我家の晩飯(竹の子ご飯編)

 
 

   本日は”竹の子ご飯”です。   

 
 
 
毎年 この季節になると 竹の子を 頂きます。
 
親戚が 竹の子山を 所有してて
 
 
ばあちゃんが 堀りに 行くのです。
 
そして 面倒な あく抜きを 済ましたものを 頂きます(苦笑)。
 
竹の子は 色んな 料理に 使えますから 重宝しますね。
 
 
 
 
炊き込みご飯でも 色んな 種類が ありますが
 
竹の子ご飯は 大好きです。
 
アサワも 息子も お気に入り ♪
 
 
 
豆ご飯、栗ご飯、芋ご飯は 大嫌いです(汗)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
同業者から ゴールデンウィーク中に 急ぎの 仕事が
 
あるので 応援して 欲しいと 言われ 喜んでいたのですが
 
 
 
やっぱ 何とか なりそうやから もうええわ!
 
 
 
と 冷たく あしらわれ ガックリ しています(号泣)。
 
まあ 今始まったことでは ないけど 厳しいなあ~
 
しかし
 
 
 
 
ひま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

11件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    我が家もタケノコもらいまして
    昨日はタケノコご飯とタケノコの天ぷらでした

  • SECRET: 0
    PASS:
    美味そう~~~

    日本食食べたい~~~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    P国ではマダタケノコは見かけません。
    私もするぞ〰
    P国のタケノコご飯を~~?

    何時のかとか分からないが〰~?

  • SECRET: 0
    PASS:
    季節感がさっぱりわかりまへんけど(笑う)
    もうそんなシーズンなんや、筍はさっぱりして大好きでっせ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    やっぱ、国産のとれたては美味しいですよね。
    いつもは中国産の安物をなんで嬉しい限りです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Pina&Haponさん、どうもです!
    そろそろ日本食が恋しくなってますか?
    でも、現地で居るときは現地のものを堪能して下さいね。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    のぶさん、はじめまして!
    コメントありがとう御座います。
    あっ、まだ竹の子ありませんか?
    ピリピンは年中あるものだと思ってました(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    たけのこご飯美味しそうに炊けてますね(^o^)
    現代って何がいつ旬なのかよくわかんないけど
    取れたての季節野菜は栄養もタップリで美味しいですよね(^_^)v

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、どうもです!
    そうそう、季節感なくなってますよね(汗)。
    日頃から脂物が多い我が家ですから、たまに炊き込みご飯と味噌汁が
    とても美味しく感じます(笑)。
    でも、実は、アサワはコレだけじゃ物足りないってトンカツ揚げてました(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    タケノコご飯いいですね~(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    リュウガさん、どうもです!
    毎日でも食べたいくらいですが、アクが強いんで肌に悪いかも?です(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です