2014 初詣

住吉大社 

 
 
 
 
挨拶が 遅くなりましたが
新年あけましておめでとう御座います。
 
 
 
 
 
元旦の 朝から 電車で 初詣へ 出かけました。
 
家族で 日本の 初詣は 初めて なんですが
 
アサワコや 息子たちは なんと
 
 
 
 
電車も 初めて 乗るんです! 
 
 
 
 
 
勿論 自動改札も 初めて なんで 恐々です(汗)。
 
下の 息子は 切符を 入れたのは 良いけど
 
抜き取るのを 忘れてました・・・・(滝汗)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
想像通り すみよっさんは 混雑して ましたね。
長く続く 不景気のせいか お賽銭も 少ないように 感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
昔は 一万円札も 多かった 記憶が ありますが
 
今年は 見ませんでしたね。
 
 
あっ そう言う 自分も コイン ですが・・・・(大汗)。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お雑煮

 
 
 
 
結婚後 日本の 元旦は 初めてなので
 
お雑煮も 初めてです。
 
勿論 作るのも 初めてです(苦笑)。
 
 
 
母親が 作っていた 白味噌の
 
お雑煮を 真似てみました。
 
 
アサワコは 年末と 年始は 鶏を食べない
 
習慣があり 丁度良かったです。
 
 
 
 
関東の方で 鶏が 入っていた お雑煮を
 
ご馳走になったことが ありますが
 
皆様の ご家庭では どうなんでしょう?
 
 
アサワさん 鶏は 大丈夫ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    おめでとう御座います 本年も宜しくお願い致します。

    我が家は寝正月ですよ 雑煮やおせちは頂きますけどね。
    そうそう 私がお寺の役員でもあるので年末に境内で年越しそばをふるまうのですが、それに2人の息子が来ました。
    12時なのに目は固かったです^^

    うちも電車は無いです 唯一学校の授業で2区間乗るんです 3年生の時に だから殆ど乗らない田舎なのです(泣)

    昨日はどこも連れて行ってないので、兵庫人と自然の博物館と神戸長田の鉄人28号を見てみました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しく御願いします。

    うちの雑煮は名古屋なのに味噌は使わず かつおだしの醤油のすまし汁に菜っ葉ともちだけのシンプルな雑煮です。鰹節をたっぷりかけて食べます。
    でももう10数年食べてないですね。
    アサワももちがあんまり好きでないんで。

    それにしても電車に乗るの初めてなんて…
    私は小学生の時には一人で電車とバスを乗り換えて
    松阪のおばあさんのところに遊びに行ってました。

    昔から 放浪癖があって 2~3歳のころには三輪車に乗ってあっちこっち行ってしまって 国道の真ん中で遊んでたそうですし 幼稚園のころには数キロ離れた友達の家に遊びに行ってたりしてました。
    その結果が今です(笑)

    こちらは1/1のみの休みだったんでなんだか新年の実感がまだありません。

  • SECRET: 0
    PASS:
    白い味噌のお雑煮ですか?

    関西は味噌だとは 知っていましたが 見るのも初めてです。

    ハハハ

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、本年も宜しくお願いします。

    ウチも年越しは、そばを食べました。
    息子たちも日付が変わるまで起きてましたよ。

    そちらでも電車乗りませんか。
    ウチも田舎なので、どうしても移動手段は車になっちゃいますね。
    アサワコ運動神経「0」なので運転免許は持てません(汗)。

    鉄人28号はテレビ(関西ローカル)でよく紹介されてますね。
    やたらデカイように見えました。
    最近の子供にうけるのかな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、本年も宜しくお願いします。

    えっ、アサワさん餅はお嫌いですか?
    アサワコは大好きですよ~(笑)。

    そうなんですか~放浪癖なんですね。
    そうすると、そろそろ癖が出るころでしょうか?(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、本年も宜しくお願いします。

    餅は丸餅で焼きません。
    里芋、大根、人参、椎茸、しめじ、えのき、かまぼこ、ちくわ
    を入れました。

    これは元旦だけで、翌日から餅は、普段からよく食べる
    昆布と鰹のだし汁に醤油と焼き餅を入れ、食べる直前に
    鰹節をドサッとかけ食べます。(具は餅だけです)

    アサワコは後者がお気に入りなんです(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    お子様たちも喜んだことでしょう。
    雑煮の作り方は地方によって色々ですね。
    私は餅が好きなので雑煮なら毎日でも喜んで食べています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、本年も宜しくお願いします。

    息子たちは境内に並ぶ出店が楽しかったようです(笑)。
    高くて美味しくないもを仕方なく食べて来ました(汗)。

    最近は多くの切り餅が店頭に並ぶようになり選択肢が増えるのは
    良いことですが、先日低価格の餅に飛びつきました。
    それが硬くて不味くて・・・・餅嫌いになりそうです(号泣)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です