アサワコがパートに(面接編)

  食品会社へ面接に  

結婚後、初めて勤めに出ることを決意したようです。
エンターテイナーを除けば24年ぶりの会社勤めになります。
友達のPナが務めている会社で、口利きをして貰いました。
後から分かったのですが、私の知人の会社の隣で
そこのマネージャーと顔見知りと言うこともあり
「面接=即採用」と話は早かったです。
何をしても、いつもトンチンカンなことをして笑わせてくれる
アサワコですが、この日もやってくれました。
婚前にお姉さんから貰ったパンツスーツで面接に出かけたのですが
オシリが一回り大きくなっているようで
パンツが可哀想なくらいピチピチ。
大丈夫かな?と思っていましたが、案の定・・・・
バリ!!!

面接が終わって帰りだったので、何とか助かりました(苦笑)。
しかし、家の近くまで帰ってきたとき、アサワコが
あっ、会社に傘忘れた~
仕方なく戻りましたが、オシリを抑えたまま歩く格好が
可笑しくて可笑しくて涙が止まりませんでした(爆笑)。
通勤は路線バス1本なのですが、アサワコはバスも一人で
乗ったことがなく、不安イッパイなので暫くは私が車で送り迎えです。
稼ぎの悪い旦那は、そのくらのことはしないとね(汗)。
息子たちにも家事を手伝うことを約束させ、家族全員で
今の日本を乗り切る覚悟を話し合いました(笑)。
いつまで 続くかな・・・・


まさみ
  • まさみ

10件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    おお やりましたね。 お友達が居ると心強いですね!

    うちも面接は3月 勤務は4/1から・・・なのでもう2ヶ月になります。 pでも勤務経験のある縫製工場なので割と重宝されてるみたいです。

    で、私の仕事は洗濯干しと取り込みが新規に増えました^^;

    それと月に2回ほど土曜勤務があるので子供が・・・・がネックです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちのも アルバイトする!ってよく言ってますが
    働けそうなところがありません(笑)
    今回はひざを痛めて(多分 ムエタイのせい)
    軟骨にスクラッチが発生して手術したほうが良いそうです(泣)

  • SECRET: 0
    PASS:
    就職おめでとうございます
    うちは引越しでパートをやめ、今失業保険手続き中です。配偶者の転勤により退職を余儀なくされた場合は自己都合でも即失業保険が支払われるそうで、今月末に1回目に支払いがあります。
    前に務めていたのはキ○ーサイの青汁の工場で検査をしていましたがフィリピン人は一人だけでした。以前はたくさん採用したのですが、集団で遅刻や無断欠勤が多く採用をやめていたらしいですが、前に務めていた会社の社長の推薦で雇ってもらうことができました。退職する際にはお別れ会まで開いてもらいずいぶんかわいがってもらってた様子です。
    奥様も職場でかわいがってもらえるといいですね(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    早く慣れて頑張って欲しいですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!

    あ、4月から縫製工場でお勤めでしたか~ご苦労様です。
    洗濯くらい仕方ないですよね(笑)。

    ウチは365日24時間稼働の会社で、あえて土日勤務を
    希望しました。しかも交通費も不要だと申し出ました。
    その代り、平日は好きな日に休み好きな時間に帰る条件で(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    ウチは言葉の問題で働けるところが中々無くて諦めていたのですが、
    ここは中国系の会社で従業員の半数以上が中国人で日本人は事務で
    数人いるだけなので、日本語の読み書きがありません。
    カタコトの日本語が出来ればOKと言うことで決めました。
    (面接官も中国人でカタコトの日本語でした:笑)。

    奥さん、ムエタイでスクラッチですか!
    若ければ(失礼)、治りも早いでしょうけど、年々完治しにくくなります。
    私もあちこち痛めてまして、情けないの一言です(涙)。
    お大事にして下さい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    べちゃいさん、ありがとう御座います。

    奥さん、失業中でしたか。
    長く保険を貰えたら、それにこしたことありませんけどね。
    やっぱ、外国人となると条件が色々あるんで難しいですよね。
    日本人ばかりの会社の方が溶け込むと居心地は良いかも知れません。

    ウチの職場は多国籍のババエばかりなので派閥だとか色々ある
    みたいで、自分の居場所を固めるのが先決のようで、可愛がって
    貰える会社じゃないのは確かです。

    まあ、最初から分かっての入社ですから腹はくくってます。
    割り切って働いても無理だったら、諦めますわ(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    My Wayさん、どうもです!
    何せ、会社勤めは24年ぶりなので最初はシンドイでしょう。
    色んな意味で楽しく出来ればと思っています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    久し振りに声を上げて大笑いさせて頂きました!
    目から涙が出る程笑ったのは思い出せない程久し振りです!
    ミリアムさん!有難う御座いました!
    又、お願い致します!

  • SECRET: 0
    PASS:
    cocodemo03さん、どうもです!
    出かける前の不安が的中していまいました(汗)。
    こんなことは日常茶飯事なのですが、本人の名誉もあるんで
    全てのことはブログでは中々書けませんねん(苦笑)。
    まだこの内容をブログに書いたことを本人は知りません。
    お会いしたときには内緒でお願いします(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です