我家の晩飯(シシグ編)

   本日は”シシグ”です。  

酒の肴でも ご飯のおかずでも どちらでも 好いですね。
先日 テレビの 世界番付で B級グルメランキング1位
輝いたのには 驚きました。
難しい 料理じゃ ないんで 作りたいのですが
材料が 簡単に 手に入らない。
私の 住んでる 地域の スーパーマーケットでは 豚の耳だとか
ほほ肉だとか etc・・・・ 売ってないんですよ(汗)。
(車で 1時間ほど 走れば あるが・・・・)
そこで アサワコが ひらめいたのが おでんの スジ肉。
赤身が ある 上等なもの ではなく 安物の 白くて 硬いやつ。
食感も 似てて 美味しく 出来ました。(^-^)

息子たちは 学期初めってのもあるし 季節の変り目ってのもあるし
毎日の 運動会の 練習で 疲労も ピークってのあるし
二人とも 体調が 良くありません(汗)。
下の息子は マイコプラズマ気管支炎で 病院通いしてました。
薬で 症状も よくなり 今週から 幼稚園へ 行ってますが
また 昨日の 夜から 咳きこんでます(滝汗)。
うまく 仕事の 谷間で 病院へ 行ければ いいのですが
そんな タイミングの いい訳ありませんね。
そして 最近は 以前より 増して 仕事量の 斑が多く
三日徹夜して 三日遊ばされる そんな 状況なんです。
今週に 至っては まだ 一日も 仕事してません(号泣)。
昨日も 取引先から
お待たせして 申し訳ない! 今日中に 手配しますから。
と メールが 入ったが それから 何の連絡も 無い。
ジタバタして 変なモーションを かけると ろくな事が
ないので 待つのが 正解ってのが 多いんです。
でも 今月の売上は 悲惨なものに なってしまったし(汗)。
そろそろ 毎年恒例の 年末渡比計画を 立てないと イケナイ時期なのに
捕らぬ狸の皮算用 をしても 始まりません(号泣)。
厳しいな~ どうするかな~


まさみ
  • まさみ

18件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ1位がシシグはテレビで見ました
    食べたいけど作れません(涙

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    大丈夫です、もうスグですよ~(笑顔)。
    間違えてもサリサリで売ってる缶詰のシシグは買ってイケマセンよ。
    あれは全く違う味ですね(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    この「シシグ」とやらを非難する気はありませんけど(プ)
    すじ肉にはすじ肉生き方があるとおもいます、ぎゃはは
    やっぱ「関東だき」が一番良い様な、熱々の厚揚げタビタイ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    私は脳みそ入りのシシグが大好きなんですが、日本では無理ですね~

  • SECRET: 0
    PASS:
    すじ肉ですか!
    これはアイデアですね~
    僕もシシッグは大好きで、フィリピン・レストランでは必ずオーダーします(笑
    仕事がスムーズにいくと楽しいですが、反対だと辛いものがありますね

  • SECRET: 0
    PASS:
    以前住んでたTarlacで犬の肉のシシッグ食べたことあります。
    ちょっと臭かったな、本来は豚の耳で作るそうですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    シシグは知らないんですよね~パパも知ってるけど作り方は分からないそうです。一度食べてみたいですね。子供は季節の変わり目等に体調を崩しやすいです。大人でも何となくおかしくなりますからね~仕事の都合で渡比の計画も立てにくいとなると辛いと思います。でも年末の渡比は楽しいでしょうね~

  • SECRET: 0
    PASS:
    誕生日会からp国tv 帰省と相変わらずガムバッテおられますね^^

    うちはどれ一つかなえられておりません(悲)

  • SECRET: 0
    PASS:
    大阪だと 豚の耳売ってませんか?
    東京だと 24時間の 業務スーパーなんかでも 扱ってますねー

    すじ肉で 代用とは お見事ですねー

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    スジ肉に筋を通せと仰るのですね(笑)。
    でも、シシグ美味しいですよ~ 一口どうぞ!
    そろそろ朝晩寒くなってきましたので「関東だき」も好いですね♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    Pina&Haponさん、どうもです!
    の、の、のうみそ入りですか?食べたことありません。
    さばいてる所へ行けばあると思いますけど・・・・
    とりあえず私はパスします(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!
    シシグ美味しいですよ~作り手で美味しくないものも多いけど・・・・(汗)。
    息子・・・・とくに二男は食が細いし体弱いですね(大汗)。
    マニラ発の一年オープンチケットの復路券なんで年始までに行かないと
    只の紙切れになってしまいます。
    何とか頑張らなければです。(^^;

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!
    自分の出来ることは、頑張りたいと思ってます。
    昔は悪い旦那(父親)だったんで、残りの人生は家族に尽くす覚悟です(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、どうもです!

    大阪のあちこちで売ってますよ~(業務スーパーでも)。
    専門店も沢山ありますから。
    でも我が家から、だいたい車で1時間くらいかかります。
    わざわざ買いに行けません(涙)。

    今回、アサワコのアレンジには拍手しました(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    シシッグは私の好む数少ないフィリピン料理の一つです。
    昔はよくこれでビールを飲んでいました。
    最近、しばらく食べていません。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!
    数少ない?ってフィリピン料理は苦手ですか?
    シシグは味がシンプルなのとコリコリ感が受けるのでしょうね。
    でも、マニラでハズレのレストランが多いのが悲しいですけど(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    おっしゃる通り。
    美味しいレストランは非常に少ないです。
    あと、好物はカレカレですが、こちらも同様です。
    カレカレはピーナツたっぷりのホームメードがよいですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、毎度~♪
    カレカレお好きですか~私も好きです。(^-^)
    以前、書きましたがカレカレをざるうどんのつけダレとして食べると美味しいです(笑)。
    http://blogs.yahoo.co.jp/masami_memory/8478100.html

    私「バゴーン」は大嫌いなんですが、カレカレだけには何故か入れても大丈夫なんです。
    不思議です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です