父の日

 なんで ”サザエ” 笑 

今日 長男が 一人で 近所のスーパーへ行き

自分の小遣いで 買って来た。
昨日の 父の日に 何も プレゼント
してなかったからって。
ありがとう
と 言ったけど
なんか 微妙・・・・

アサワコの パートですが
今月は 土日だけで 働いてますが
段々と 仕事の 辛さが 出て来たようです。
中国人が オーナーなので 従業員の 多くは 中国人なのですが
フィリピン人 日本人 タイ人と 一緒に すること多いとか。
職場でも お国柄って あるようですね。
比較すると やっぱ 日本人は 教えるのも 優しくて
仕事も 正確で テキパキ こなすそうです。
中国人の 教え方は 厳しくて 偉そうで 分かりづらく
間違ってしまうことが 多いので やり難いって。
タイ人は 自分の世界に 入ってるのか? 話にならない。
フィリピン人は 明るくて 陽気なのは良いが
仕事が 遅いし よく休むらしい。
もちろん 個人差は あるようですが
ハッキリ 分かれるようですね。


まさみ
  • まさみ

15件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    あっはっは…やっぱり「仕事は日本人」でしょっ!

    こちらで、日本人の求める仕事(のレベル)が出来る人は…300人に1人の割合でした~。

  • SECRET: 0
    PASS:
    さざえって なんとなく高級感があっていいじゃないですか?そういや 最近食べてないな~~~。
    うちはピリピンの息子から感謝のメッセージが届きました。大学もその後専門学校も行たんですが未だに就職できてないのが唯一の問題ですね。日本のように大学->就職ってインフラが整ってないようですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちの長男はお金を持たせてないので、手紙を書いてましたね。 でも私にではなく母親への誕生日にですけどね^^

    多国籍企業なのでお国の違いがでるのでしょうね でも忙しいそうな会社でいいのでは?

    うちは裁断 縫製 アイロン 折りたたみ 点検 箱詰め等一連の仕事があるのですが、うちのが経験者でもあるので、ミシンをさせられたりと便利?に使われてる模様です。

    仕事の量が極端で先日は突如休暇が入ったり・・・・・でも人間関係は今の所 良好らしい?

  • SECRET: 0
    PASS:
    いい息子さんじゃないの
    本当は嬉しかったんでしょ!

    仕事に対するお国柄が出ていますね
    でもよく休むはダメだよね

  • SECRET: 0
    PASS:
    ハハハハ もらえるだけマシですよ、
    私は父の日にはいままで なにもありません、

    苦笑

  • SECRET: 0
    PASS:
    ↑KEINAです

  • SECRET: 0
    PASS:
    Shinさん、どうもです!

    最近、日本でも「ゆとり世代」と呼ばれる人たちが多く
    時代は変わりつつありますね。

    でも、300人に1人の割合ではありませんけど(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    そうです、価格も少し高いんで微妙なんです。
    野外でBBQするとき買うくらいですからね(苦笑)。

    そちらも就職難ですか~今の日本も同じですよ。
    関西一流大学の法学部を今年卒業した姪っ子は、何十社も
    就活しましたが、どこにも就職出来ませんでした。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!

    ウチも持たせてないですが、知らない間にお祖母ちゃんがあげたようで
    千円だけ貯金箱にあったのを自分の意志で使ったのです。
    なんか違う気がして(汗)。

    この会社、今は暇な時期らしいので丁度いいかな?って思っています。
    忙しくなったら音を上げそうな気がします(汗)。

    人間関係はお世辞でも良いとは言えません。
    「仕事だと割り切れ」と言ってますが、やはり日本人の会社が
    良いと思います。友達が居るから・・・・それだけですね(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!

    はい、嬉しいのは嬉しいのですけど、欲を言えばまだ小学生なので
    母親と相談して決めて欲しかったです(汗)。

    「なんでサザエなの?」と聞くと「本当はドコブシが欲しかった」って。
    そう言えば以前「トコブシ美味しいよ!」と私が言ったことありました。

    いい息子です(涙)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、どうもです!

    私も子供のころ、父の日にプレゼントあげたことありませんでした。

    小学生は小学生らしく、意味不明な手紙で十分なんですけどね(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    誕生日のサザエ、嬉しいじゃないですか。
    お酒も美味しかったことでしょう。
    そういうインターナショナルな職場だといろいろな国の人と交流出来て楽しそう。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!

    はい、嬉しいのは嬉しかったのですが、やはりまだ小学生なので
    お金で解決するのではなく、別の手段を選んで欲しかったです。

    面白いと感じたのは、最初のほんの少しだけだったようで
    職場のC国人とは仲良くなれないようですね(汗)。

    同僚の日本人が好きだと言ってます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    壺焼きで一杯ですか?
    お国柄は伝統ですから、育った環境が如実に表れるでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!

    はい、壺焼きで一杯です(笑)。
    私は「わた」は苦手なんですが、長男はバクバク食べてました(苦笑)。

    同じ日本人同士でも色んな人がいるもんだと日ごろ思ってますが
    こうなると、一つに纏まるには無理がありますね(汗)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です