渡比日記(イロイロ偏2012.01.12)

 
 
   初めてのイロイロ~(イトコの結婚式へ)   
 
 
 
 
 
NAIA2(国内線)
 
 
 
 
 
30分遅れでマニラを飛び立ち午前6時半、イロイロに到着です。
機内から見える景色はマニラとは他の国のよう。
 
 
 
 
 
 
以前、ダバオとバコロドに行ったことがあるが、また違う雰囲気です。
空港の外へ出ると時間が早いこともあるのか、人が少ししか居ない。
空気が違うんですよ。
 
 
 
 
 
 
今回の主役である御両人が車で迎えに来てくれてます。
ここでも空港ポーターが私達の荷物を無理やり奪い車まで運びます。
ところが駐車場は道路を挟んで目の前で全くありがたみ無い。
アサワもこれじゃチップを払えないと吠えました(滝汗)。
 
 
 
 
 
5人乗りの車に私たち家族4人と義母、義姉、義姪の合計10人。
限界の乗車だと思う(大汗)。
 
 
3~4時間かかると聞いていたのでチョット焦った。
けど、約1時間で着くと言うので安心しましたよ。
空港の周りは何もありません。
車を走らせ行けども行けども繁華街らしきものは見当たらない。
 
 
 
 
 
 
一応、道路が舗装されているのが救いだった。
初めて車が止まった!そう到着です。
信号機も渋滞も無いので停止することがなかったんです。
道路から家までは普通に歩くことも困難で少し雨が降ったのでドロドロのぐちゃぐちゃ。
見事にズボンは泥だらけ。
でも、この雰囲気、私は結構好きなんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来てスグにイトコのタタイがチキンは好きか?と鶏を二匹持って来た。
 
 
 
 
 
 
好きだ!と答えるとその場でさばき始めました。
子供の教育はここにもありますよね。
 
 
メッチャ美味しかったです。
これはビール欲しい!
我慢出来ずに誰か買って来て~とお願いしました。
あれ?待てど暮らせど戻って来ない!
ご飯も食べ終わったころ、やっと帰って来た。
聞くとケースで買うには近くでは無いって・・・・あはは。
サリサリも遠いのね。
 
 
 
 
暫くくつろいでいると大きな宅配便が届きました。
40インチの液晶テレビとステレオです。
 
 
 
 
 
 
サウジアラビアに出稼ぎ行ってる兄弟からでした。
フィリピンの文化を感じます。
<
br>少しするとケーブルテレビ会社の人がパラボラアンテナを付けに来ました。
周りの雰囲気とのギャップを感じる不思議な思いでしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そんな中、イトコがウチの息子達をシティに

 
連れってくれると言うので私もついて行きました。
トライシケルに7人乗って(汗)。
 
 
 
 
 
 
小一時間くらい走るとジョリビーが見えてきました。
 
 
 
 
 
 
PASSI シティ だそうです。
古い教会もありました。
 
 
 
 
 
フィリピンのデパートと言えばデカイイメージがあるのですが、ここはとても小さかった。
 
 
 
 
 
 
衣類の安さに驚き、思わず衝動買いしてしまいましたよ。
そうそう、両替もせずイロイロに来てしまったので、どうしようか?
 
と思ってたら、ここに両替所がありました。
レートを見ると・・・・あれ?0.45?何この数字。
慌てて家を出たんで円持って無かったし何も聞かずに帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に着くといきなりタラバ(牡蠣)は好きか?と。
大好きだよと答えると、買って来ました大きな牡蠣を沢山。
 
 
 
 
 
 
以前、貝であたった経験があるので少しコワイ!
けど、開き直って生で食しました(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
まあ、日本産と比較にならないけど美味しく頂きました。
そしてビールが進んだのは言うまでありません(笑)。
 
 
 
 
 
 
今日は私の誕生日、どれだけ呑んだのか記憶にありませんが
 
 
気がつけば翌日の朝でした。
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

16件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    誕生日でしたか!
    オメデトウ御座いました^^

