我家の晩飯(がっちょの唐揚げ)

  本日は”がっちょの唐揚げ”です。 

正式名称は「ネズミゴチ」または「メゴチ」って言うらしい。
今日の 今日まで 知りませんでした(汗)。
この「がっちょの唐揚げ」は 日本全国だと思ってましたが
どうやら 違うらしい?
我が地域の 名産品って これも初めて 知りました(苦笑)。
最近 メディアでも 紹介されてるようで・・・・(@o@)
私は 魚料理は 子供のころから 苦手で ほとんど 食べなかったけど
これは お酒を 飲むようになってから 食べるように なりました。
居酒屋へ 行くと あれば 必ず 注文する 一品です(笑)。
今回 ちょっと 手抜きして 中国産の 下処理済み品を
買いましたが 普通に 美味しかったです(笑)。

この量で 税抜き¥398-と 財布にも 優しく
アサワコも 大満足でした♪
みなさん 食べたこと ありますか?


まさみ
  • まさみ

7件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    がっちょ?こちらではメゴチですね
    煮付けか天ぷらで食べますが
    何故か唐揚げにはしませんね
    でもつまみに良さそうだね

  • SECRET: 0
    PASS:
    写真を見たらメゴチですね、揚げたてを塩でビールが進みそう。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ガッチョ?って初めて聞きました。
    メゴチって名前も知らなかったですが
    インターネットで検索したら昔能登に海水浴に行ったとき海底で一杯見たことある魚でした。
    食べたこと無いですが 美味そうですね。
    大阪ではスタンダードなメニューなんでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!

    やっぱ「がっちょ」とは言わないんですね(汗)。

    私は魚のニオイが駄目なんです(汗汗)。
    それと日本酒、醤油、味醂での煮物も駄目なんです(汗汗汗)。

    唐揚げだと骨もニオイも気にせず食べれるんで好きです(笑)。
    ビールや焼酎が進みますよ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!

    やっぱ「がっちょ」とは言わないんですね(汗)。

    こちらでは下味を付けてから揚げます。
    そのままでも十分なのですが、もみじおろしとポン酢は
    欠かせません(笑)。

    この量、一日で食べきれませんでした(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    お袋が時々作ってくれました~。

    私としては(当時、学生)…肉の方が良いのにぃ~!と思ってました(^0^)あっはっは。
    その母も、今月から施設へ…もう二度と食べられないのが残念!です~。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Shinさん、どうもです!

    僕も同じく「肉がいい!」と思ってました(笑)。
    少し魚を食べれるようになったのは26歳からですから!(苦笑)。

    親はいつまでも元気でいて欲しいですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です