息子の小指が~続編

その後の報告です。

 
息子のあの表情を思い出して、昨夜は眠れませんでした。
眠れないので色々調べていると結構多いのですね、自動ドア事故。
 
事故後の対策を見ても殆んどが「危険シール」貼り付けでお終い。
大きな事故にならないとドアの取替えは無いようですね。
 
要するに自分の身は自分で守るってことです。
 
 
 
 
朝一番で管理人に報告しました。
 
前回も書きましたが、以前のドアで事故が多かったのです。
新しく交換してから事故は無くなったとのこと。
 
新しいドアでの事故は、ウチの息子が報告第一号だそうです。
何で挟まるの? と不思議そうだったので細かく説明しました。
 
そして納得して頂き、この凹凸は盲点だったと。
早急、住人全員に危険報告するとのこと。
安全責任者にも報告して今出来る限りの対処すると。
 
まあ、住人が注意すれば今後の事故は無くなるかと思います。
(子供が何処まで注意できるか?疑問ですけどね)
 
ウチの息子に関してはこの先、自動ドアはトラウマでしょう。
 
 
 
 

 
 
 
 
昨日は救急だったので精算も済んでおらず、先ほど再検査に行ってきました。
(連休明けの月曜の病院は凄い混雑して待ち疲れました:汗)
 
昨日は休日で研修医だったし、やっぱり心配なので医師に再度確認しました。
 
 
あの~本当に骨に小さいヒビも入ってませんか?
 
医師は食い入るように写真を見つめ・・・・
 
さっきから昨日のレントゲンを見てるのですが、
これじゃ詳細が分からないので、もう一度撮らせて下さい。
 
私は、ドキッとしました。
やっぱ、研修医じゃ駄目か!
 
昨日は2枚だったのですが、今日は8枚撮りました。
そして、よく見ると骨に薄いスジがあるように見えます。
 
医師は長く考えこんで、出した診断は
 
 
骨折です!
 
 
大したことはありませんが一週間、添え木をすることに(汗)。
一週間後、再検査をして経過を確認することになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最長で三週間は、この状態ってことです。
 
 
 
 
楽しみにしてた 海水浴 も 無理かもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

11件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    骨折でしたか? なんとも言葉がありません

    しばらくおとなしくしてないといけませんねー

  • SECRET: 0
    PASS:
    あらら、骨折でしたか、お大事にして上げて下さい♪

    子供のX線写真はねそこそこの経験があっても判別が付きにくい
    骨自身が成長過程なんで余計にね、なん茶って、ぎゃはは。

  • SECRET: 0
    PASS:
    あら~ 動きたい年頃なのに・・・・大変ですね。
    夏休み中になんとか治ればいいのですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、ありがとう御座います!

    大したことないので、おとなしくしてたら早く治るでしょう。
    不自由でも、添え木してる方がハッキリしてて私も安心です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、ありがとう御座います!

    本人は不思議と至って普通に元気なんです。
    もう少し落ち込むものだと思ってたんですが(苦笑)。

    もう、海で泳げないね~って言っても
    大丈夫!僕は砂遊びでいいから~だって。(@o@)

  • SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね~子供さん痛かったでしょうね
    小さい手だから余計に痛々しいです

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、ありがとう御座います!
    多分、相当痛かったと思います。
    あの時の顔は私の目に焼きついて、今でも何とも言えない気持ちです。
    でも、今は普通に元気なんで少し安心しています。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ええ~~? 何で?
    日本でもまだそんなことがあるんですね。
    初期診断で判断誤るとつらいですね。
    息子さん残りの夏休みちょっと苦い思い出になりそうですね。
    いずれにしても一日も早い御回復をお祈りします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    「住人全員に危険報告」?
    外部からの訪問者にとっても危険なので再工事が必要なのでは?
    泳ぐのはダメでも、せめて家族で海を見るくらいは・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、ありがとう御座います!

    休日の病院は研修医しか居ませんでした(汗)。
    だから、最初から信用していませんでしたよ。

    昔と今と比べてどうなのか?は知りませんが、サラリーマン的考えの
    医師はゴロゴロしていますよ!
    オカシイと思ったら迷わず別の病院へ行くのが私の常識になってます。

    この程度の怪我なら、逆に良い経験だと思ってます。
    これからは注意してくれるでしょう。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、ありがとう御座います!

    ネットで調べたのですが、同じ形状の自動ドアは多くあります。
    設計ミスじゃないの?と思うのですが、現在の法律上問題ないらしく
    PL法で「注意の表示」シール等を貼れば解決ですって(汗)。

    自動ドアに関しては「可動時ドアに接触する行為は怪我をするもの」と
    認識されてますら、利用者が注意するしかありません。

    男の子なんで、これからも多少の怪我は仕方ないし、痛い経験をして
    他人も守れる優しい人間になって欲しいと思ってます。

    来週あたり、海水浴へ行く予定です。
    本人に聞くと、砂遊びで十分だそうです(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です