Windows7 って

Windows 7 を買ったが・・・・

仕事で 数台の PCを 使っているのですが 全て XPでした。
それも 10年物 ばかりで そろそろ ヤバイな~ と思ってた 矢先
サーバーが 起動しなくなりました。
中を見ると マザーボードが 破損しており 修復不可能です(汗)。
暫くすると 今度は 自身が 使ってる PCが 調子悪い。
こちらは ハードディスクが 正常に 稼働していません。
これじゃ 仕事に なりませんので 新しい PCを 購入しました。
今は Windows8 の時代ですが 数あるソフトと 周辺機器が 8に対応
していませんので 割高ですが Windows7 にダウングレードです(苦笑)。
暫くは 機嫌良く 使っていたのですが 先日 マイクロソフトの
あるフリーソフトを インストールしてから どうも オカシイ。
すぐ アンインストールしたのですが やっぱり オカシイ。
システムの復元を 行っても そのときだけで 暫くすると また同じ。

症状は

PCを立ち上げてスグは 「ネットワークと共有センターを開く」 が開けないのです。

タスク内の正常な状態のマーク
立ち上げて直後は考え中のマーク
このアイコンをクリックするとマークが出る
15分くらいしたら 開けるようになるのですが その間使えるソフトが限られます。
グーグルクロームは 開きますが インターネットエクスプローラーは 開きません。
メーラーも アウトルックは 開きませんが ベッキーやユードラは 開きます。
問題は 仕事で使用している CADソフトが すぐ開かないので 困ってます。
マイクロソフトの HPで 検索してたら 同じ症状での 質問者が いたのですが
ある 更新プログラムを 追加したら 治ったと ありましたが 私は 治りません。
こんなことで 時間も 掛けてられないし 落ち込んでいます。
このまま Windows7 使って 大丈夫なの?

その後・・・・
約2週間かかりましたが、ようやく
解決しました(笑顔)。
私はNTTの光プレミアムです。
NTTの「CTU」加入者網終端装置を再起動したら
この症状が無くなりました。


まさみ
  • まさみ

10件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も7ですよ~(仕事)

    今まで大きな問題はありません。

    買ったばかりなら初期化しちゃうのが一番の早道では?

  • SECRET: 0
    PASS:
    pina&haponさん、どうもです!
    色々な話を聞いていると7は熟成されてない感じです(SP2も出てません:汗)。
    初期化ね~
    昔は何かあると初期化してましたが、出来る限り避けたいです。
    また同じ症状が出ないとは言えませんしね(仕事関連のセットアップが大変ってもあります:大汗)。
    もう少し策を探ってみます。(^^;

  • SECRET: 0
    PASS:
    新しいPCはWin8ですが、今までは7を使っていて使い勝手はよかったです。
    ただ、私と同じ「カーネルイベント病」が起きないことを願います。
    12月頃にはWin8の後継OSも出るのでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!

    やはり8でしたか。
    私も購入前に色々調べたんですが、個人が手軽に使うには良いOSと聞いています。
    ただ、仕事で使うので(職種にもよりますが)今まで蓄積されたソフトやデーター諸々、
    周辺機器の互換性が無く、導入したくても出来なかったんですよ(大汗)。

    確かに7の使い勝手は慣れればXPより良いですね。
    カーネルイベント病も調べましたら、ハード的に起こる例が多いように思いました。
    ハードは消耗品ですからマザーボードが生きている限り、他のパーツは一つ一つ交換して
    行こうかな?って思っていますが、今は買い替えた方が安いので考えちゃいます。

    あら、もう8の後継OS出るのですか?
    これだけ評判が悪かったら仕方ないのかも知れませんね。

    OSは、もっともっとシンプルであって欲しいです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も同じ症状です。起動後ネットワークと共有センターが開けない、が、セーフモード+ネットワークではすぐにネット接続される。こちらに解決したとの話がありました。私はこれから行うんですが。http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC/5dc16eb0-9cc4-4717-bf77-f38386416710
    参考になりましたら。

  • SECRET: 0
    PASS:
    sir*n*iさん、はじめまして!
    ありがとう御座います~その後、解決しました(笑顔)。
    そのマイクロソフトのコミュニティを行っても駄目だったのですよ(汗)。
    Win7は何かを探してる様なので、考え方を変えました。
    私はNTTの光プレミアムです。
    そこでNTTの「CTU」加入者網終端装置の電源を落とし再起動したら
    この症状が無くなりました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    えっ!本当ですか?! 先ほど、再セットアップ+WindowsUpdate、Officeの更新などが終わったので、様子を見てみます。ダメだったら、終端装置の再起動をしたいと思います。情報、ありがとうです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    sir*n*iさん、どうもです!
    えっ、再セットアップですか(汗)。
    確か、Windows 7 に "修復インストール" がないのでフォーマットされたのですかね?
    ご苦労を御察しいたします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    亀レスですが 最近のWINDOWS7は64ビットで古いバージョンのAUTO CADは対応してないといううわさですが 大丈夫でした?

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    その通りです。
    どのバージョンからは知りませんが、私の持っている中で一番新しい
    のは 2008 で、これは 32,64 どちらもパッケージされています。

    しかし、他のソフト殆どが 32ビット版しか持ってませんので、今回
    購入したPCは、Windows7 32ビット版です。

    我々下請け業者は、数ある取引先に合わせるため Auto CAD を最新の
    ものを導入しなければならない場合もある反面、互換性のあるように
    新機能を使えず、古いバージョンで保存することも多いでので、結構
    デリケートな設定になりますね~(汗)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です