在留カード交付申請

 
 
 

在留カード頂きました。

 
 
本日、交付申請に大阪入国管理局へ行ってきました。
 
午前は混雑していますので、なるべく遅い時間がいいと考え
午後3時過ぎに到着しました。
 
思った通り ガラガラ です。
駐車場も、並ぶことなく空いてるので助かります。
 
申請用紙も、前日にネットでダウンロードして記入済みですから
即、受付に行き申請。 待つこと約20分で交付。
 
やっぱ、この時間帯に限りますよ~入管。
 
有効期限は7年ですから、それまでココに来る必要がありません。
楽になりました~(笑顔)。
 
待ってる間、他の方の申請を受付後の席で見物していると
記入漏れで係員の指摘が全員にありました。
 
係員も細かく説明しているので時間がかかるのなんの(汗)。
混雑する原因はココにあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
在留カード交付申請に必要書類等
【アサワコの場合】
 
■.申請書(法務省HPより)
■.写真1枚(40x30)
■.旅券
■.外国人登録証明書
申請書及びインスタント写真機は入国管理局内にもあります。
詳しくは法務省HPでご確認下さい。
↓↓↓
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri10_00007.html
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

まさみ
  • まさみ

13件のコメント

  • 有用なブログありがとう御座います。
    先日、うちもいつ行くの?と聞かれた ばかりです。 いつ行こうかな?
    申請書の事前記入はホント便利だし、時間短縮になるのになかなか普及?しませんね^^;

    まあ説明も入官職員の仕事なので仕方ないですね。

    大阪入館神戸支局は駐車場が工事中で近所の有料pなのがネックです・・・。

  • こんにちは

    7年も先だと、逆に更新を忘れそうですね~(汗)

    明日、日本へ帰国します。

    ここ2週間位、帰国準備でバタバタでした~

  • こういう情報って 一番大事ですねー

  • 我が家は7月の終わり頃フィリピンに帰る前に済ませました
    リエントリーが本当に要らないのかも確認したくて
    その時間帯がいいんですね~朝から行くもんじゃないですね
    そりゃあ待ちましたから

  • これで混んでいたんですね
    早く仲間になりたい

  • きたやんさん、どうもです!

    慌てることはないと思いますよ。
    5年以内に行けば良いんです。

    ウチは4月に再入国許可が切れて、学校の夏休みを待っていたんです。
    色々忙しくて仕事の合間に、やっと行けた次第です。

    これでアサワコの里帰りが書類上可能になりました(笑)。

  • keinaさん、どうもです!
    はい、自分の記憶が不安なので、こうして残すようにしています。
    他人様のためではありません!自分のためです(笑)。

  • キキさん、どうもです!

    そうですよね~ウチもリエントリーが必要だったんです。
    一応、年末に帰る予定です!
    あとは旅費をコツコツ・・・・これが中々(大汗)。

    あら~午前組ですか?
    私も一度、偉い目に遭いましたよ(泣)。

  • matandaさん、どうもです!
    だと思います。
    もうスグですよ!楽しみですよね~よく分かります。

  • おっ、こりゃ良いっすね、早速来月にでも手続きしますね

  • KEIさん、どうもです!

    紙一枚に写真貼るだけですから簡単ですよ。
    空いてたら30分もかからず即交付です。(^-^)

    行ったついでに寄り道すると高くつきますよ~(笑)。

  • 私の妻は10月22日に入国して26日に区役所へ住民登録しましたがまだ自宅に在留カードきません。東京から送るらしく時間がかかるみたいで汗

  • 博多の大ちゃん、はじめまして!
    書き込みありがとう御座います。

    そうなんですか~新規入国の方は入管へ行かなくて良いのですか?
    これは知りませんでした。

    お二人だけで新婚生活ですよね?
    私ら子供が出来てから結婚したので、日本は最初から子供と一緒で
    新婚気分はありませんでした~(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です