夏休みの予定

下の 息子が 新一年生になって 何かと 忙しく
ブログ更新する 暇がありませんでした~
ご無沙汰です!
日本で 何とか 生き延びています(笑)。
以前、記事にしました タクシーの件 ですが
さすがフィリピン 話が コロコロ 変わります(汗)。
この 5月に 無事 更新出来たので 来年の 5月までの間で
年末の 里帰り時に 対策を考えようと 思っていたのですが
先日 フィリピンから 電話入り 急変 しました。
今の タクシーライセンスは 今年一杯まで
今年の 12月までだと 言います(聞いてないよ~涙)。
要するに 今年中に 車を 買い換えなければ ライセンスが
パー
毎年恒例の 年末年始の 里帰り時では 間に合いませんねん(汗)。
学校の 休みを 考えれば 夏休みしかない。
価格を チェックしたら ジャットスター が 安かったので
即効で 予約しました。
(行き7千円 帰り9千円/諸経費含まず)
7/22~8/30の 40日間 里帰りします!
仕事は 日本から 持込する 予定で
今 あの手 この手と 対策しています。
アサワコや 息子たちは 嬉しそうに していますが
私は フィリピンに居ながら フィリピンを 楽しめない
地獄の様な 日々に なりそうですが・・・・(号泣)。
数日後 また フィリピンから 連絡が 入り
また 訳の 分からない事を 言ってます(大汗)。
8月に 新車を 買っても 登録できないと(なんで~?)。
5月の 更新時に 新車を 用意できなかったからだと(ん?)。
罰金を 支払らって下さいと(何それ?)。
しかも 有効期限月の 12月だと(意味わからん?)
この罰金と言うのは 袖の下 のことだと思います。
何の為に 帰るのか? 分からんように なりました。


まさみ
  • まさみ

17件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    フィリピンのシステムを楽しんで下さい。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    丸々夏休み期間ですね~ こりゃ凄い
    タクシーの件は「爆笑」です^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    普通の話じゃなさそうですね。
    明らかに外国人向けの話じゃないですか?
    こりゃ、たいへんですね~。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!
    かれこれ18年も楽しんでます(笑)。
    まだまだアマちゃんですよね(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    寝言さん、どうもです!
    窓口の聞く人によって違う話になるんで困ります。
    昨日言った事と今日言った事と違うんで困ります。
    規則もコロコロ変わるんで困ります。
    変わった規則も知らない人が対応するんで困ります。
    バハラナ~ですかね(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん
    ご無沙汰です。こちらの業種は景気が回復して大忙しです。
    やっと給料も回復しそうです。
    体の調子はいかがですか?メールでもと思ったときにブログが更新されたんで御挨拶を。
    日本の夏休み期間は台風もいっぱい発生する期間です。
    お気をつけて行ってきてください。(でもちょっとうらやましい)
    うちもあんまりペラの無いときにやれ屋根が壊れたの水道が破裂したの 姉夫婦のアパートに幽霊が出るから引越しするだの
    姪の旦那の仕事の仕入れの金が無いだの アサワがピリピンにいる間
    わけわかめの理由で消えてゆきました。ピリピンにおいといたほうがお金かからないと思ったのが大間違いでした(笑)
    こちらは忙しくて8月はまとまった休みが取れそうにないので
    行けるとしたら9月の旧盆の頃ですね。
    いずれにしても 仕事にせよ遊びにせよ 楽しんできてください。
    40日だと入国のときバリックバヤンとか申請しないといけませんね。いずれにしてもうらやましい(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    向こうの言うことは二転三転しますね
    本当の事が知りたいですね
    40日いいな~

  • SECRET: 0
    PASS:
    特に5~6月は

    エンロールメントで皆さんお金が要ります・・・

    色々と難癖付けて、お金取ろうとしますよね~

    本当は、法律とか条例とかは変わっていなくても

    変わったなんて嘘を言われても、それが本当かどうかを

    調べようともしないのがフィリピン人・・・・汗

    でも、お金がいる時期が済めば嘘言う必要もなくなるから

    また変わった!!・・・・と言う事になる(爆)

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!
    景気回復&給与回復ですか!良かったですね。(^-^)
    日本はあきまへん!のらりくらり保守的で、話になりませんわ(汗)。
    年始帰国してから仕事を調整しながら体に無理なくしていますので
    耳の方も良くなり、今では薬も飲んでません。
    その分、収入も激減していますので如何したものかと・・・・(汗)。
    仰る通り、現地に居れば出費が不思議と湧いてきます(滝汗)。
    40日だと幾ら消えるのか?想像もつきませんよ(冷汗)。
    まあ、成るようにしか成りませんので、成る分で楽しんできます(笑)。
    いつかまた、現地で合流しましょうね。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    今日また話を聞いたら、こちらにも非があるようなこと言ってました。
    それがどうであれ、別にどうでもよくなってる自分がいます(笑)。
    日本の我が家を40日空けるのが一番の不安です(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    HALOさん、どうもです!
    全てペラで解決するんだろうな~と思う脱力感です。
    仕事を持ち込みで行く予定なので上手く休みが取れれば、また
    芝刈りにでも連れって下さい!宜しくお願いします。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ↑仕事は、午前中でかたずけてください。
    午後1時以降のプレーフィーは、750ペソです。(笑)
    奥さんと子供達の喜ぶ顔が、目に浮かぶようです。
    自分も今から、お目にかかるのが、楽しみです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです!
    750ペソは安いですよね~\(^0^)/
    上手く片付けた暁にはどうか連れて行って下さい。
    宜しくお願いします。m(_ _)m
    狭いですが、またウチにも遊びに来て下さいね♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    ほんとフィリピンはよう分からん国です
    何年住んでも解らないでしょうね(汗

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもです!
    そうですよね~分からん事を分かろうとするのに無理があるのですよね(汗)。
    こちらがグーを出すと後出しでパーを出してくるので勝てません(笑)。
    諦めも肝心!もうどうでも良いです(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    40日間も滞在できるとは嬉しいですね。
    最近は新規フランチャイズは発行しないと聞いていますので、今のが有効だったら大切にしたいですね。
    次はトヨタViosかな・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!

    私の今の仕事はネット環境さえあれば基本的に何処に居ても可能です。
    ただ、営業と請求がフィリピンからじゃ無理なので1ヶ月くらいが限度かな~(汗)。
    子供の休みが優先ですけどね(苦笑)。

    そうなんですよ~今のライセンスで営業するのが賢明なのは明白です。
    フィリピンのことはフィリピン人に任せます~アサワコの好きなように(笑)。

    はい!Viosです。(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です