億の話

 
息子が 新学年になっての算数が 数の単位からです。
億までを 勉強していますが その後の数の話になり
アサワコも 加わり もう大変(笑)。
 
 
100,000,000
日本語では 「一億」
アメリカ英語では 「ワン ハンドレッド ミリオン」
イギリス英語でも 「ワン ハンドレッド ミリオン」
 
 
問題は その後です!
1,000,000,000
日本語では 「十億」
アメリカ英語では 「ワン ビリオン」
イギリス英語では 「ワン サウザンド ミリオン」
 
10,000,000,000
日本語では 「百億」
アメリカ英語では 「テン ビリオン」
イギリス英語では 「テン サウザンド ミリオン」
 
100,000,000,000
日本語では 「千億」
アメリカ英語では 「ワン ハンドレッド ビリオン」
イギリス英語では 「ワン ハンドレッド サウザンド ビリオン」
 
1,000,000,000,000
日本語では 「一兆」
アメリカ英語では 「ワン トリリオン」
イギリス英語では 「ワン ビリオン」
 
話が 長く なりましたが 本題です。
フィリピンでは 何と 言うのでしょうか?
アサワコに 聞きました。
ワン ハンドレッド ミリオン の 次は何?
ワン サウザンド ミリオン
 
じゃ その次は?
 
テン サウザンド ミリオン
 
あっ フィリピンは イギリス英語か? と思いきや・・・・
何やら 自信が 無いようだったので 今度は 書いて 聞きました。
 
「100,000,000」は 何て 読むの?
ワン ハンドレッド ミリオン
 
じゃ これは?
「1,000,000,000」
ワン ビリオン
 
ん??? 
さっき 「ワン ハンドレッド ミリオン」の 次は
「ワン サウザンド ミリオン」って 言ったじゃん!
??????
アサワコ自身 分からなくなったらしく 暫らく 考えて
こう 言いました。
 
 
だって そんな イッパイの お金の 話は 難しいもん!
 
 
はぁ? 誰も お金の 話はしてないよ~ (苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
で、 フィリピンって 本当は どうなの?
 
 
 
タガログ語だと・・・・
1,000,000(百万)
イサン ミリヨン
 
10,000,000(千万)
サンプン ミリヨン
 
100,000,000(一億)
イサンダアン ミリヨン
 
1,000,000,000(十億)
イサン ビリヨン
(イサン リボン アンアウ)←何?
 
10,000,000,000(百億)
サンプン ビリヨン
 
100,000,000,000(千億)
イサンダアン ビリヨン
 
1,000,000,000,000(一兆)
イサン トリリヨン
 
 
いやいや、フィリピンは スペイン語も 入るんだ!
 
頭痛くなって きたんで もう寝よ(笑)。
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

9件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    為になりましたよ
    全然、知らなかったですもん
    本当に金に置き換えてしまった私でした

  • SECRET: 0
    PASS:
    ダハハ、朝からワロタ、1000ピソ札トラック一杯、これ正解(爆)

  • SECRET: 0
    PASS:
    今は百単位の計算で十分な生活をしてます(爆
    万になると、分からない ワッハハハハ凸

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!
    私も知ってるつもりだったんですが、アサワコがややこしいこと
    言うんで、頭がコンガラガッてきましたよ(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    あはは、その通り!(笑)。
    結局、アサワコも最後は「イッパイ ノ ペラ ナ~」です(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    さっそく、うちのにも聞いてみよう
    たのしみです(笑)
    ペソでもドルでも円でもいいから億のおカネが欲しい(爆)

  • SECRET: 0
    PASS:
    べちゃいさん、どうもです!
    ここまで大きな数字って普通滅多に使いませんから、「あれ?」と
    一度なると分からなくなってしまいますね(汗)。
    特にフィリピンは色んな国語が入りますからヤヤコシイ(苦笑)。
    やっぱ、オカニですかね~(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    タイトル見た時
    「ついにまさみさん、高額当選したか!」って思いました

    私もゼロが3つ以上ついたオカニは財布に入ってないのでわかりません(^_^;)

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、どうもです!
    そんなの当選したら、ここでは書きませんよ(汗)。
    こっそり振込みますんで、領収書下さいね(笑)。

    私の財布には御札は入ってません(汗)。
    小銭も入ってません(汗)。
    カード払い可能な、お店しか行けません(号泣)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です