雨にも負けず

下の息子が 幼稚園で 学芸発表会にむけて 習っている。
この意味を アサワコに 言うと 怒り出した。
今、 口を 聞いてくれない・・・・
えらいことを 言ってしまった・・・・
「雨ニモマケズ」
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい
宮沢賢治






福澤心訓
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


まさみ
  • まさみ

24件のコメント

  • フィリピン人は こういう考え方 多分理解しがたいと思うし

    それにこの教えって 昔の日本人の 考え方ですからねー
    はははは

    • keinaさん、どうもです!

      今、年末の里帰りに向けて少しの贅沢も押さえつけているその反動だと思います。
      切羽詰っている私の言い方も悪かったのでしょう。

      福沢心訓も追加しました。
      こっちの方が引き金になったかも知れません(汗)。

  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    爆笑

    • 勝さん、どうもです!

      笑って下さい・・・・あはは~(爆泣)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    機嫌をなおしてくれるといいですね~
    我慢はたしかにキツイですから・・・わかります

  • SECRET: 0
    PASS:
    福沢諭吉心訓、身にしみます。
    御自分で、言い方が、きつかったと自覚されているのだから、
    奥様もそこの所は、理解されてますよ。
    長年連れ添った、お二人じゃないですか。^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    福澤心訓

    私は全部だめだわ^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    心当たりがあるんでしょうねえ。。ぷっ

    • KENZOさん、どうもです!
      そうです、自分も含め心当たりだらけです(爆)。
      欲のない人間なんているのでしょうか?

  • キキさん、どうもです!
    そうなんですよ~この怒りの背景は「我慢」の積み重ねなんです。
    本当は自分も、行き場のない怒りが溜まってます(汗)。
    駄目ですね~(号泣)。

  • JUNさん、どうもです!
    心訓は名の通りのもので、決して他人に押付けてはいけないもので
    心の貧相な自分は、こんなとき自滅します(号泣)。
    余裕がない証拠ですね(汗)。

  • きたやんさん、どうもです!
    私も同じです(汗)。
    人に偉そうに言う資格もないのに・・・・(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    過去の日本人たちの訓示は外国の人々にとって意味不明な部分は多々あるでしょうね。
    ある意味世界の中でも特殊な国ですし。
    奥様ももう今日は普通になったのでは?(^_^;)

  • pina&Haponさん、どうもです!
    更年期なのでしょう~毎日イライラしてるんです(汗)。
    そして昨日から月光仮面もやってきて、今日もイライラMAXです(汗汗)。
    アサワコはアンチGなので今日、日ハムが勝たないとえらいことになります(汗汗汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    「雨にも負けず」はちょっと・・・
    でも、「福澤心訓」なら良さそうですけどね。こちらの人もそれに似たことを言っているような気が。

  • Mingさん、どうもです!
    確かに似たことは教会で聞いたりしますね。
    アサワコも熱心な信者なんですけど・・・・(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    我慢は美徳だって昔の事?

  • PINOさん、どうもです!
    どうなんでしょう?私は美徳とは思わないですが、必要なことだと思ってます。
    そんなことはお構いなしで、息子は意味も分からず毎日、口ずさん出ます(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    御無沙汰です。
    前はYAHOOメールのページにまさみさんのブログ情報が表示されてたんですがこの頃その表示がなくなってるのに気づかず御久しぶりに入り込みました。
    ところで うちの業界も現在 景気が最悪で骨身を削って耐えてます。少しでも家賃が安いところと引越しもしました。
    アサワもずっとストレスからか機嫌が悪いですね。
    なんで 怒ると 口利かずに自分の世界に入ってしまうのか
    普段 「話さないと分からない!」っていってる人間が
    話さなくなるから 困りもんです(苦笑)
    宮沢賢治の詩 私も好きです。

  • IME0416さん、お久しぶりです。
    Yahoo!さんも色々あるようで、大変みたいです。
    そちらの業界も良くないんですか~困りましたね(汗)。
    私も引越ししたいんですが、子供たちの学校のことや諸々あるし、それより何より
    引越し費用がありません(号泣)。
    この一年、耐えに耐えてここまで来てる状態ですから、アサワコも限界かもです。
    アサワ同士が話したら爆発するかも知れませんね(恐)。
    今年は里帰りしないんですか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん

    年末は連休がないのでこちらで過ごします。
    3月ごろにアサワのみ1ヶ月ほど帰る予定です。

  • IME0416さん、どうもです!

    そうでしたね、日本と休みが違うんでした(汗)。
    しかしアウェイ地で、さぞかし大変なのでしょうね。
    私も含め、そちらの国の製品は絶対に買わないと言う方も多いですから。
    あっ、でも富裕層のオバちゃん達には、まだまだ人気があります(汗)。

    アサワさん、3月ごろですか~
    ウチのが「もう帰ってるのと違う?」と変な質問したもので・・・・(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    あなた達我慢しているのですね、それは見返りの無い我慢なんですか?だとしたらストレスしか残らないですね。それはとてもとても辛い事です。あなた達に何か僅かでもいいことがありますように。。

  • 寝言さん、どうもです!

    只単に毎月オカニが足らないだけです(汗)。

    リーマンショック後、輸出機械を扱ってた我社は父さんしました。
    なんとか新事業を始めましたが取引会社の業績が悪化し昨年の夏に打ち切り。
    それから小口の安い仕事で食い繋いでますが、今のメインである大手企業が
    父さんのキキに陥ってまして来年は全く前が見えない状態なのですよ。

    そんな中でも年末に里帰りをするための節約(我慢)です(汗)。
    毎年マニラ発着の一年オープン航空券なので今、復路だけありますので行かないと
    只の紙切れになってしまいますからウータン(借金)して行く予定にしてます。

    帰国後、また返済に追われる日々で今以上に厳しくなりますが、老体に鞭を打って
    頑張るしかありません。
    笑顔だけでも絶やさないよう心がけているんですけどね・・・・(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です