今回の渡比で驚いたこと(タクシー篇)

新車のころ(タクシー登録前)

ウチには13年前に買ったタクシーがあります。

昨年の検査のとき、この車は古いからタクシーとしての
更新は出来ないと言われました。
何度も交渉して何とか更新は出来たのですが、次回は駄目って。
このとき、私は全く意味が分からず疑問に思ってました。
12年で更新出来ない?って、そんなことある筈がない!
ウチより、もっともっと古い年式のタクシーが走ってるやん!
何で、アカンねん! こりゃ~袖の下欲しさちゃうの?
なんて自分勝手に解釈していましたが・・・・
今回の里帰りで驚きました。
マニラの街には、あのボロボロタクシーが一台も走ってません!
あらま~ ほんまの事やったんや~ と初めて気がつきました。
となると・・・・
この5月で検査です。
それ以降はタクシーとして営業出来ません。
ライセンスを捨てるのもモッタイナイし、コンスタントに収入を得るには
車を買い換えるしかありません。
おーい!どうするんだよ・・・・アサワコ~


まさみ
  • まさみ

14件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    カビテ地区はまだ大丈夫かもです
    SMダスマに待機してるタクシーは相当古いですよ(20年くらい経ってるスターレックス)
    カビテ地区で営業が出来るのかどうかは分かりませんが
    調べる価値はあると思います
    以前、我が家に乗ってこられた車ですよね
    まだまだ現役で通ります^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も以前タクシーを2台所有していましたが、フランチャイズが結構良い値段で売れたのを記憶しています。
    カローラで7年使用しましたが、走行距離も40万キロ位でもうガタガタでした。
    その位になると、修理もトランスミッション交換とか大がかりになるので程々で手放すか更新した方が良いと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい
    古いタクシーがなくなりましたか
    利用する側としてはありがたいです

  • SECRET: 0
    PASS:
    マニラですが、相当古いのも走ってますよ~~!!
    先日は、ワイパー壊れて手動でやってました~~!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもです!
    そうです!以前お邪魔させて頂いたときの車です。
    カビテ登録か~その手も「あり」ですね。(^-^)
    現在、マニラ住所の登録なんで・・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!
    おお、そうですか~2台所有してましたか!
    現在ウチの車もガタガタなんで買った方が良いのは明白です(苦笑)。
    私は事情があってローンは通りませんので、アサワコ頼りです(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    確かに利用する側はありがたいかも知れません。
    けど、フィリピンらしさが無いって言うか、何故タクシーが駄目で
    ジプニーは良いのか?わけ分かりません(苦笑)。
    メーターなんて無かったころ、交渉するのも楽しかったな~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    KENZOさん、どうもです!
    私は殆んど見かけませんでした(苦笑)。
    一昔前は新車のタクシーを見つける方が奇跡だったんですけどね~
    何でもありのフィリピンだったのが無くなるのはチョット淋しい(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    確かにそうですよね。ジプニーは、日本で廃車になった
    いすゞエルフなどのトラックのシャシに中古パーツを
    組み合わせて作りますから、20年以上経過した物の
    寄せ集めでしょう。タクシーだけ低年式は、許可しない
    と言うのは、おかしいですね。
    飲酒運転の取り締まり強化、厳罰化をすれば、バコール、
    イムス、ダスマ地区でも営業効率が高くなるかも。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    今回渡比して ピリピンも変わろうとしているなってとっても感じました。うちはアサワの弟がトライシケルを運営してますがやっぱり
    バイク自体も騒音や排ガスの規制が出来たようで買い換えなければ
    ならないって言ってました。幸い弟は何とか自分で稼いでるんで
    今回は援助は必要ないようです。
    おかげでうちの周りが本当に静かになりましたよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです!
    この先、新車でジプニーを販売するメーカーが出るのでしょうか?
    飲酒運転等、取り締まり強化で営業効率が高くなるのは良いですが
    しかし、警官が肥える習慣は困ったもんです(怒)。
    それより国際空港からの移動手段が車しかないのもオカシな話ですよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!
    トライシケルの規制も強化されているんですね。
    まあ、良いことだと思いますが、ノイノイちゃん順番間違えてますよね。
    末端は最後にするべきだと感じます(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい
    そして、お疲れ様でした
    いろいろ変わっていくんですね

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、ただいま!
    メトロマニラだけの話だと思いますけどね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です