レチェ・フラン

 

  アサワコがクリスマスに作った。  

 
 
 
今まで 何度も 作ってるのに 毎回 出来栄えも 味も違う。
 
しかも 作るごとに フィリピンに 電話して レシピを 確認する。
 
また 忘れるんだから メモくらい しておけば いいのに・・・・(汗)。
 
 
 
 
しかし 甘いですよね~ コレ!
 
 
 
 
一口は 頂きますけど あとは 笑って 誤魔化します(爆)。
 
タクサン 作ったんで 御近所さんに お裾分け してました(苦笑)。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
今年は 年末恒例の 里帰りは しません。
 
 
しないと 言うか 出来ませんねん。
 
全財産 叩いて 夏休みに 帰ったんで もう 無理(滝汗)。
 
 
 
 
 
2000年に 入ってから はじめて 日本の 年末です。
 
よく 考えると 息子たちは 日本の 正月って 知らないんです。
 
 
 
 
午年の 長男から
 
 
 
年男って なに?
 
 
おせちって なに?
 
 
お雑煮って なに?
 
 
年賀状って どうしたら いいの?
 
 
 
 
とか 色々 質問され 目が覚めました。
 
 
 
ああ~ 何も 教えて無かったんだ!(大汗)。
 
 
 
元旦は 仕事 休んで 初詣に 行こうと 思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

13件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    これ、大好きです~~!

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん

    うちも久しぶりに韓国で一緒に過ごします。
    こちらは御存知のように旧正月がメインですので
    まだ年末って感じが全くありません。明日の大晦日も
    出勤です。アサワも私を一人にしとくと何するか分からないといって帰りませんでした(笑)
    その代わり花火代は送金させられました(泣)
    明日の大晦日は早めに帰ってアサワと一杯やりながら
    紅白歌合戦でも見て 少し年末気分を味わおうかと思います。ただ 紅白見ても半分は知らない歌手ですね(笑)1/1のみ休みで1/2からは通常業務です。
    まさみさんも御家族の方々も良いお年を。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KENZOさん、どうもです!

    甘いものが苦手な僕のために少し砂糖を控えめにしてくれたんですけど
    無理でした~(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    アサワさん、今年は帰らなかったんですね。
    ウチは、初めてのことです。

    初めてなので日本のお正月を教えようと思いましたが、私も元旦以外は
    仕事なので、初詣くらいしか出来ませんわ(苦笑)。

    新年は良い年でありますように。

  • SECRET: 0
    PASS:
    嫁さんも一緒です。
    ここまで甘くしなくても良いって言うくらい甘く作りますね。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    形は違いますけどうちも良く作りますよ。 私は甘いのもokなのでおいしいです。

    我が家も春休みに帰省したので、今冬はなしです。
    でも、アベノミスクで最悪な一年だったのでうちも資金不足でピンチです。 春にも行かせてやれるか心配です。

    ちなみにうちは常に日本で正月 餅つきや墓参りも家族総出ですよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!

    フィリピンの甘いものって半端ないっすよね~(苦笑)。
    フィリピン料理は大好きなんですが、甘いものは全部アウトです私(汗)。

    お伺いしますと言いながら、まだ実現できず申し訳御座いません。m(_ _)m

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!

    私は子供の頃から日本の饅頭もダメなんですよ。
    何故かお腹が痛くなるんです(汗)。

    「アベ飲みに行くっす!」って、潤う人と潤わない人と分かれますね。
    私ら下請け業者にとっては最低の一年になりました(号泣)。
    業種を変えない限り、今の制度では貧乏脱出できません!!

    餅つきをするなんて本格的ですね。
    ウチは市販の鏡餅を買うくらいですよ(まだ買ってないけど:苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    日本で食べるプリンをガッツリと甘くしたような
    物ですね^^;
    一口でいいですね ほんと

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもです!

    日本人は美味しいプリンの味を知ってるから余計に
    そう感じるのかも知れませんね(汗)。

    歳のせいか、最近は甘いものも少しは食べれるように
    なったつもりですが、フィリピンは半端ないっす!(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    激甘? まさにフィリピン風ですね。
    来年も良いお年をお迎えください。
    Viosも稼いでくれることを願っております。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!

    聞くと、甘ければ甘いほど上物だとか・・・・(汗)。

    我が家は初めて日本のお正月となります。
    仕事を元旦しか休めないので初詣だけ行ってきます。

    ドライバーは自分の食い分しか働かないので出資損なんですが、
    乗用車を所有することを思えば、価値があるかと考えてます(苦笑)。

    Mingさんも新年は良い年でありますように。

  • SECRET: 0
    PASS:
    M○○○さん、どうもです!

    そんなことがあったのですか~大変でしたね。
    幸いウチは大きな事故もありませんが、これから先も
    気をつけたいと思います。
    お気遣い本当にありがとう御座います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です