我家は当分「タケノコ」です。

 
 

   我家にも春が来ました。  

 
 
近所の スーパーで 沢山 売り出してるのを 見ました。
 
大きいので 一本 千円の値が 付いているので ビックリ。
 
 
 
 
毎年 親戚から 頂くので 今年は まだかと 昨日 電話で
 
催促すると クヤが 掘ってきて くれました(笑顔)。
 
(今年は 例年より 遅いそうです。)
 
 
 
 
毎年 ばあちゃんが アク抜き してから 頂くのですが
 
今年は そのまま 持ってきやがった(汗)。
 
 
 
 
 
 
 
ウチは 小さい 鍋しかないし おまけに 米ヌカもない(大汗)。
 
仕方が ないので 2本づつに 分けて ヌカの 代わりに
 
そのまま 米を いれて ぐつぐつ ぐつぐつ・・・・
 
全部 終わるまで 6時間も かかったやんけ!(あ~しんど)
 
 
 
 
 
 
 
早速 穂先を からしミソと わさび醤油で 食しました。
硬い部分は メンマに。
 
 
 
 
 
 
 
今日の 晩飯は タケノコご飯に 決定です。
当分の間 タケノコづくしです(笑)。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
追伸
最近 デジカメの 調子が 悪いです(涙)。
室内だと シャッター速度を 下げないと 綺麗に 写りません。
結果 手ブレに・・・・(号泣)。
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

10件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    いいな~ これだったら 毎日でもいいですよ(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    私が小さい頃は、今のシーズンは筍とワラビが定番でした
    昔はいやいや食べていたのが、この頃では季節を感じながらおいしくいただいています
    年をとったせいかしら(爆)
    それにしてもおいしそうですね(^.^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    インスタント・ラーメンに入れて食べたい!(^0^)
    それだけで、ごちそうだぁ(^0^)…いいなぁ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    お米でアク抜きできるんですね、へぇ~~~(^o^)♪

    上の方↑も書いてますけど、子供の頃この季節は夕飯は筍ずくしでした
    「またタケノコかいっ」って思って文句言ったら母に
    「いやなら食べるな」って怒られたものです(^_^;)

    時間をかけてアク抜きして、手間暇かけた季節のお料理
    ご馳走ですね~
    いいなぁ~~(^o^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、どうもです!
    私もそう思ってたんですけど、今日一日タケノコ食べたら
    チョット「もうええわ~」って気分になりました(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Shinさん、どうもです!
    はい、早速ラーメンにドカンと入れて食べました(笑)。
    息子に「これタケノコばっかり~!もうイラン!」言われました(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    手作りは、食べた事無いですが、美味しそうですねえ。。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    実は私は筍が大好きなのです。
    日本にいた時は醤油で煮るか筍ごはんです。
    米ぬかが無い時はコメのとぎ汁で煮ていました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KENZOさん、どうもです!
    収穫したその日のタケノコって、こんなに美味しかったのかって
    実感しました。(^-^)
    実は初めて作ったんですよ~メンマ(笑)。
    チョット味が濃過ぎました~次回ガムバリます(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!
    やっぱ、国産物は美味しいですね!(^-^)
    筍は時間勝負だと言うことを初めてしりました(汗)。

    私、日本特有の煮物料理の味付けは駄目なんです~あはは。
    明日は天ぷらにでもするかな~?まだ未定っす。

    1回なら米のとぎ汁で良かったんですけど、3回分は無理でした。
    考えた末、米そのまま入れちゃいました!(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です