メニエール病

まずいっすよ~これ!

毎日これを飲まなければならない。

5年くらい 前から飛行機に乗ると あの 耳にツーンと
来る痛みが 暫らく治らない症状が 出ていました。
高速エレベータでも 同じ症状が出て 暫らくツライ。
何度か 耳鼻科で 見てもらってましたが 一向に よくならない。
2ヶ月くらい 前から 聞こえる音が 耳の中で反響するようになった。
人が喋ってる 声も ビンビン 響いて聞こえるのです。
これは オカシイ と思っていましたが 里帰りの軍資金を作るため
必死で仕事してましたので 休んで病院へ行くことも出来ませんでした。
そのまま 里帰りをしたのでした。
そして その時が来ました。
12月29日 フィリピンの我が家で インターネットをしているとき
突然 めまい に襲われたのです。
天井が ぐるぐる回って 真っ直ぐ 歩けません。
一時間くらい 寝たら 症状が 治まりました。
何だったんだろう? と考えてましたら そのとき隣の部屋で
義兄が ペンキ塗りをしてたので 風下にいた私は それで
めまい がしたのだろう? と勝ってに思ってました。
日本へ 帰国した 翌日 1月15日
凄く 目覚めの悪い 朝を迎えました。
そして 机に向うと また めまい に襲われたのです。
また 一時間くらい 寝ると 症状が治まりました。
渡比の 疲れが出たのかな? なんて思いつつ でもこれは
普通じゃない と感じて 色々調べると メニエール病 の症状に
当てはまります。
今週の初めに 仕事も一段落したので 病院へ行くことにしました。
あれこれ悩んだ結果 色んな意味で 大学病院へ行きました。
通常は 紹介状が無ければ 受診できないのですが 電話で症状を
説明し 以前 個人耳鼻科でも よくならないこと告げ 予約。
そして 診断の結果 メニエール病 と判明しました。
原因の多くは 過労・寝不足・ストレスと神経の使いすぎだそうです。
まさしく この里帰りのため 必死でしたからね(汗)。
医師からは そんな仕事をしてたら 治らないどころか
益々 悪くなりますから 適度にして下さいと。
そう言われても この不景気じゃ 我々個人事業主は食えないよ。
週一回は 通院しないと イケナイし 薬も飲まないと イケナイので
その分の 費用を 更に稼がないと イケナイのに(滝汗)。
どうする? 俺!
と 言っても なるようにしか ならないので 適当に サボります(笑)。


まさみ
  • まさみ

10件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    大学病院は、時間がかかるので、敷居が高いけど、
    ちゃんと通院して、薬も定められたように、服用
    して、完治して下さいね。
    くれぐれも、無理は、禁物ですよ。
    お大事に。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、ありがとう御座います。
    納得出きる診断が受けれるとを信じてここへ行きました。
    薬を飲んで規則正しい生活をしていれば完治できる病気だとも聞いています。
    今のところ日常生活に重く負担が掛かっていなので本人は至って普通なんですけどね。
    ただ、薬がマズイ!(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    悪化しないうちに病院行って結果がわかってよかったと思います。
    病院嫌いの私は何年も健康診断うけてません(>_<)ヽ

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん

    うちの母も50代から同じ病気抱え込んでます。母のはかなり重症で
    絶えず「ジージー」とせみの泣き声が聞こえて 夜寝るときも
    睡眠薬なしでは寝られないそうです。
    とにかく悪くならないように私はお祈りするしかありません。
    健康第一って言いますけど 大黒柱としてはね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Pina&Haponさん、ありがとう御座います。
    最近はインターネットで少々のことは解かるんで助かりますよね。
    私も健康診断は受けてませんが、病院へ行くたび血液検査しますんで
    大きな病気は無いと判断してます(汗)。
    問題はアサワコです! 幾ら言っても受診してくれませんねん(大汗)。
    イカウも若くないんだから、そろそろ受けて下さいね。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、ありがとう御座います。
    私は耳鳴りは無いので助かってます。
    たまに耳だけじゃなく、顔半分くらい痛いときがありますけど(汗)。
    一応、里帰りも済んだことだし暫らくは仕事を調整しようと考えてます。
    中々思い通りになりませんけどね(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も奥様と同じく?医者嫌いです。でも、会社命令で健康診断は受けてますね。業務に支障をきたしますから。原因が判明して適切な治療が得られた様で良かったですね。麻痺や痺れを伴う場合は脳神経見てもらった方がいいですよ~。

  • SECRET: 0
    PASS:
    寝言さん、ありがとう御座います。
    バイキンだらけの環境で育ったアサワコは強いです!
    去年はインフルエンザも自力で完治しましたからね(苦笑)。
    でも、今は確実に更年期の症状でてますか今年無理矢理にでも連れて行きます(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    聞いたことあります
    私も一時期めまいに苦しんでいる時ありましたが
    いまは何ともありません
    体が資本とは分かりつつ仕事しないと・・・辛いですね

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、ありがとう御座います。
    結構、知名度の高い病気なのでね~自分が成って初めて知りました(汗)。
    めまいと言っても病気の種類は沢山ありますので気を付けて下さいね。
    あれからめまいはありませんが、難聴はなのは確かです(汗)。
    どうしてもテレビのボリュームなど上げてしまいます(大汗)。
    最近視力も落ちてきて・・・・これ以上歳は取りたくないですね(涙)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です