国際結婚すること

 

小学校からの手紙

 
 
 
 
国際結婚者なら 経験されていると 思いますが
 
特に 日本語が 上手でない方は 億劫になりますね。
 
 
 
 
アサワコも 日本語が 上手じゃ ありません。
 
近所の 仲のよい 日本人とでも 話の 半分は 噛み合ってません(汗)。
 
後で 私が フォローして 何とか 通じるのです(苦笑)。
 
 
 
 
そんなこんなで 学校のPTA委員や
 
町内子供会の世話役を お断りしてました。
 
 
 
 
 
 
ところが 一昨年 あたりから
 
 
 
お願い出来ませんか?
 
 
 
と お願いされるように なってきました。
 
 
 
 
 
先日 朝 下の息子を 学校へ 見送りに 行ったとき
 
現 PTA役員から また お願いされました。
 
 
 
 
 
私は
 
 
妻は 日本語が 上手でないので 無理かと 思います。
 
 
 
と 丁寧に お断り したのですが・・・・ すると
 
 
 
 
いえ 男手が 必要なんです。
旦那さん 是非 お願いしたいのですが?
 
 
 
 
 
私は
 
 
 
集会日って 平日の 昼間ですよね?
仕事 休めるか 自信ないんですけど・・・・
 
 
 
 
 
 
 
参観だとか 個人懇談だとか いつも 私が
 
学校に 行くので  だと 思われてます。
 
 
 
 
実際は アサワコは 無理なんで 私が
 
行くしか ないので 仕方ありません。
 
 
 
 
そのために 前日 徹夜で 仕事したり
 
翌日 徹夜したり 大変なのですが
 
 
 
誰も 分かって くれません。
 
 
 
 
国際結婚者 しか 分からないから
 
仕方ないんですけど・・・・
 
 
 
このことで アサワコは 一人で 外へ 出なくなりました。
 
 
このままじゃ よくないです。
 
 
私が 学校へ 行くたび 陰口が 聞こえます。
(現に 昨年 耳に してました。)
 
 
 
アサワコが 堂々と 表を 歩いて 欲しいので
今年は 立候補 する 決意を  しました(苦笑)。
 
 
昨年は 過労で 二度 倒れてますが
 
まだ ブーハイ してます(笑)。
 
 
でも 今年は パタイ かも(滝汗)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

17件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    頑張れぇ~!
    お二人で参加されれば良いのじゃないでしょうか~(^0^)
    奥様もお友達が増えるかもしれないし。

  • SECRET: 0
    PASS:
    うーん、悩みましたね。
    言葉のハンデがあっても思い切って奥様が引き受けても良かったのでは。
    新しい仲間ができて変化も起きるかも。
    でも難しい問題なのでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    お察し致します。
    でも、チャレンジかな うちは保育園の時に役員しました。 母子家庭のお母さんが断ったのでうちが・・・・。おかしいでしょ 日本人が断って外国人が受けて。
    お金の計算とかもありましたが、親切な役員さんで何とかなりました。友達にもなって打ち上げにも誘われました。 小学校になっては私が中心に出てます 早めに役員しようと幼稚園時代から 自分に投票してましたが、やっと4年生で役員に。でも、本格的なPTA役員は6年生時ですから油断出来ません。 アサワさんの為にもまさみさんが気張って下さい 我が家も同じです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    これは、外国人妻帯者にとっての永遠のテーマの様
    なものなのでしょう。
    大変、デリケートな問題だと思います。
    まさみさんが、奥様のママ友さんとお付き合いが、
    スムースにいかれる様、緩衝役になって下さい。
    確かに、仕事との両立は難しいものがあると思い
    ます。お子様の為にもパパの踏ん張りどころかも
    知れませんね。御夫婦、二人三脚で乗り切って
    下さい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    立派だと思います。

    私には無理…

    というかできないし面倒だし
    一番は多分PTAに反抗すると思うので(^_^;)
    現に昨年もPTAの会計について噛み付いてやりました。
    不明朗だろと。ガハハ

