息子の小指が

マンションの自動ドアに小指を噛まれた

 
ウチのマンションの入口はオートロックです。
そのドアが開く時に、二男の手の小指が挟まれたのです。
 
買い物して両手に荷物を持っていた私は長男にオートロックの
解除を指示し、二男とアサワコとドアの前で開くのを待っていました。
 
開いた瞬間、隣にいた二男が悲鳴をあげたのです。
 
私は一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。
よく見ると二男の手がドアの隙間に・・・・
 
痛い!痛い!と泣き叫ぶ息子。
 
私は力一杯ドアを引き、何とか息子は脱出できましたが
小指が見る見る腫れあがってきました。
 
骨折してる可能性があるかも知れないので、救急病院へ電話して
聞いたら、スグに連れてきて欲しいと。
 
X線検査の結果、骨折はしてませんでしたが、一週間は氷で冷やして
下さいと言われましたが、まずは一安心です。
でも、何でこんなことになったのか?
 
息子や親の不注意は勿論なんですが・・・・
以前は一枚ものフラットドアだったのですが
内外が見えなかったので、出会い頭の事故が多々あったらしく
内外が見える一部ガラスの入ったドアに変わりました。
そのドアの形状がガラスを入れた為、表面が凹凸になってます。
壁とドアの隙間は数ミリなので、人の指は入りません。
 
けど、そのドアの凹凸には大人も指も余裕で入る大きさなんです。
当然、開くと大人の指でも挟まります。
 
これって、設計上の問題があるのでは?
 
法律的にはよく分かりませんが、マンション側に伝えようかと考えます。
けど・・・・
 
実は、今居るマンションは分譲なんですが持ち主が転勤になったなめ
第三者入居として臨時的に賃貸してるのです。
 
事を大きくして持ち主に迷惑かけて居づらくなっても困るし・・・・
大したケガじゃなかったので、何も言わない方が賢明なのかも知れない?
でも、何か違うような気もするし。
どうしようかな?
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

12件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    息子さん大変でしたね。
    それはPL法だと思いますのでメーカーに責任があるのでマンション側に伝えメーカーからまさみさんへ連絡させるようにしたらよいと思います。
    ちゃんと責任をとってもらいましょう。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ、PL法ですよね。

    多分、慰謝料を請求できる内容じゃないかと素人目で思います。

    でもね~勝利してもココも持ち主に連絡が行くのは間違いないし、何処かで話が
    こじれたら、もうココには住めなくなります。
    マンションのオーナー会とか参加出来ないし、今でも結構肩身が狭いんですよ~

    でも、やっぱ言うか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    あらら可哀そうに、大事に至らずよかったです(*_*)

    私も集合マンション住まいです、賃貸ですけど
    ご近所付き合いしなくてもいいし、第一P嫁じゃね(汗)

    どうしてもと言うなら、友人(持ち主)を介してはどうでしょう?
    タダでさえ日本人は色目がねで見ますからね(家族構成を)
    住み心地が悪くなっちゃ元も子もない、とほほ

  • SECRET: 0
    PASS:
    とんだ災難でしたね。

    骨折ではないとのことですが さぞ痛かったことでしょう。
    一日も早い回復と ドアの改善をお祈りしています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    骨に異常が、なくて良かったです。
    痛かったし、恐かったでしょうね。
    微妙な問題だとは、思いますが、
    今後、同様の事故が起きる可能性を
    何らかの処置で、払拭してもらいたいですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!

    以前は賃貸の集合マンションでしたが、その時は近所付き合いもなく
    隣にどんなが住んでるかも知らなかったんですけどね。

    でも、ココは分譲で皆さん愛着があるのか、近所付き合いも盛んです。
    こちらから第三者入居だと言わない限り分からないんですけど、
    管理人は当然知てて何か事有るごとに、その「色目がね」で見られます。

    持ち主は友人ではありませんねん(汗)。
    仲介業者を通して紙だけの付き合いで、どんな人か知りません。

    アサワコがココのマンションを豪くお気に入りなので、出来れば
    あまり波風立てたくないのが本音です。

    管理人に、さらりと報告だけすることにします。
    結果は後日、報告いたします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!

    挟まった時のあの息子の顔は目に焼きついています。
    今でも大きく腫れているんで、相当痛かったと思います。

    あれからネットで調べたのですが、同様の事故は全国的に多いですね。
    同じ形状の自動ドアでの事故もありました。

    しかし、警察に被害届けを出して危険物だと判明しても対処方法は
    ただメーカーが「注意シール」を貼るだけだそうです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです!

    もっと悲惨な事になってたかも知れませんので不幸中の幸いかも。
    息子のあの表情を思い出して、昨夜は眠れませんでした。

    そうですね、今後も同じ事故は絶対にあるでしょうから、管理人へ
    報告だけはしようと思ってます。

    ↑でも書きましたが、よくて危険シールだけの処置だと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も以前不注意で自動ドアに 指を挟まれたことがありますが

    凄い力でドアがしまるので 大人の私でも 相当痛かったです

    大事に至らなくて ほんとによかったですねー

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、どうもです!

    自動ドアの恐ろしさを初めて知りました。
    こんな身近に危険が潜んでいること、思い出しただけでもゾ~ッとします。

    息子も相当痛かったのだと思います。
    今、再検査で病院から帰りました。

    改めて報告いたします。m(_ _)m

  • SECRET: 0
    PASS:
    えらい目に遭いましたね。
    怪我が大したことが無ければ良いのですが。
    やはり、オーナー経由で管理会社に文句を言った方が良いのではないでしょうか。
    少なくとも、第2、第3の犠牲者を防ぐことができるのではないでしょうか。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!

    骨折ですけど、軽症ですから一安心しています。
    挟まったときは、本当にビックリしました。

    管理会社へは直接危ない理由を明確に言いました。
    今後の対策もするとのことです。

    もし、別の場所だったら「責任者出て来い!」と暴走していますよ。
    けどココでは毎日、管理人とも世間話もしますし家族の今後も含め、穏やかに
    解決しようと考えてます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です