フィリピンパスポート更新 2014

 
 

フィリピン総領事館 大阪

<2014年8月18日>
 
 
早いもので、前回から5年経ちました。
つい先日のように感じるんですけどね・・・・(汗)。
 
 
二度目だし、友達のPナたちも最近更新して、情報を貰ってたこともあり
何の不安もありませんでした。
 
 
以前から子供の夏休みの間で、仕事の都合がよい時と決めていまして
そのタイミングで昨日、行ってきました。
 
 
朝、9時に家を出発すると言っていたのに結局家を出たのは10時過ぎ(汗)。
フィリピンタイムでも、イライラすることが無くなっている自分がいます(笑)。
 
 

 

 

 

 

 

 
11時過ぎに到着しましたが、今回は少し混雑していました。
 
あ~こりゃ午前中じゃ終わらんな~
 
と空気で分かりました。
 
 
 
案の定、前回と同じくらいで11時45分ごろ
 
ランチタイムだから13時から
 
と窓口を閉めちゃいました。(あはは・・・・)
 
 
 
仕方なく、ビルの1階のマクドナルドで時間を潰しました。
マクドは私の味方です! 一人100円で済むんです(苦笑)。
 
 
13時前に領事館へ戻り、待つこと30分で室内へ呼ばれ、写真撮影
インタビューを終え、会計窓口で6900円を払い無事終了しました。
 
 
 
 
今回はレターパックプラスを選択しました。
約2ヶ月で送られるそうです。
 
 
届いたら、また報告します。(^-^)
 
 
 
 

 
 

更新提出書類の案内は、窓口右横に貼ってありました。

 
 

 

何故か?窓口で貰う申請用紙と書き方のサンプルと用紙が違います。
フィリピンスタイルと言ってしまえば、それまでですが(滝汗)。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
けど、その人により多少違うようです。
 
 
アサワコが提出した書類
◆.申請用紙【PDF】
◆.パスポート
◆.パスポートのコピー
◆.在留カード
◆.在留カードのコピー
◆.レターパックプラス(510円)
 
 
その場で、在留カードと在留カードのコピーとパスポートのコピーは
返されました。(お守りとして持ってる出生証明書など不要でした:笑)。
 
 
申請用紙は5年前のを記入して持参して行きましたが、これは古いから
駄目ですと言われました(当然か:苦笑)。
 
 
※上記【PDF】をクリックすると現在の申請用紙を確認出来ます。(コピーも可)
 
 
写真はインタビュー時に撮影するので、持ち込み不要です。
領事館内にコピー機はありません。(以前は有ったが無くなっている)
レターパックプラスはビル内2階の郵便局で事前に購入しました。
 
 
ビルの有料駐車場は30分300円に値上がりしててチョットびっくり(汗)。
 
 
私ら近いからまだいいですが、5年に一度とは言え面倒です。
 
 
 
 

 
 
 
追加文
 
2014年10月18日パスポートが届きました。
 
申請が8月18日ですから丁度2ヶ月です。
アナウンス通りなのですが、長いですね(汗)。
 
今は渡航する予定ないので、入管へは決定してから行こうと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

まさみ
  • まさみ

17件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ 先回更新したときはパスポートのコピーがいりましたよ。たしか、入国・出国のページがいりました。また、変わったのかな

  • SECRET: 0
    PASS:
    ご苦労さまでした^^

    もう5年? うちとそれほどずれてないと思ってたのですが・・・うちは2012年ですから、次回は2017年です。

    うちも2012に初めてツイン21に行きました。
    HPでダウンロードした申請書に記入して行ったので 即受け付けてくれて9時20分に入場 退出は10時前でしたよ。 まあ、pスタイルなのでその時で違うけど。

    しかし、次回はアサワ 仕事休まなきゃ^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    かっぱさん、どうもです!

    ウチは顔写真、永住許可、最後のページの3枚を提出しましたが、
    全てその場で返されました。
    窓口横の掲示からすれば現在は入出国のページは要りませんね。
    はい、変わったと思います。

    パスポートやビザの種類によって提出書類が異なるようです。
    名前が変わった人は出生証明書も必要ですね。

    まあ、そこはフィリピンなんで・・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!

    5年なんて「あっ」と言う間でんな(汗)。

    混雑してなければ早いでしょうね。
    だって、ここでは受付だけの処理でしょ?
    時間が掛かるのが不思議なんですけどね(滝汗)。

    仕事休んで小旅行のつもりで行って下さい。
    ウチも終わった後、難波に繰り出しウィンドーショッピングでした。
    買い物ではありません、ミルミルだけ~触るダメ!(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    そのうち行く事になりますが東京と大阪しか出来ないのでしょ!なんかなー???

