渡比日記(イロイロ偏2012.01.14)

 
 
下の息子が インフルエンザに 感染しました(汗)。
幼稚園や 小学校で 大流行です。
 
幼稚園に 連絡しようと 思ってたら 先にメールで
連絡が来ました「学級閉鎖」の案内が・・・・
 
 
怖い国です! 日本。
 
 
 
寝る時間もなく 仕事で忙しいと 思ったら 
昨日今日と 手待ちで 二日 遊んでます(号泣)。
 
 
明日は 仕事あるのかな~?
 
 
 
 


 
 
 
  初めてのイロイロ~(イトコの結婚式へ)三日目  
 
 
 
夜中に目が覚め何故か寝れませんでした。
暇だから日記タイム(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
今日は朝からトライシケルで親戚回りです。
どの家も立派でうらやましいです。
 
 
 
 
 
みんな出稼ぎ家庭なんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチをよばれ、家に戻ると既にパーティーの準備が始まっていました。
今日は新郎の誕生日だそうです。
 
バケツの中を覗くと・・・・
 
 
おお、なんじゃこりゃ?
 
 
子牛の頭です。
これから何処かで料理するようです。
 
 
 
 
 
 
 
花はマニラの方が安いとブンソ(一番下の妹)が帰る時に買って来ました。
 
へぇ~そうなんや。
 
 
 
 
 
 
 
今度は魚売りが来ました。
私に魚は好きか?と聞いてきます。
即効で首を横に振りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は定番、レチョンの登場です。
ピリピン人 得意のつまみ食いが始まりました。
みんな皮だけ盗んでいきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
徐々に人が集まり始めました。
近所の人も含め何人いるのか数え切れません。
アサワも知らないビサヤ語で御祈りしています。
=”center”> 
 
 
 
 
 
 
祝い事の料理はディヌグアンとレチョンだそうです。
お腹いっぱい頂きました(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
私一人サンミゲルを飲んでます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、こちらの方は食前酒は飲みませんね。
マンゴーを肴にビールを呑むのも良いですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も 楽しくお酒を呑みました。
フンダドールは、すぐヨッパになります。
 
 
 
 
 
 
明日は結婚式、朝は早いですから本日終了、もう寝ます。
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

9件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    結婚式の料理とおもったら前夜祭でしたか(汗
    インフル流行ってますね、早く治りますように

  • SECRET: 0
    PASS:
    こっちは地震ですぅ~(怖!)

    イロイロもバコロドも料理は同じですね(^0^)
    でも私…ディヌグアンだけは食べられません(>_<)
    どうもドラキュラになっちゃうような気がして…あっはっは。

  • SECRET: 0
    PASS:
    2/3うちも次男がインフルAに罹患。
    そうこうしてる昨日2/6 私もビンゴ^^;

    でも、一緒に受診した長男は単なる風邪気味・・・・。
    恐るべしインフルエンザ。

    美味しそうですね~ レチョン 暫く食べてないわ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    う、うつぼ???見るだけでもダメっすけど(ぶっ)
    食べたの?ゲテモノって精がつきそうですけど♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん

    インフルエンザもですけど 御親族の方々 地震の被害は無かったですか? 震源地近いですよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    そうなんです、私も結婚式の前夜祭だと思ってたんですが、新郎の誕生会とは
    後から知りました(汗)。
    だって、何んで新婦の家でパーティーするのか?・・・・不思議でしょ!
    病名がハッキリしているインフルは早期発見して薬を飲めばスグよくなります。
    風邪と言う訳分からない病気の方が厄介ですよね(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!
    あらま~家族感染ですか!これは辛いですね(お大事に)。
    そろそろ、レチョンを食べに帰って下さい。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    ウツボもそうですけど、魚は何一つ食べてません(汗)。
    魚嫌いな私は、知らない魚料理はマズ手を付けることもありません(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    IME0416さん、どうもです!
    インフルは早期に薬を飲めばスグ治るんで、まだ楽な病気かも知れません。
    下の息子もタミフルを二回服用しただけで熱も下がり、元気になりました。
    地震も少し心配してましたが、電話で聞くと被害は無いと聞きましたので
    こちらは安心しています。
    ご心配いただきありがとう御座います。m(_ _)m

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です