    やはり田舎はレート悪いですね ハハ
    生牡蠣・・・・・
    気合入れないと食べれないかも・・・(゚_゚i)タラー・・・凸

  • SECRET: 0
    PASS:
    お~イロイロ編、スタートですね。
    両替は$ペソじゃないでしょうか? バコロドでもさすがに0.45は、あり得ない数字です(^0^)
    イロイロの街は3年前に通過しただけなので…写真のUPを楽しみにしてます(^0^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、ありがとう御座います!
    そう、イロイロ初日が私の誕生日でした(笑)。
    ドルは普通のレートだったんで、この数字は何かの間違いだと思います。
    でも、聞いてないので闇の中です(苦笑)。
    生牡蠣・・・・写真を見るからにためらうでしょ!
    食べても、少し生温かいんですよ~(汗)。
    気合だ!気合だ!気合だ!

  • SECRET: 0
    PASS:
    Shinさん、どうもです!
    ブログに写真を沢山貼り付けたらエラーになって焦りました(汗)。
    $ペソの数字は別で書いてましたよ、多分何かの間違いだと思います。
    その場で円持ってなかったので聞かずに帰りました(苦笑)。
    新空港から都心(イロイロ市)と反対の方角なんで街らしい街はありませんでした。
    観光も行ってませんので、風景写真と言えば田、畑、山、海だけです(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    空港前も数件の店だけの田舎でしたでしょ^^

    うちは空港から西へ2時間位の海沿いに行きましたです。

    相変わらず豪快な食ですね 牡蠣&鶏ちゃん

  • SECRET: 0
    PASS:
    訪問先での誕生日もまたいいもんですね~
    イロイロは良さそうな場所ですが何もない感じですね
    またそれもいい味出してるんでしょう

  • SECRET: 0
    PASS:
    きたやんさん、どうもです!
    ほんと、新空港の周辺って何~もありませんね(苦笑)。
    着陸前も、ず~と窓から外見てましたけど街が見当たりませんでした。
    西側だとイロイロ市を通過するんじゃないですか?
    鶏は美味しいけど、横でさばかれると心が・・・・(汗)。
    牡蠣は根性です!(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!
    いや~「誕生日おめでとう」って目の前で言われると照れますよ(苦笑)。
    「何歳になった!」と聞かれても普通に答えれない自分がいます(汗)。
    イトコのバハイは Calinog と言う田舎で、その街までも30分以上かかります。
    イロイロ市は都会だと思いますが、今回は見てませんねん(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    地方でも薄型テレビですか?
    急速に普及していますね。
    そばのバコロドへはいったことがありますが、イロイロはフィリピンの大きな都市ではおそらく唯一行ったことが無い場所です。いつかフィエスタの時期に行きたいです、

  • SECRET: 0
    PASS:
    まずは、お誕生日おめでとうございます(^_^)

    サウジから届いた液晶TVとステレオ、すごいですね~
    自慢じゃないけどウチは、電化製品一つもフィリピンに送ったことないです
    私がケチだからww

  • SECRET: 0
    PASS:
    Mingさん、どうもです!
    薄型テレビは世界中、激安だと思います。
    フィリピンはアナログ放送なので逆に映りが悪いような・・・・(汗)。
    私もイロイロ市へ行って見たかったです(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、ありがとう御座います!
    送るっても、あげるんじゃなく自分の家ですからね(笑)。
    ケチとか、そう言う時限じゃありませんので御心配要りませんよ。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    バコロド、イロイロ辺りの牡蠣は小ぶりですが上手いですよね。
    面白いのは海岸沿いよりも市場の方が安いという事。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!
    美味しいですが、日本産の味を知ってるので・・・・(苦笑)。
    市場の方が安いんですか?
    今回、私は全くオカニ出してないんです分かりません(汗)。
    ダメですね~私。

  • SECRET: 0
    PASS:
    へっ?「ブラビア」でんがな、凄いな(笑)
    P国の田舎街は何処に行っても小奇麗ですね♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    サウジで買った激安商品だそうです(笑)。
    P国の免税店でもありましたが、5万円くらいじゃないかな?
    イトコの家は建設途中ですが、一年前まではトンでもなくボロでしたよ(苦笑)。
    子沢山で出稼ぎ家族!フィリピンスタイルですよね。
    日本人も見習うべきです(汗)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です