    いわば敵ですね(^_^;)

    中に入って是非無知なPTAを改善してください。

    まぁ私のような奴は超少数派だと思いますが、、、

  • SECRET: 0
    PASS:
    Shinさん、どうもです!
    もし委員になったら二人で行くつもりです。
    (アサワコは暇ですから:笑)。
    アサワコ結構日本人の友達が多いですよ。
    でも、好き嫌いがハッキリしてて「あの人とこの人嫌い!」って
    我がままバッカ言うんです(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!
    アサワコ結構日本人の友達が多いのですけど、好き嫌いも多くて
    困ってます(汗)。
    言葉が通じないとき恥ずかしいようで変なプライドがあって
    怒り出すんです(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです!
    やっぱアサワコでもコンプレックスがあるんですね(苦笑)。
    あまり言うと怒り出します(涙)。
    なんだか嫌いな奥さんもいるようで・・・・
    仕事との両立は難しいけど、ここは死ぬ気で頑張ります(笑)。
    バハラナ~

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINA&HAPONさん、どうもです!
    そうですよね~納得できる組織じゃないと自分も感じてます(汗)。
    そう言えば昔、町内会の会合で喧嘩したこと今、思い出した(滝汗)。
    極力くちは出さないようにしたいと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    昔を 思い出しました

    そうそう フィリピン人妻は

    話はできても 学校からの手紙が読めないんですよねー

    私も子供が小さい時には
    仕事が忙しかったので。。。

    子供が代わりに 返事を書いていたようです。

    それを聞いて子供が不憫になりました

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、どうもです!

    ですよね~多くのフィリピン人妻は学校の手紙は読めないですね。
    読んであげても理解出来ないのがアサワコです(汗)。

    知人の話ですが、学校から「お弁当持参」の手紙が読めなくって
    子供に何度も可哀想な思いをさせたと言ってました。

    幾ら忙しくても旦那の協力がなくては無理かと思ってます。
    すべて理解した上で結婚しましたが、苦しいときもありますね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ウチの娘の同級生のお母さん、フィリピンの人なんですけど、PTA役員やってました。
    ワカラナイ事も沢山あって大変だったと思うけど
    他の役員の人たちと仲良くなって色々助けて貰ってたみたいです。
    旦那さんの協力ももちろんあったと思います
    私も3人子供がいるので、保育園の頃から役員、学校でもPTA、子供会と色々やりました
    日本人でも仕事もってると大変ですが。。。
    でも他の父兄やお母さんたちと仲良くなって楽しいことも多かったですよ
    頑張って下さいネ(^_^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、どうもです!

    そうですよね~皆さん頑張ってるんですもんね。

    アサワコは私と一緒なら今までも色々参加してたのですけど
    今は私の仕事が忙しいので「一人で行って!」と言ったとたん
    「絶対イヤ!」と言います。
    近所の日本人奥さん方も多く友達が居るですけど、増えて
    行くうちに「あの人キライ!」と数人出てくるようになり
    それがどうしてもダメなようです。
    でも、逃げててはいつまで経っても前に進まないし今回は
    思い切って私が引っ張って行こうと決意しました。

    ほんと今、仕事が大変なんで上手く時間が作れるのか?
    マジ自信ないです(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    連絡文は英語で書いてもらいましょう。
    一件落着です。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!

    書いてくれないんで落着しませんねん(苦笑)。

    例え書いてくれたとしても、PTAとかになると人間関係って同じ
    日本人でも色々ありますし、白黒で決着しないケースも多々あり
    ますので常識の異なる外国人としてはとても難しいです(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    今日は朝、雪が凄かったですね!
    けど久々に積もった雪を見ました(笑)
    違う土地みたいだった!

  • SECRET: 0
    PASS:
    穏やかにさん、どうもです!
    そうですね~大阪じゃない景色でしたね。
    妻と子供は大はしゃぎで、雪だるまなど
    作ったりして長い時間遊んでました(笑)。
    あっ、私は寒いのが苦手なので一歩も外
    には出ませんでした~(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です