似てるシリーズ(エフレン・レイズ/蟹江敬三編)

なんとなく似てるシリーズです(笑)。

フィリピンの英雄(ビリヤード)
エフレン・レイズ
日本の俳優
蟹江敬三
エフレン・レイズは 1979年 25歳で初来日
全日本選手権 9ボールで いきなり 優勝しました。
その後 渡米し 全米プロツアーでも 優勝し トッププロへ。
1986年 プヤットグループが スポンサーとなり
本格的に 転戦を 始めるようになる。
この頃から 私も ビリヤードに 嵌ってまして 録画して

何度も 何度も 見て 勉強させて もらいました(笑)。
エフレン・レイズの 活躍は その後も 留まることがなく
数々の 世界選手権で 優勝しています。
今でも 現役プレーヤで まさに 英雄と言えるでしょう。
一方 私の ビリヤードは 地元の アマチュア大会へ 何度か
出場するものの パットとした 成績も 残せないまま
中心性網膜症 と言う 目の病気にかかり ボールに 焦点が
合わなくなり 止めちゃいました(汗)。
いまだに 完治しないまま 乱視は 酷くなるは 老眼は
ドンドン進むは 全く うまく 打てないんですけど・・・
でも いつかは フィリピンの 我が家を 増築して
ビリヤード台を 置くのが 私の 夢の ひとつです(笑)。
もう 色あせてしまった マイキュー
日本の焼酎並べて プールバーも いいかな?


まさみ
  • まさみ

10件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    夢は現実に近づけましょう。
    私の頃は紅白玉でした。

  • SECRET: 0
    PASS:
    そのつもりで家建てて順調に進んでいたんですけど・・・・
    色々あって・・・・もう少し・・・・いや、まだまだ先・・・・(汗)。

    私も4つ玉から初めました(笑)。
    今でもありますが、素人には人気がありませんね(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    フィリピンの有名人 本当によく知ってますよね

  • SECRET: 0
    PASS:
    先日、やりましたがゴルフ同じで、ヘタッピです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、どうもです!

    エフレン・レイズはフィリピンのフィの字も知らない頃から
    知っていました。彼は別格ですね♪
    マイキューをお持ちの方なら知らない人はマズいないでしょう。(^-^)

    その他のフィリピン人は、ただ単に毎日我が家ではGMAを
    朝から晩までアサワコが観ているから、自然と目から耳から
    入って来てるだけの事です(苦笑)。

    でも、keinaさんには負けますよ!(笑顔)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    My Wayさん、どうもです!

    本当ですか? 何だかとても御上手そうですけど。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    蟹江敬三さん 好きな俳優でした。
    お亡くなりになり残念です。(合掌)
    ビリヤードいつごろだったか もう20年くらい前ですか
    ブームがありましたよね。
    昨年までいたかの国では 今でも盛んです。
    ビリヤード場が町のあちこちにあります。
    一度だけ行きましたがテーブルに穴が無いんですね。
    はじめて見ました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    胃がんでしたね、まだお若いのに本当残念です。

    ビリヤードは何度かの大きなブームがありました。
    特に1986年、映画「ハスラー2」の影響が大きかったです。
    当時は待ち時間があるほど、いつも盛況でした。

    我が家の前と裏に2店ありますが、今では一般のお客さんは
    少なくプロとプロを目指している方が殆どのようですね。

    穴が無いテーブルはキャロムと呼ばれ、公式競技には四つ玉、
    スリークッション、ワンクッションなどがあります。
    私ら学生の頃は、いつも四つ玉で遊んでいましたよ。

    その後、豪快なブレイクショットから始まるポケットは嵌りました。
    毎日、仕事帰りに行きつけの店に通ってました(笑)。

    昔、PI○のマニラオフ会の二次会をマラテのプールバーで
    開催したこともありました。
    勿論、その会場を決めたのは「僕」です(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    今では日本人でもパッキャオの名前を知っている人も多いようですが、なんといっても、フィリピン人プレーヤーの名前を世界に有名にしたのはレイエスですね。
    私も前は時々4つ玉かスヌーカーをやりましたが、うまくなりませんでした。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!

    本名のレイエスとは、さすがです。
    私らレイズと呼びなれてるのでレイエスですとピンと来ない(笑)。

    四つ玉はよく遊びましたが、スヌーカーは一度だけです。
    しかもその一度で嫌になりました(汗)。

    球は小さいうえ、テーブルはデカイ!
    これ、初心者は上手く入りません(涙)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です