アサワコと息子

毎日喧嘩している 

原因は アサワコが 息子たちの 行動に イチイチ
文句を つけるので 息子が反発。
反発されると 更に アサワコが 怒り出す。
毎回 この繰り返し。
酷いときは アサワコは 家を 飛び出し
しばらく 帰ってこない。
最後は 必ず 私が 間に入り 息子たちに
謝らせ おしまい。
アサワコが ウルサイのは
出かけるときは トイレと シャワーと ハミガキ。
帰ったら 何より先に シャワーと ハミガキ。
トイレが 長いと 激怒。
シャワーが 早いと 激怒。
シャワー後 ニオイチェックして 激怒。
ハミガキ後 ニオイチェックして 激怒。
小さい子なら 分からなくも ないが
長男は もう中学生
そら 反発も したく なりますわな~
今日は 仕事が 早く 終わったので 家族で
ゆっくり テレビでも 見ようかなぁ~と
思っていましたが 長男の 風呂あがりを 見て
アサワコが 何やら 激怒してる・・・・
そして 長男も 反発している・・・・
私が アサワコに 話かけても 何一つ 返事をくれない・・・・
まったく 話にならないので 仕方なく PCに 向かってます。
もう こんな 時間・・・・
なんでやねん!


まさみ
  • まさみ

6件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    亭主だったら帰宅後、風呂場に直行と言うのは、
    怪しいですよね。(笑)
    息子さんも周りのお友達の家庭と自分の家を
    比較する年頃ですね、そのギャップを埋める
    のは、国際結婚、日本人亭主の務めなのでしょう。
    我が家も同じですよ。家内には、子離れしなさいと
    言ってます。比妻は日本人の目からは、どうしても
    過干渉、過保護に見えますよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    過保護なんでしょうかね~~。
    奥さんも育っていないんじゃないのかな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちもまさみさん宅とほぼ同じ年齢の男の子二人なので判ります。

    p妻ならではの倫理感?がありますものね。
    まあ、うちも風呂での洗い方 歯みがきはうるさいです。休日は昼の歯みがきしない二人に口うるさく言ってます まあ、過干渉と親心の微妙な処かなと。
    私はなるべく関わらないですけど、「おとうさんにいうで」がアサワの口癖でもあります。

    もう身長でも力でもかなわない子供達を認識するのでは?

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです!

    そう、確かにどう見ても過保護・過干渉ですね。
    最近は日本人の親にも多くいる気がします。

    おっしゃる通りで、私が間に入らないと納まりませんねん。
    今月は仕事が忙しかったので、適当に間に入っていたのは
    私の怠慢です。

    でもね~いつもどう考えても息子の言い分の方が正しい。
    私が息子の味方をすると、火に油を注ぐことになります。

    火災にならないよう、両方の言い分を正当化するのが
    いつも私の役目なんですけど、参る日も多いです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!

    はい、フィリピン特有の過保護・過干渉です。
    体は大きく育っているんですけどね(笑)。

    けど、これでもこの十年で、ほんの少しですが日本の習慣は
    身に付いてるし、少しの子離れも(苦笑)。

    郷に入っては郷に従えって言葉は、家庭内では通用しない
    ことも多く、フィリピン妻以上に日本人旦那が理解しないと
    親子関係は成り立ちませんわ。

    正論は簡単なんですけどね・・・・(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!

    日本の世界的な非常識の部分を持ち出しますしね(苦笑)。
    けど確実にフィリピンの方が過保護・過干渉なのは間違いありません。

    私の目から見ると、息子たちはよく頑張っています。
    家事の手伝いも毎日していますが、アサワコは、やった以上のことを
    求めてくるし、理想は更にその上の上を言い出してくるし(汗)。

    理想が高いのはいいけれど、蛙の子は蛙なのに・・・・(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です