜ? こうなったかを 正さないと イケナイの!
このクレームは 誰も 弁償しろ! とは 言ってないのよ。

誰でも 間違いは あるの。

注意することに 意義があるのよ!
と 教えましたが 未だに 意味が 分からない
アサワコでした(苦笑)。


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    買い物だけでなく、生活全般に渡り、「自己責任」が
    違和感なく染みついてきました。
    奥様のスタンスにポチ!!(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    注意行動は、必要ですね~~!

  • SECRET: 0
    PASS:
    賞味期限が半年以上前の食べてお腹は大丈夫でした?
    しかも完食(笑)
    うちは最近シーフードよりただのカップヌードルが良いって言ってます。先日もただのカップヌードル送りました。私はシーフードのほうが好きですね。
    最近はサイズも色々あるのに気づきました。
    うちのアサワは賞味期限ちょっと過ぎた食品は
    まず 私に味見させて「大丈夫?」って聞きます。
    お毒見役でございます(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです。

    はい、仰る通りでフィリピンでは当たり前田のクラッカー(古笑)
    なんで日本とはまるで違いますよね。

    反対に言うと、日本人が世界に通用しないのがココにもあります。
    当たり前が当たり前でない現実を知らないから仕方ないのですね。

    でも、この賞味期限を確認せず買ったのはアサワコなんで(苦笑)。
    本人が日本ボケしているんですよね(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    My Wayさん、どうもです。

    はい、私はいつも賞味期限や消費期限は注意する方です。
    これを買ったのはアサワコで全く見て無かったようです(汗)。

    フィリピンではいつも気にしているのに・・・・(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです。

    疑いもせず完食しました~(笑)。
    お腹は大丈夫でしたが、麺が油っぽいって感じで
    食後しばらく少し気持ち悪かったです(汗)。

    アサワコはノーマルのカップヌードルは好きじゃありません。
    たまに他も試しますが、20年以上シーフード一筋です(笑)。

    賞味期限を過ぎても冷蔵庫で保存すれば大丈夫と言います。
    もちろん、アサワコ論ですけど・・・・(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    はははっ、ご近所の店もフィリピン並ですね。
    袋入りのインスタントラーメンなら多少は大丈夫なのでしょうが、シーフードはちょっと具の関係かな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです。

    そうでしょう!日本なのに何故こうなったのか?
    足の速い物の賞味期限って気して買いますが、カップヌードルの
    ような物は、普通そんなに気にしないで買いますよね(汗)。

    スープの味は薄く感じ、麺は食感が少し違いました。
    食べ終わった後、油っぽいような感じが込み上げてきて
    少し気持ち悪かったです(汗)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です