  • SECRET: 0
    PASS:
    我が家も来年の2月に更新なので 6ヵ月前なら更新出来るんじゃないの?と お暇なこの時期に更新に行こうと考えていたんですが こんなに簡易だったんでしたっけ?
    3回目の更新になるんですが 前回はベトナム滞在中で 私の在職証明に収入証明が ベトナムで発行されず断念 フィリピンに更新しに行き 1ヵ月滞在しました。
    1回目は10年前なので 記憶が薄れていますが アサワ(私の) 納税証明が必要だっとような?
    まずは 在留カードの更新が先かな、、、
    外国人登録証じゃダメなのかな?
    それでも 上記の様に簡易なら安心しました~
    しかし遠いので大変です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    そうですよね~遠方の方は大変ですよね。
    泊りがけでいらっしゃる方も多いようで、朝一は並んでる日が
    多いと聞きます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん

    私どももよく そのビルに通いました。
    結婚の手続きから なにから….
    大阪城が上から望めます。

    うちの場合は今度の旧盆の連休に日本に帰ろうと思って
    アサワのビザの申請に昨日行って来ました。
    最近 大使が変わったせいか 提出書類が滅茶苦茶増えて苦労しました。
    以前は申請日にVISAを発行してくれたんですが
    今回は次の日結果を電話で確認してということで
    早速今朝電話すると
    「戸籍謄本が古いので最近3ヶ月以内のものを提出すること」「実家の母の住民票を提出すること」
    ということで書類不備で保留中です。
    「一体 ここにいてどうやってそんなもん手に入れるんですか?」って電話にでたお姉さんに聞くと
    「それはそちらで解決することです。こちらには関係ありません。領事の指示です」
    むかっときたけど ここで印象を悪くするといけないので「分かりました」って電話を切りました。
    早速弟に電話して送ってもらうように頼みました。
    なんせ 申請に往復のチケットのコピー必要なんでもう チケット買っちゃってますからね。(汗)
    どの国も大使館っていけ好かない(おっと失

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    24階ですから見晴はいいですよね。
    北側も南側もトイレの入口横に大きな窓がありますから、360度
    までは行きませんが大阪の景色が眺められますね。

    既にチケット購入済みだと焦っちゃいますね(汗)。
    間に合わなかったら、また取り直しですか~ちから要りますね。

    「いけ好かない」って言葉は、こちらではあまり使わないですね。
    職業柄、会話が少ないので年々日本語も忘れて行きます(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    「いけ好かない」って使いませんか?
    私も家ではワイフの日本語に合わせて使ってますし
    外では韓国語と..どんどん日本語忘れていってます(泣)
    先ほど 大使館に弟がメールで送ってくれた書類送付しました。直ぐ返事があって 月曜日にVISA発行されるそうです。先ずはめでたしめでたしです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    さすが弟さん、仕事が早いですね!

    日本の大手メーカなんかは自分が利益を得る商売なのにマニアル
    通りにしか動いてくれないので悲しくなるときがあります。

    無事、発行されるようで良かったですね。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    パスポートは異国で生活するうえでは最も大切なものの一つなので更新すると安心しますね。
    更新した時にはいつも番号が覚えやすいかどうか気になります。
    覚えやすい番号だと入国カードなど記入するときに楽ですからね。
    そういう意味では申請も覚えやすい日を選びます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!

    有効期限など自分は凄く気になるんですけど、お国柄や血液型も
    関係あるのか、アサワコは気にもしていません(苦笑)。

    自分が何歳なのかも忘れてますので、パスポートなど覚えてる訳が
    ありません(大汗)。

    確かに覚えやすい番号は助かります。
    パスポートの有効期限は誕生日とは関係ないので勘違いしやすく
    忘れてしまいますね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    TAKUMIもこの間更新に行きました

    フィリピンDFAでの更新だと

    エクスプレスサービスで1,200ペソ

    期間は2週間でした。

    前のパスポートの写真と比べると

    大きくなったんだなぁ~・・・・って実感しますね。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    HALOさん、お久しぶりです!

    そうですよね~5年経つと子供って全然違いますよね。
    これで良いの?って思ってしまいます(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    あ、そうそう・・・・

    この間の切り替え時に、TAKUMIの二重国籍が問題になりました。

    TAKUMIの場合、フィリピンで生まれてフィリピンで育ち

    フィリピンのパスポートを先に作っているので

    デュアルシチズンシップのビザは要らないと言う事で

    二重国籍が有ると言う登録だけで済みましたけどね

    日本で生まれて、二重国籍になっている人は

    フィリピンパスポートを持っていても

    フィリピンに住む場合、デュアルシチズンのビザがいるそうです・・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    HALOさん、どうもです!

    ウチの長男はフィリピン生まれですけどフィリピンパスポートは
    持っていませんし、二男は日本生まれなのでそのケースですね。

    まだまだ先の話ですが、その時はビザ申請します。
    為になりました~ありがとう御座います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です