今回の渡比で驚いたこと(薄切り肉篇)

   パック入りで売られていた。  

大手スーパーマーケットで 買いました。
お好み焼きを 焼くにも これが 無かったので
今まで 苦労してたんですよ。
現地在住の ブロ友さんと 食事しているとき 薄切り肉の話を すると
それなら マカティの ランドマーク で 売ってるよ!
と お聞きしましたので 早速 行って来ました。
すると 有るには 有ったんですが 一パックしかなく
色も 良くなかったんで 店員に 聞きました。
こっちの ブロック肉を 薄切りに スライス 出来ますか?
はい 出来ます どのくらい 厚みにしますか?
とにかく 薄くして くれますか?
私は この店で 薄切り肉を 売ってるのだから 当然 その場で
薄く切れるものだと 疑いもなく 注文したのでした。
ところが カットされ 手渡されたのが 1センチくらいの 厚み!
ナニコレ! 全然違うじゃん~
これが 限界なんでよ!
どうやら 他の業者が 卸してる 様でした(大汗)。
それから 別の日 マカティの キャッシュアンドキャリー へ 行ったら
薄切り肉が 山のように 売られていました。

こちらも パック売りで 何処かの 業者が 卸してる様です。
これからは フィリピンでも 普通に 豚玉が 作れそうです(笑)。
あっ そうだ! ウチには 食卓用コンロは 無いけど
庭で 炭火で しゃぶしゃぶ ってのも 良いかも!
和歌山の 湯浅醤油に フィリピンの カラマンシーを 混ぜた
ポン酢 っても 試して 見たいし・・・・
次回 やってみよう~(笑)。

フィリピンから 帰国して 一週間経ちました。
いきなり 風邪を ひいたらしく 体調悪いです(号泣)。
もう 三日 寝込んでます・・・・
ウイルスだらけの 日本! 怖いです(ブルブル)。
あっ もちろん アサワコは 元気です!


まさみ
  • まさみ

12件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    まぁそこらへん日本は至れり尽くせりですもんね。肉のスライスは脂で切り難いから自前だと厳しいですよね、職人用のナイフ買ったって手入れが大変でしょうし。普通に流通してて良かったですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    塊でも凍っていれば野菜なんかのスライサーで簡単に薄切り肉ができますよ~~~(*^_^*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    寝言さん、どうもです!
    今まで無かったので驚きましたよ。(@@)
    薄切り用の機械を導入すれば済む話なんですが、食文化が違うんで一般には必要ないんでしょう(汗)。
    フィリピンの焼きそばに入れたら美味しいと思うんですけどね(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Pina&Haponさん、どうもです!
    そうなんですよね~いつも骨を取り除いて凍らせて・・・・面倒だったんですよ(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    今日帰りましたが。。風邪を気を付けようっと。。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KENZOさん、どうもです!
    私は人ごみに行ってしまい即効で貰いました(汗)。
    マスクなどが効果的なのでしょうね~怖いです日本!

  • SECRET: 0
    PASS:
    実は韓国でも うす切りは探すの大変です。
    冷凍されてるのが多いですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!
    そちらもそうですか!
    この写真では小さく見えないですが「SUKIYAKI」ってシールが張ってます。
    薄切りは日本の食文化なのですかね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    薄切り肉、よくスーパーなどで「sukiyaki slice」として売られていますね。
    肉屋によっては頼めば好みの厚さに切ってくれるようです。
    勿論、マーケットではだめでしょうが。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!
    今回の里帰りで初めて見ました。
    フィリピンも変わりましたね~(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    帰ってくると風邪になりますね~お大事に
    薄切り肉はほしいですよ
    こっちは、ないのかしら?見たことないかな

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!
    風邪は治りましたが、調子悪いです(涙)。
    今回の里帰りマニラで初めて見ました。
    そちらに有るのか?分かりません~探してみて~(汗)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です