在留カードと再入国許可

 
 
 
 

2012年7月9日から新しい制度がスタートする。

 
 
外国人登録証明書から「在留カード」に変わると市役所から案内が届いた。
 
新制度開始から3年以内に入国管理局で切り替え手続きを・・・・?
 
なぬ?入国管理局!
 
今まで近所の市役所で短時間で済んだのですが、あのいつも混雑してる
 
入国管理局だと、一日がかりになると思うとチョット辛い(汗)。
 
 
 
朗報は「みなし再入国許可」の制度が導入されること。
 
在留カードを提示しての出国は一年以内なら再入国が許可される。
 
従来の再入国許可を収得する必要がないと言うこと。
 
但し、現地で有効期限の延長は出来ないので必ず一年以内に再入国しないと
 
在留資格が失われることになりますので注意が必要です。
 
 
 
 
ここで少し疑問が・・・・
 
有効期限が一年未満の「在留カード」で「みなし再入国許可」で出国した場合
 
現地で有効期限が切れたらどうなる?帰国できる?
入国管理局に電話して聞いてみました。
 
 
答えは
 
 
一年未満なら問題なく再入国できます。
 
「在留カード」の有効期限と「みなし再入国許可」の有効期限と関係有りません。
 
「在留カード」は現地で更新は出来ませんので、帰国後更新してください。
 
なるほど!安心しました。(^-^)
 
 
 
通常の再入国許可も有効期限の上限が「3年」から「5年」に伸長されますので
 
この件に関しては、入国管理局へ行く回数の少しは軽減出来そうです。
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

11件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちも市役所から案内が来ました。
    これからは再入国申請をしに行かなくてもいいのでチョット良いですね。 でも、この在留カードも7年で更新なのが。。。。

    只、初期ではp国入国時に何だこのカードは?ってなりそうなので、外国人登録やパスポートに認証は取ってた方が無難かもですね。

    うちはパスポート申請中なので、ついでに入管で申請して来ようと思ってます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!

    そう、永住もらったら各市町村で登録証の更新で済むと思ってたんですけど、
    結局、入管へ行かなくてはならなくなりました(号泣)。

    P国側へはこのカードを提出する必要はありませんのでご安心下さい。(^-^)

    あっ、パスポート申請中ですか~7月9日を待たなくても既に事前申請が可能ですよ。
    詳しくは法務省のHPをご覧下さい。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    あっ、そう言えば嫁のVISAが切れます、4月に入ったら
    手続きをしないと、メンドイなほんと、あはは
    大阪の入管って何処にあるんすか?名古屋は最近移転して
    そんなに混まないですけど…(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    べちゃいです
    只今転勤のため引越し準備中(県外)なのと仕事も超繁忙でお疲れモードです。
    大変貴重な情報ありがとうございました。4月に入れば暇になるはず?なのでさっそく申請に行ってみようと思います。
    山口県から島根県への引越なので少しは、まさみさんの家に近づいたかな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちは大阪入管神戸支局ですから、ガラガラなので楽です。

    先日大阪領事館でパスポート更新して来ました。恐らく4月には届くと思うので、その足で入管行って認証の転載とか在留カードの申請とか考えてみます。

    でも、このみなし再入国の制度が心配なのです^^ 施行当初はp国入国時に混乱しないかと イミグレのおばちゃんが「なにこれ 知らないダカラ」入国認めないとかね。

    だから、申請は数年後でもいいかな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    あら、切れちゃいますか~ほんま面倒ですね(汗)。
    大阪入管は経費削減とかで住之江区南港のみになっちゃいました(号泣)。
    タイミングが悪けりゃババゴミです(滝汗)。
    天王寺出張所があった時は楽だったんですけどね~(泣)。
    帰りに動物園寄って、新世界で串カツ食べる楽しみがありました(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、毎度!

    ほぉ~神戸支局ってガラガラなんですか?
    大阪は統合しちゃって場所がメチャ不便になりました(号泣)。

    「在留カード」や「みなし再入国」更には以前からある「再入国許可」は
    日本へ入国の話なんでフィリピンのイミグレは関係っすよ???

    それと「在留カード」に変更したからと必ず「みなし再入国許可」を
    使わなくても以前のように通常の再入国許可で再入国しても良いんですよ。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    よくわかりませんが、なんとなく少し便利になりそうですね。
    入国管理局も支所が出来ると便利なのでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!
    そんなに大した手続きでもありませんが、仕事を休んで一日潰さなければ
    ならないのが不便なんですよ入国管理局は(汗)。
    入管へ行かなくて済むこの「みなし再入国許可」は凄く助かるシステムです。(^-^)
    以前は大阪にも数ヶ所の入管出張所があって便利だったんですけどね。
    経費削減か何か知りませんけど、無くなっちゃいました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん
    韓国では昨年から「再入国許可」が全く必要でなくなりました。
    それから 日本と違って外国人登録も入管です。
    ただ インターネットで訪問予約出来るので
    手続きは10分ほどで終了です。
    予約しておかないと それこそいつになることやらって感じなんで。
    今年は自動車免許の更新も控えてます。
    初体験なんでどきどきです(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!
    遅れているんですね~日本は(汗)。
    その訪問予約って嬉しいシステムですね!時は金なりです(笑)。
    なんでも更新って面倒です~上手く行きます様に。(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です