2015 今宮えびす

 

   今年も今宮えびす  

 
 
 
 
 
アサワコが 土日祝は 仕事なので 9(金)に 息子たちが
 
学校から帰ってスグ 行ってきました。
 
 
 
 
今年は 夜ってこともあり 寒いので 車で。
 
あらかじめ ネットで 近くの駐車場を 数件検索。
 
 
 
 
まあ、近くの駐車場は 満車 だろうから 少し歩く
 
覚悟を していましたが 到着して あらら?
 
 
 
 
一番近い 無人駐車場が 空いているでは ありませんか!
 
すかさず 駐車しましたが 料金案内を見て ビックリ。
 
 
 
 
 
 
15分500円
 
 
 
 
 
 
 
迷わず その駐車場を 出たのは 言うまでもありません。
 
 
 
 
 
1/9~11 は特別料金だと・・・・
 
通常の 5倍 って おかしくありませんか?
 
 
 
 
少し離れた 場所なら 1時間 300円 なのに。
 
小雨も 降ってきたので そこそこ近い場所に 停めました。
 
1時間 600円でしたが まあ 仕方ありません。
 
 
 
 
 
 
 
さすが 今宮戎です。
 
 
9日の夜でも 大勢の参拝者で もみくちゃになりました(汗)。
 
足元も悪く 靴も ズボンも 泥だらけです(涙)。
 
 
 
 
今年こそは 商売繁盛を 願って止みません。
 
世界中の 人に 幸多かれと 願うばかります。
 
 
 
 
アサワコは 道中の 永遠と並ぶ テキ屋に 目を奪われて
 
いましたが 高くて美味しくないことを 学習しており
 
今回は ひたすら 我慢してた 様子でした(笑)。
 
 
 
 
帰りに 回転寿司 でも 行こうか? と 車を走らせました。
 
でも たまには 違うもの 食べへんか? と持ちかけ
 
道沿いにある 大手チェーン店の ハンバーグ専門店 に決定。
 
 
 
 
 
テキ屋で いい匂いを 嗅いで 腹ペコだったので
 
一人 300g のハンバーグ定食を ペロリと食べ
 
そこそこ 満足して 帰ります。
アサワコは 次回来るときの メニューまで 決めていました(笑)。
 
 
 
家族みんな 頑張ってるんやさかい ほんまに 福来てや~
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
アサワコの パートの その後ですが
 
アホ2人は みんなが口に 出さなかっただけで 誰しもが
 
嫌いだったようで 今回の件で 明るみに出て 良かったそうです。
 
 
 
 
こうなると 逆に 怖いです。
 
 
 
 
誰一人 アホ2人に 話しかける人も居ませし 全員からの無視。
 
仕事も グループに 入れず 単独プレーだとか。
 
アサワコは 心が晴れて 喜んでいますが どうなんでしょう?
 
 
身から出た錆と 言えば それまですが・・・・
 
 
 
 
&nbsp
;
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

17件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    奥様の仕事場のトラブル
    上手くいきましたねー

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちも商売繁盛の祈願にいかないとね
    そろそろ上向いて欲しいです

  • SECRET: 0
    PASS:
    反撃が無いことを祈ってます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!

    日本全体が上を向かないとイケマセンね。
    今現在、儲かる仕事と儲からない仕事の差が大き過ぎます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    My Wayさん、どうもです!

    忘れたころに反撃が来るでしょう。
    少しくらいのイジメなら良いのですが、障害事件が心配です。
    何しろアホですから。

  • SECRET: 0
    PASS:
    マジにお参りしなくちゃ~!!!
    今年は大勝負の一年なんです(^0^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちも自営業なのに 神様系は全然お参りしません。
    何でもかんでもお寺なのです 例えば子供達のお宮参り(初参式)とか、建築関連の事とか・・・だから儲からないのか^^

    アサワさん取りあえず良かったのかな? でも仕事ってチームプレーだから、その人達単独でしててもいいの?

    まあ、でも 悪は滅びるでしょう

  • SECRET: 0
    PASS:
    江弁須さんですね、関東では恵比寿さんですよ。
    熊手じゃないんですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Shinさん、どうもです!

    大勝負ですか!それなら尚更ですかね。
    うまく行きますように。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!

    その家庭で仏式と神式はありますから、それはそれで良いんじゃ
    ないでしょうか?

    単独って言ってもパートたちから孤立してるだけだと思います。
    中国人の従業員が居るんで何とかなるのでしょう~多分(苦笑)。

    でもね~さっき聞いた話ですが、今回私が苦情を言った会社の責任者は
    ウチは面倒くさいと思ったのか?あれから無視されると言ってました。

    悪いのは責任者であるお前だ!と言ったのが気にさわったようです(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!

    今宮戎神社は、恵比寿神(えびすのかみ)です。
    七福神の一人ですね。
    話では漂着先が神戸の西宮ですから関西受けしてるかも知れません。

    関東では酉の市でしょうか?
    日本武尊(ヤマトタケルノミコト)ですよね。
    神社が熊手を頒布しているところもあると聞きました。

    勿論、大阪にも熊手もありますし、酉の市の神社もあります。
    今宮戎では「福笹」と呼ばれる笹を頒布しています。
    拝殿で福笹を授かり、御札と吉兆と呼ばれる小宝を付けます。

    神社の周りには多くの露店が並び、熊手や箕に飾り付けしたものが
    売られています。
    価格は有って無いようなものなで、言われるまま買うのではなく
    売り手との駆け引きも楽しいですよ(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちも近くの地元では有名なお稲荷さんに初詣に行きました。本当にすごい人出で人並みをかき分けてお参りしてきました。
    アサワは私が要らないと言ったのに 熊手と招き猫を買いました(笑)柏手打って一生懸命お祈りする姿を見てカトリックはどこいった?って感じでした(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    お稲荷さん、いいですね。
    京都の伏見稲荷へ行きたいんですけど、少し遠いんで
    中々時間が作れません(汗)。

    ウチのも同じですよ(笑)。
    装飾品を見ると「これラッキーでしょ!」物色し始めます(汗)。
    チョットぎこちないけど二礼二拍一礼してます(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    基本的に他力本願なんですね。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    P国自身が他力本願だから仕方ない話ですね(汗)。
    でも日本も、そうなりつつあります。

    幾ら頑張っても報われないことが多すぎます最近(涙)。
    どうするかな~

  • SECRET: 0
    PASS:
    毎度のことながらつまらない原因なんですが
    正直何を怒ってるのかよくわかりません。
    うちのアサワ神経質なんで私のちょっとしたことが
    気になるようで時々酒飲んだ拍子にそういった不満が爆発します。そうなると売り言葉に買いことばで....
    未だ抗争中です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    欲求不満って大なり小なり誰でもあると思いますので、全てを取り除く
    ことは不可能で、溜めこまず発散することが大事でしょうね。
    でも、それが上手く出来ないのが現実ですよね(汗)。

    しばらく毎日注射しては如何でしょう(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です