おたふく風邪

上の息子が おたふく風邪で 一週間 学校を 休んだ。
 
昨日 病院から 登校許可証明を 貰って 今日 登校し
 
何とか 明日の 修了式に 間に合った(汗)。
 
フィリピンで 予防接種を してたので 何で?
 
38.5度の 熱と 耳下の リンパ腺が 少し腫れていたので
 
近所の 町医者に 診て貰ったが 抗生剤で 様子を 見てくれと。
 
39度が 続くのなら インフルの 検査を するとのこと。
 
翌朝 片方の 耳下が 大きく 腫れていたので
 
こりゃ~ どう見ても おたふくやで!
 
しかし アサワは 予防接種したと 言い張る・・・・
 
母子手帳を 見ると 確かに MMR の文字がある。
 
流行性じゃなく 反復性なのか?
 
 
まあ いいわ 病院で 検査したら 解ることや!
 
 
けど 町医者で 流行性なのか 反復性なのか 分かるのか?
 
血液検査 するのか? など疑問に 思って 電話で 聞きました。
 
 
 
すると・・・・
血液検査は しません! 
 
 
と ハッキリ 言われたので こちらも 判断しやすい!
 
即効で 市民病院へ 行きました(汗)。
診察の前に ナースに
 
あの~ おたふく だと 思うんですけど
でも 予防接種 してます。
 
そしたら 二つ返事で ナースが
 
 
あっ、予防接種しても おたふく なりますよ!
私の 子供も そうでしたから。
 
 
あら! そうなの? そんなもんなんや~(汗)。
 
 
 
それから ドクターに 診察して貰って 血液検査も。
 
暫らく 待って 血液検査の 結果を聞いて ビックリ!
 
 
 
 
 
 
流行性(ムンプス)の反応結果は 一週間後になります。
 
はあ? おたふく って 一週間も あれば 治るんとちゃうの?
 
そうですね、結果が 出るころには 治ってますね。
 
それじゃ 意味ないん ちゃいますか? 先生。
 
いやいや 反復性じゃ ないことは 分かりますよ。
それに おたふく 治す薬は ありませんから。
 
ええ~ じゃあ 学校に 何て言えば いいの?
検査結果 出るまで 休まな あかんの?
 
こんな 大きく 腫れて 
学校へ 行けますか?
 
あっ、そらそうでんな・・・・
 
 
 
何や 分かった ような 分からん ような 話ですわ(苦笑)。
 
 
 
 
 
しかし 何処で うつった のかな?
 
小学校へ 聞いても おたふく患者は 存在しないとのこと。
 
 
 
今日 久しぶりに 空手の 練習に 行きました。
 
そしたら おたふくが 流行してるって!
 
ああ、ここから 貰ってきたのね・・・・(大汗)。
 
 
 
 
 
 
下の息子は 明日から 春休み。
 
おたふく うつって くれてたら 良いのにな・・・・
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

17件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    でも子供のうちでよかったのでは?(^_^;)

    知り合いは20代でなって生死を彷徨ってましたから。。。汗

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさんの岸和田弁での質問に先生は、標準語で答えているようですが、光景が目に浮かびますね。
    無事、修了式にも間に合い、良かったですね。
    春休みの間、にぎやかな、まさみさん御一家ですね。
    お父さん!!
    御奮闘あれ!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    コラ、我レ~ええ加減なことゆうとったらシバクぞ!!
    まさかこんな標準語使ってませんよね、医者に(プ)

  • SECRET: 0
    PASS:
    あらら、おたふくって自分かかったことないから予備知識ゼロでしたぁ
    予防接種受けててもなるんですね

    岸和田弁で思い出した。
    大学の同期がそっちの出身なんですが

    「腹減ったあ。牛シバきに行かへんけ?」

    どうやら牛丼屋に行きたかったらしいです(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    僕はフィリピンで
    麻疹になりましたがな~~~!!
    この歳になって麻疹かよ!!
    って感じでした。

    息子さん、早く良くなると良いですね!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    Pina&Haponさん、どうもです!
    はい、良かったです。
    予防接種を受けていたので軽く済んだとも聞きました。
    下の息子にも、うつってると嬉しいんですけど・・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    JUNさん、どうもです!
    はい、修了式に何とか間に合いました。(^-^)
    もうそろそろ、下校してくると思います。
    最終のテストを受けれなかったので通信簿が下がってるのでは?
    と、本人は凄~く心配して登校して行きました。
    我が家は子供中心に廻っているので約二週間、振り回されそうです(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    私は上品な岸和田弁だと評判なんですよ~ガハハ(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    HALOさん、どうもです!

    成人の麻疹って辛いと聞きましたよ。
    一週間くらい入院するとかも(汗)。

    息子は元気に今日、修了式に行きました。
    下の息子に感染してたら嬉しいのですが・・・・春休みだし。

  • SECRET: 0
    PASS:
    大事になら無くって良かったですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCY2さん、どうもです!
    はい、ありがとう御座います。
    下の息子にも早く、うつって欲しいです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    上品な岸和田弁はありません。。。汗
    わっははははははっは(笑)

    お子さん、お大事に。。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    リュウガさん、ありがとう御座います。

    こないだ歯科の先生に上品やって言われたんでっせ!(笑)。
    あ~そうか!上手く担がれたか・・・・(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    おたふく風邪は高熱が出るから、生殖機能がやられるとか言いますよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!
    ムンプスウイルスが睾丸に悪さをすると聞きました。
    12歳以上の方は注意が必要ですって。

  • SECRET: 0
    PASS:
    子供って学校や保育園やスイミングや、、、色んなとこで病気の菌をお土産に持って来ますよね(^_^;)
    うちの子はおたふくは貰って来なかったけど
    頭じらみをお土産に貰ってきたことがありました(*_*;

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、どうもです!
    ほんまにそうですわ~またかいな~って感じです(汗)。
    フィリピンでは頭じらみの子が多いですよね。
    渡比時のお土産の中に必ず「スミスリン」があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です